« 9月の玄関飾り・花 ’11 | トップページ | 古府公民館文化祭toジュンブレンドサラダ »

晩ご飯⑰ 「月見の料理」

今夜は、十五夜。 出ないかと思っていたんのですが、「朧月夜」でぼんやり大きく見えていました。
その後、晴れてすっきり見えるようになりましたね。

今日の晩御飯 「月見御膳

Img_1888w900

かぼちゃ野菜の吹き寄せ・夏野菜添え」 「焼き魚・甘塩鮭」 
「スープ・トウモロコシと玉葱・人参」 「ふろふき大根・蕗の薹味噌」 
「月見大福・うさぎ付」

満月で丸いものがいいかと思い、かぼちゃを丸ごと使いました。
丸ごと圧力鍋で軟らかくし、くりぬいて野菜を詰めました。
野菜も火を通し、卵をかけて、トースターで焼いています。

Img_1881w900

サラダ感覚でたべます。 私は、マヨネーズ+醤油。

Img_1886w900

ふろふき大根も丸くて、「満月」と思っていますが、誰も気が付きません。 今年初めての料理ですが、これから<またか>と思うほど出てきますからね。

「月見大福」 コンビニで。 串に刺したものもあったのですが、粒あん入りで、ほちゃほちゃでしたので・・。

Img_1887w900

今年の干支<うさぎ>、暮れから正月にかけてたくさんおりました。 とても簡単にできます。 折ってみたい人は、下記の USL をクリックして見てください。

http://youkohime-1.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-6bc3.html

|

« 9月の玄関飾り・花 ’11 | トップページ | 古府公民館文化祭toジュンブレンドサラダ »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
中秋の名月雰圍氣が、ふんだんに
盛り込まれた、夕お膳。こんな
すばらしい料理を食されるご家族は、
幸せイッパイですね。

投稿: imaichi | 2011年9月13日 (火) 05時48分

姫ちゃん
今までのレパートリーの中で最高の傑作ではありませんか?
特に、「かぼちゃ野菜の吹き寄せ・夏野菜添え」は、楽しいオリジナルですね。
ナス、ニンジン、ブロッコリー…他に何が入っていますか?
電子レンジでできるかしらね?
鮭や風呂吹き大根の組み合わせもいいですね。ウサギも。
皆さん、喜ばれたことでしょう。 

投稿: 清姫 | 2011年9月13日 (火) 07時13分

姫さん
今週は暑くなりますねsun体調崩してた私にはちょっときついです・・・
昨日コメント入れようと思ってましたがメンテナンスでいれれなくて。
玄関のお獅子、秋ですね。秋祭りもこれからですものね。稲刈りもしておられますしね。でもこの暑さじゃね~
かぼちゃもすごいsign03圧力鍋とはいえ時間・手間が
かかったんじゃ?ビタミンたっぷりですね。

投稿: よっしー | 2011年9月13日 (火) 08時27分

姫さま
すんばらしい夕食。昨夜は満月。
わたしは友人が「和菓子詰め合わせ十五夜」をもらいました。和菓子を眺めていつもの夕餉でした。

投稿: 森のくまさん | 2011年9月13日 (火) 09時26分

姫様
凄いアイデアと技です!南瓜を丸ごと使うなど、素人の出来ることじゃありません!しかも中味は、栄養たっぷりの野菜、美味しそう、丸いふろふき大根、大福、兎の折り紙まで付けて、、やはり家の人は、感謝、感謝ですね。
私の大好きなものばっかり!月見の夜はそれに因んだものを、という、日本のよい伝統,繋いでいきたいものです。娘には、自然に伝わりますものね。

投稿: | 2011年9月13日 (火) 09時36分

imaichiさん
家のものは、知らん顔。
褒めてくれるいまいちさんに食べてほしいほどです。

投稿: 姫 | 2011年9月13日 (火) 11時18分

清姫さん
サラダのつもりなので、味はついていないのです。
素材そのものだけ。
気に入っていただけましたか。
簡単です。電子レンジは、抜群に OK です。
入っているものは、あなたのおっしゃる通りのものです。
入りきれなかったものを、添えている・・・という、私らしい盛り付けです。

投稿: 姫 | 2011年9月13日 (火) 11時25分

よっしーちゃん
まだ、体調が戻りませんか。
長引いていますね。早く良くなるといいですね。
今日も、32度の予想が出ていました。
昨日、メンテナンスがありました。いつもより早く終わったような気がします。
出かけていましたので・・。
圧力鍋で3分くらいかな。軟らかくなったら(本当は、少し硬めの方がいいのですが、なかなかぴったりいきません)中を取るのですが、簡単にすっくってとることが出来ます。
あと、好きな物を詰めればいいので、超簡単。、

投稿: 姫 | 2011年9月13日 (火) 11時35分

森のくまさん
「和菓子詰め合わせ十五夜」
作らなくてもいいから、頂き物は羨ましい。

投稿: 姫 | 2011年9月13日 (火) 11時42分

姫様
南瓜を丸ごとなんて、度胸がいります。やはり姫ならでは、です。
清姫さまの「ラ、シャンス」行きたく、思いませんか?清姫さまの、少し時間が空いたころ{そういうのは、ないかしら}清姫様の慰労会、などどうかしら?

投稿: なは | 2011年9月13日 (火) 16時46分

姫様
十五夜にちなんだお料理、料亭のようですね。
カボチャを丸ごと使うなんて、姫様だからこそ!。
とっても豪華です。
私など、満月を眺めただけで、何にもしませんでした。
せめてお団子でも食べればよかったかな~。

投稿: ヒマ子 | 2011年9月13日 (火) 17時32分

(たぶん)なはさん
かぼちゃ丸ごとい言っても、小さいものです。
大きすぎると、どうしようもありません。
大きいのは、かぼちゃスープにしました。
「ラ・シャンス」、上のは高いので下ほうで、行きたいものです。
予約できないのかね。

投稿: 姫 | 2011年9月13日 (火) 18時23分

なはさん
頑張っている割には、伝わっているのかいないのか、無反応です。
頑張りたくない日も、多々あります。

投稿: 姫 | 2011年9月13日 (火) 18時30分

姫ちゃん
 手の込んだ素晴らしい夕食ですね。
秋、冬もおり込んだこんだてですね。
 何となく肥りそうです、余計なことを書きました。
 デザート付きですね。
アルコールはどうしていますか。

投稿: たくちゃん | 2011年9月13日 (火) 21時16分

姫さん
節目ごとに御膳を工夫なさって!!
私も見習わなくては!
肝心な所は手抜きせず、しっかりおさえていらっしゃいますね。

投稿: 風子 | 2011年9月13日 (火) 22時16分

ヒマ子さん
おほめ目にあずかり、ありがとう。
小さいかぼちゃ、小さく切れば中身がとびだすし・・一人1/2です。
いつもは何もしないのですが、ひょいと思いついただけの事、そんなに感心して頂く様な代物ではないのです。

投稿: 姫 | 2011年9月13日 (火) 22時50分

風子さん
前から計画していたわけではなく、何にしようかな で、ひょいと浮かんだだけの事。
たいしたことないです。

投稿: 姫 | 2011年9月13日 (火) 23時02分

たくちゃん
かぼちゃも玉ねぎも頂き物ブロッコリーと茄子は、たくさんなるとき冷凍にしていたもの。買ったものは、鮭、だいこん・人参と饅頭。
ためねぎはたくちゃんに頂きましたね。
饅頭、甘かった~。

投稿: 姫 | 2011年9月13日 (火) 23時09分

姫様
家の人って、有難みが判らないので,歯痒いです。判った頃にはもう居ない、と、ならない様に、「私のご馳走、有難く思え!」とか貼り出して置く。というのはどうかしら?いやいやかえって判らなくなるかしら?
今度は、逆に、相手のする事なす事に、いちいち、「有難う、有難う」と連発したらどうかしら。?そんな図を想像すると楽しくなります。

投稿: なは | 2011年9月14日 (水) 09時20分

姫様
たぶんは、なはです。名前を入れなかったり打ち間違えたり、気持ちがうまく、でなくても、下手でも、気持ちを伝えるように書けなかったり、いつも、送ってから、悔いています。

投稿: なは | 2011年9月14日 (水) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/41659338

この記事へのトラックバック一覧です: 晩ご飯⑰ 「月見の料理」:

« 9月の玄関飾り・花 ’11 | トップページ | 古府公民館文化祭toジュンブレンドサラダ »