« 三河・遠江-3 舘山寺温泉ホテル | トップページ | 三河・遠江-4 エアーパーク »

晩ご飯⑲冬瓜・こんにゃくサラダ

晩ご飯⑱で、冬瓜の煮物をしたという話しを書いた。

Img_2660w640

冬瓜2弾は、あんかけ。 しかし材料も、そこをつてきたので、あり合わせです。出汁は、昆布と鯵節でしっかり取りました。 添えてある煮干しは「上品な出汁」と書いてあったので買いましたが、ぜんぜん出ません。小さくて食べやすいので、具に使っています。赤いのは、蟹蒲(商品名・・カリブ)です。 青みを添えれば、映像的にきれいになるのですが、何しろ、青い物はこのところ、高価でね。

青い物であるのは、ピ-マンばかり。 青と赤ピーマン(枝で熟すると赤くなるのだそうです)を千きりにして、エリンギと混ぜて、油いため。 甘くどく味をつけて、豆板醤を少し加えたもの。
粉吹き芋とトマト、人参添え。

の塩焼き。

Img_2662w640

こんにゃくサラダ」というものを御存じだろうか。これはなかなか優れものです。こんにゃくは、水洗いで使えます。海藻は、水戻し3分したら、そのまま使えます。形も、簾麩みたいになって、ドレッシングが絡みやすくなっています。
ドレッシングは多めに入っていますので、ほかの野菜などを入れても、十分使える量があります。
葉物は高価なので、小松菜を半分だけ使いました。下に入って、分からないほどですが・・。

|

« 三河・遠江-3 舘山寺温泉ホテル | トップページ | 三河・遠江-4 エアーパーク »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
こんにゃくサラダ、っていうのが
売られているんですか。
私ぁ、上の寫眞の料理で充分(笑)

投稿: imaichi | 2011年10月19日 (水) 05時04分

姫様
相変わらずとても美味しそうです。器がまた、綺麗です。コンニャクは好きでよく食べますが、サラダというのは知りませんでした。

投稿: なは | 2011年10月19日 (水) 08時15分

姫さん
秋晴れですが朝は寒いですよね・・・
ヘルシー料理ですねscissorsでも色合いも良くてばっちりですflair
食欲の秋 でもお野菜が高いですが昨日は思い切って白菜を買い中華丼にしました・・・最近ご飯にのせて食べる献立が多いのよ~なぜなら まだ古米がたっぷり残っててwobblyでも合間に新米も食べてます。体調崩してたときにちょっとばかし痩せたのに・・戻ってきてますよsad姫さんはお出しもちゃんととっておられるのね。私は化学調味料、時には濃縮出し汁。最近のお気に入りはすき焼きのつゆ(たれ)これで肉じゃがを作ると美味しいのです。
でも 昆布・かつおぶしは台所にはちゃんとあるんですがね。

投稿: よっしー | 2011年10月19日 (水) 08時22分

imaichiさん
こういうものも、時々使います。

投稿: 姫 | 2011年10月19日 (水) 09時19分

なはさん
こんにゃくも、サラダ・刺身などがあるようです。最近は、茹でなくでもいいというものを好んで買います。

投稿: 姫 | 2011年10月19日 (水) 09時23分

姫さま
野菜・葉っぱが高いのですか?
大根・白菜の種を蒔いたから、いつも追われるようにすぐり菜を取っています。
遊び遊びの野菜つくりですが。

投稿: 森のくまさん | 2011年10月19日 (水) 09時28分

よっしーちゃん
よく分かりますよ。
化学調味料は便利です。しっかり使っています。
混ぜてつくこともあります。
すき焼きのたれも買ったことがありますが、瓶ばかり増えて…
最近は、すがきや の濃縮だし汁が多いです。
野菜、友達から、路地植えのすぐり菜をいただきました。
だから、そろそろ値段も下がるのではないでしょうか。

投稿: 姫 | 2011年10月19日 (水) 09時30分

森のくまさん
ここ3日ほど、スーパーへ行っていませんが・・
今まで高くて手が出ませんでした。
大根のすぐり菜さえ、200円近くしていました。
昨日、友達から、大根とがぶらのすぐり菜をもらいました。
だから、値段が下がるのを期待しているのですが・・
くまさん宅は、いろいろ作れていいですね。

投稿: 姫 | 2011年10月19日 (水) 09時35分

姫様
朝少し急いでいました。トマトの隣の赤いのは何でしょう。彩りもよく美味しそうです。
緑は庭の三つ葉、でも三つ葉は堅いので食べられません。ほんとに葉物は高くて困ります。貴女のように美しく美味しいのがいいです。

投稿: なは | 2011年10月19日 (水) 17時26分

なはさん
どこか楽しい所がありましたか。
トマトの横は、ど~んと人参です。
残っている物は、同じものばかりで・・
どうしよう。

投稿: 姫 | 2011年10月19日 (水) 19時37分

姫様
主人が群馬に単身赴任中、いろいろなこんにゃくを
頂いたり買ったりしました。
群馬はこんにゃくの産地ですから・・。
こんにゃくサラダは、ヘルシーだし手軽でおいしいので
よく使いましたよ。
葉物野菜高いですね。
先日実家へ用事に行って、柔らかなほうれん草を
貰ってきました。
大事に使ってます。

投稿: ヒマ子 | 2011年10月19日 (水) 20時28分

姫ちゃん
 コンニャクサラダはあっさり味のようですね。
 私は隣の鯖の塩焼きが好物です。
スープも美味しそうですね。
 健康を考えた食卓のようですね。
高岡美術館「葛の会」美術展のPRもお願いします。

投稿: たくちゃん | 2011年10月19日 (水) 22時12分

ヒマ子さん
群馬は、こんにゃくの産地。下仁田ネギもそうではなかったですか。
こちらで珍しいものでも、普通以上にいろいろな食べ方があるのでしょうね。
これは、手間いらず が、便利です。
私も友達から、すぐり菜を頂きました。
頂けるようになると、値段も少し下がりました。
有難いことです。

投稿: 姫 | 2011年10月19日 (水) 23時49分

たくちゃん
中華風ドレッシングですが、あっさりしています。
これから、サバが美味しくなりますね。
味噌煮も好きです。
「葛の会」皆さんに言っておきます。

投稿: 姫 | 2011年10月19日 (水) 23時53分

姫ちゃん
いつもながら彩りよく旨そうそうですね。
出汁の効いた冬瓜のあんかけ、美味しいものです。
油炒め、最近作っていません。あり合わせでやってみましょう。

投稿: 清姫 | 2011年10月20日 (木) 19時33分

姫様
彼女が午前、休みでした。それで私は、パーマへ。11時40分に清姫に迎えに来てもらって、子姫様の所へ、メールを習いに行きました。
にんじんでしたか。私にんじんが好き、カロチンとかが有って癌になりにくいとか?まあ、とにかく、かぼちゃやにんじんが好きです。happy01

投稿: なは | 2011年10月20日 (木) 21時41分

清姫さん
冬瓜は、そのものに味がないので、出汁がよくないと・・
安いものは、出汁にお金がかかります。
油いためをしなくて、どうしているのですか。
私は、すぐ油いためになってしまいます。

投稿: 姫 | 2011年10月20日 (木) 23時42分

なはさん
メールが出来るようになったら、お知らせください。
どんどん進んでいますね。
小姫がいるうちに、一杯習っておいてね。
まごなはさんも一緒ですか。

投稿: 姫 | 2011年10月20日 (木) 23時45分

姫様
メールが届いたと清姫様からお知らせが入り、もう嬉しく、一人で飛び上がっていました。
でも、もう一度やれと言われたら出来るか?心配なのです。辛抱強く教えてもらいました。お蔭様なのです。
私はこの頃、食べさせてもらっています。空いた時間は、テレビ、コンピュウター、読書、と言っても全部いい加減なことです。

投稿: なは | 2011年10月21日 (金) 15時26分

なはさん
メールが出来るようになってよかったですね。
メールがあれば、ブログも取るとこが出来ますよ。
ご飯の用意をしなければ、これにのめり込んでいても、大丈夫。
いい身分になりました。

投稿: 姫 | 2011年10月21日 (金) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/42515261

この記事へのトラックバック一覧です: 晩ご飯⑲冬瓜・こんにゃくサラダ:

« 三河・遠江-3 舘山寺温泉ホテル | トップページ | 三河・遠江-4 エアーパーク »