« 野菜「ちこり」to 晩ご飯⑮ 「サラダもり」 | トップページ | 初秋 主菓子「おぼろ月夜」 »

野菜「ちこり芋」to晩ご飯⑯「船盛り」

Dsc_0010w640

昨日も「ちこり」の料理、葉を使ったものを書いた。 考え考えやっているので、一度にはできない。今日は、芋の部分も使ってみた。

まず、切り口。 サツマイモとかじゃが芋とは、違います。
たくちゃんの情報では、天ぷらにするとおいしい との事。
天婦羅にしてしまうと、飾った時、様子が分からない。
初めての野菜なので、家族にも分かるようにしたい。

Img_1809w640

花形に抜き、 -ついでに、人参も。蓮根は細い所を選んでー 固ゆでにしてから、油で焼いてみました。
それを「船盛り」に・・・。 芋サラダも昨日と同じですが・・・。

Img_1817w640

今日の晩ご飯は、「船盛り」 「カレイのムニエル」 「蓮根の金平」にトマト添え。 
「味噌汁」  味噌汁の中身は、もう少し残っている生茗荷、葱、花形に切り抜いた外側の部分。

「ちこり」は、ドレッシングで食べると美味しいそうです。昨日は、マヨネーズ+醤油のソースで食べました。今日は、葉の中に、芋サラダを入れ、巻くようにして食べました。これも、食べやすかったです。
「ちこり芋」は、一人に2個できたのですが、見えるように飾るには、
1個だけになりました。 味は、何もつけないでそのまま食べてみました。 かすかなほろ苦さがあり、大人の味です。食感は、(表現が難しいのですが)メークイン(じゃが芋の種類)のガジッとした感じかな。ホクホクしたものではありません。 
葉も、そういわれれば、ほろ苦いかな と思われます。 
どちらにしても、高価な物なら買いませんが、手頃な値段ならば、また使って見たい野菜です。

Img_1816w640

蓮根は、金平に・・・。 これは、だいぶ炒まってきたときの映像です。 いつもならここでもう色が、鼠色がかってくるのですが、何時まで経っても白いのです。
不思議でしょう。 改良されている作物になったのか、収穫してから加熱しても色が変化しない薬品に漬けてあるのか。
綺麗に仕上がって、それはそれでいいのですが、体にはどう影響するのか心配な所です。日本製 加賀蓮根でした。

Img_1812w640

カレイのムニエル。 冷凍です。 ジャスコ火曜市で、何とこんなに多きのが、78円でした。 26cmのフライパンに2個は入らないのです。 3個、思わぬ時間をくってしまいました。
私は、縁側が好きなので、小麦粉をヒレの所にも丁寧に付けます。 下味は簡単に塩コショウです。 戻して使います。

Img_1814w640

大好きな縁側は、後で食べました。

Img_1818w640

|

« 野菜「ちこり」to 晩ご飯⑮ 「サラダもり」 | トップページ | 初秋 主菓子「おぼろ月夜」 »

季節の食材」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
チコリ第二報ですね。いろいろ組み合わせ、このあたりが、姫さんのテクニック
なのかなー。こんなので飲みたーい。

投稿: imaichi | 2011年9月10日 (土) 05時54分

imaichiさん
同じパターンなのですが、私の頭では、一度に無理なので・・・
覚えられる頭が欲しい。俳優さんたち、あのセリフどうしておぼえるのがろうね。
ほとんどストック物と冷凍です。
もちろん自分でストック物。冷凍はしていますが・・

投稿: 姫 | 2011年9月10日 (土) 07時31分

姫様
また豊かなご馳走が出てきました。チコリにいもが有るなんて初耳、百合根みたいものかしら。高級食材かしら?
久しぶりに,携帯を手にしましたら、あら!ようこ姫様から電話が、E子に彼女、「私の番号知って無い筈なのに」と言うと「お祖母ちゃんからかけたがじゃない」といいました。気がつかなくてご免なさい。E子は携帯の音を大きくしました。でも、不携帯ではね。

投稿: なは | 2011年9月10日 (土) 09時30分

カレイ、綺麗に食べてありますね。
これだけ綺麗に食べられれば、カレイも本望でしょう。
縁側も美味しそうに見えます。

投稿: ヒマジン | 2011年9月10日 (土) 12時06分

姫様
今度はちこり芋ですね。
ガシガシしていて、ほろ苦い大人の味、
食べる機会があったら、姫様のお料理を
思い出します。
今日のちこりも、おしゃれですね。

投稿: ヒマ子 | 2011年9月10日 (土) 13時42分

姫ちゃん
今日はレンコンをありがとう。
薄味で美味しかったです。一気に食べました。
「紅葉の旅」は明日、Hoさんに電話をします。
がんこ苑は、予約電話だけ入れておきます。
メニューは後ほどと言うことで…。

投稿: 清姫 | 2011年9月10日 (土) 20時14分

姫さん
これだけいろんな形で調理してもらえばチコリも喜んでいるでしょうね。
蓮根は白いままですか? 皮付きの蓮根?
かれい、食べ応えありそうですね。

投稿: 風子 | 2011年9月10日 (土) 21時03分

姫ちゃん
 芋は天婦羅と聞いていたが、サラダとは姫ちゃんのアイデアーですね、ほろ苦いとは、おとなの味ですね。
カレイのえんがはを好きとはさすが姫ちゃんですね。
蓮根はまだ体験していません。
気になります。

投稿: たくちゃん | 2011年9月10日 (土) 22時02分

なはさん
貰ってからしばらく経っていましたので、中まで少し茶色くなってしまいました。
高級野菜なのでしょうか。日本ではあまりで回っていませんから、そうなんだろうと思いますが・・
携帯、私の番号も登録しておいてくださいね。
小なはさんにもよろしく。

投稿: 姫 | 2011年9月10日 (土) 23時40分

ヒマジンさん
子供の時から、海の人間ですから・・
流通機関が発達してなかった子供の頃、少しの事で、小杉や砺波は、山ですから、魚の食べ方がへたくそです。
夫は、かちゃかちゃにしています。

投稿: 姫 | 2011年9月10日 (土) 23時46分

ヒマ子さん
ありがとう。ちょっとでも思い出してくれると嬉しいです。
世の中には、知らない食べ物がたくさんなるのですね。

投稿: 姫 | 2011年9月10日 (土) 23時48分

清姫さん
蓮根貰ってくれてありがとう。
私には、薄味で物足りない。もっと甘くどくすればよかったと思っているのですが、そういっていただければ嬉しいです。
結局、あなたの世話になることに菜てしまいました。
よろしくお願いします。

投稿: 姫 | 2011年9月10日 (土) 23時52分

風子さん
蓮根は、掘ったそのままの状態です。
最後まで、白かったですよ。
袋入りになっているのなら、白いのですが・・
カレイ大きすぎ、という感じ。
バラ売りですから、そう思いながらも、大きいのを選んでします。

投稿: 姫 | 2011年9月11日 (日) 00時00分

たくちゃん
お蔭で楽しみましたよ。
読んでくれている人も、楽しんでもらってのではないかと思います。
縁側おいしくないですか。
蓮根も初体験でした。
しばらく買っていませんでしたので・・

投稿: 姫 | 2011年9月11日 (日) 00時05分

姫様
カレーの縁側は、私も好きで上手く食べられます。でも、私だけ、、他の人はみな捨てます。本当は、あそこにはカルシュームが有ると思うけど、、。姫様も野趣に富む人なのかしら、、。

投稿: なは | 2011年9月12日 (月) 15時20分

なはさん
本当に美味しいものを知らないのです。
居酒屋などで、縁側を頼もうものなら、高いのすが・・
今は、骨だけ唐揚げにしたメニューもありますね。
天婦羅の海老の尻尾も食べます。

投稿: 姫 | 2011年9月12日 (月) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/41602320

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜「ちこり芋」to晩ご飯⑯「船盛り」:

« 野菜「ちこり」to 晩ご飯⑮ 「サラダもり」 | トップページ | 初秋 主菓子「おぼろ月夜」 »