« 高岡薪能-2 '11  能「鉄輪」 | トップページ | 2学期のお茶と夏の贈り物 »

畑の収穫と晩ご飯⑭ 「ピーマンとわかめの炒め物」

8月の終わりの日曜日、写友会のKusa さんから、「畑の野菜採りにこないか」と連絡がきた。 偶然にメンバーのWaka さんと一緒にいたので、2人でもらいに行った。
Kusa さんは、港祭りのとき写友会で「宝釣り」をしているが、その商品のために、野菜を作っていてくださる。 
こんな広い所を、一人で・・・・。
じゃが芋の植えてあった後に、を・・。これだけでも、7棟もある。
「どれだけでも、好きなだけ持って行って!!」と、いうので・・・
起こそうとしても、抜けない。
半分泥をよけてから、

Img_1514w640

採るのだそうな。これだけでもやってもらわないと、何にもできない。 綺麗に洗って、鉢巻をして、棚に並んでいるのしか知らないからね。 こんなことも勉強になりました。

Img_1517w640

Img_1519w640

ピーマンも5棟。  一つの枝に、青い物、赤い物と混じっているから不思議。 聞くと、熟してくると赤くなるのだそうな。 こんな事もしりません。 写真の中央あたり、熟しかけているのがあります。
一緒に行った、Waka さんも全く知らい。 2人で感心しながら聞いていた。 ただやみくもに引っ張っても枝に負担をかけるばかり。 上の方に上げるようにすると、面白いほど簡単に摘むことが出来ます。

Img_1513w640

「生っているのを全部採っていって!!」と言われるが、何しろありすぎ。
買い物バスケットに半分ほど摘んだが、まだふさふさ。今日採っても、明日またできるという。
娘に半分以上持たせ、これは我が家の分。これをまたおすそ分けしなくちゃ。港祭りの時の物を冷凍して持っているし・・・。

Img_1612w640

今晩は、ピーマンを使って作りたい。

ピーマンとわかめ炒め

 青ピーマン3個、赤ピ-マン1個、の彩。
 えのき、わかめ(正直言うと、酢の物にするのに戻しすぎた
 塩コショウで炒め、香りの醤油をたらし、卵1個。

わかめは、つるんとした食感でたべやすく、意外にヒットです。

Img_1643w640

ガラスの器は、肉じゃがをした時の汁に、おからを入れたもの。
芋サラダは、なくなったら作っておく、我が家の常備品。
サラダ菜。 コーンの缶詰を開けたら、あちこち少しずつ。

ずきとわかめとコーンの酢もの

先日アップしたずきの酢漬け。 砂糖を足して味を調える。

ベーコンとじゃが芋のスープ

 鶏がらスープ(顆粒)のだし
 じゃがいも人参
 ベーコン(だしを兼ね) コーンの缶詰、半分と汁全部
                       を柔らかくなるまで煮る
 最後に、塩コショウで味を調える
        写真ではスープが少しですが、たっぷり入る

|

« 高岡薪能-2 '11  能「鉄輪」 | トップページ | 2学期のお茶と夏の贈り物 »

季節の食材」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
友達で、近くに大きな農園経営者がいて、
野菜にことかかない、のでは?
友達って、有り難いもんですね。

投稿: 姫さん | 2011年9月 4日 (日) 05時47分

姫ちゃん
昨日はいろいろいただきありがとう。
赤ずきはとても美味しい味になっていました。娘はピーマンは食べるので余ればまたくださいね。
ピーマンとワカメ、やってみます。ずきとワカメもいいですね。
相変わらずアイディアいっぱいのお惣菜で、感心してます。
wakaさん、きっとshimaさんのお友達ですよ。

投稿: 清姫 | 2011年9月 4日 (日) 07時05分

imaichi(たぶん)さん
どこも採れる時期は同じ。ある時は頂きますが・・・
親友には、〇〇な~い と無心します。

投稿: 姫 | 2011年9月 4日 (日) 08時42分

もう新しい記事が載っていて驚いた!我が家のE子が言うように「記者さんみたい!」
それに葱やゴーややピーマンや、八百屋を始めなくちゃ、というくらい沢山ありますね。料理もアイデア満載、ちょっとひと工夫が人並み外れて凄いです。
参考にと思いますが、なかなか真似できることじゃ無さそう。

投稿: なは | 2011年9月 4日 (日) 08時47分

清姫さん
どういたしまして!!
喜んでいただいて、よかったです。
ピーマン、了解。
一つの食材、あちこちに使っています。
ストックも使い、なるべく楽しようと思っています。
あちこちつながりがありますので、きっとそうかも・・
薪能の代金忘れました。
渓仙、申し込みました。
一応2人ですが、「マックスどれだけ」と聞かれましたので、4人と答えました。
なるべく早く返事欲しいという事です。
誰誘いますか。
なはさんに声かけましょう。

投稿: 姫 | 2011年9月 4日 (日) 08時53分

姫様
野菜たっぷりの献立、ヘルシーでおいしそうですね。
ピーマンとわかめの炒め物、珍しい組み合わせですね。
家族が少ないと、一度にたくさん野菜を頂いたときは、消費するために、いろいろ考えます。
ピーマンを冷凍したことはありませんが、大丈夫なんですね。

投稿: ヒマ子 | 2011年9月 4日 (日) 12時09分

なはさん
なるべく読んでくださる方が、朝起きて開いたら、新しい記事があるように心がけています。
E ちゃんも見てくださっているんですね。若い人にも見ていただいて嬉しいです。
E ちゃん、これからもよろしくね。
料理は毎日の事ですから、記事が少なくなると登場します。
ところで、「渓仙」いきませんか。
今月の厚生会の袋を見てください。  

投稿: 姫 | 2011年9月 4日 (日) 15時15分

ヒマ子さん
冷凍庫が同じものであふれています。
ピーマンの冷凍は、表面の皮が少し気になります。
理想的には皮をむいて冷凍すればいいのですが・・
皮をむくには、焼きます。焦げたら採りやすいのですが、何しろ面倒ですので、そのままやっています。
パプリカも彩で使い、多くいらない時は、そのようにした方がいいと思います。

投稿: 姫 | 2011年9月 4日 (日) 15時23分

ちょっとニュースなので、場違いなところにかきます。今日金沢の帰りみちで、清姫様のM嬢ーもうすぐマー君の奥さんだけどーにカメラを申し込んでもらいました。
母娘ですっかり助けてくださいました。まずカメラ、いろいろ教えてください。

投稿: なは | 2011年9月 4日 (日) 20時19分

なはさん
能楽堂へ行って来たのですか。
さっそく次の段階まで進んでいますね。
まだ、手元にないのですか。
楽しみになってきましたね。

投稿: 姫 | 2011年9月 4日 (日) 22時09分

姫さん
酢ずき、今晩作りました、冷蔵庫で冷やし、
明日食べるのが楽しみです。電子レンジでチンしたら丁度よい具合にしんなりしました。この加減が難しくよく失敗しましたが
今回は大丈夫でした。
鯵煮干し、私は味噌汁に1人一つの割合で入れます。
気に入っていただければ嬉しいです。

投稿: 風子 | 2011年9月 4日 (日) 22時33分

ひめちゃん
 野菜は路地栽培は一度に出来るので、
同じ野菜であきるのです。
 いろいろ工夫して、姫ちゃんのように
料理してもらうと、野菜も喜ぶのです。
美味しいものを作ってください。

投稿: たくちゃん | 2011年9月 4日 (日) 23時19分

風子さん
酢ずき、作られたのですね。
あーゆうものは、持っていると便利ですね。
一品がすぐにできますし、彩もきれいです。
鯵節、本当にありがとう。
昼、大好きなインスタントラーメンに入れました。
味は、ぐっとグレードアップです。
出汁がしっかりしていますので、好きです。

投稿: 姫 | 2011年9月 5日 (月) 00時46分

たくちゃん
励ましありがとう。
今日はわざわざありがとう。
インターネットで調べました。
挑戦してみます。

投稿: 姫 | 2011年9月 5日 (月) 00時49分

昨日清姫様とピーマンとわかめの炒め物作ってみましょうと話しました。
カメラは昨日、M姫様に申し込んで貰ったのです。何時届くか判りませんが手元に届いたら、まず撮る練習です。一人ではぐずぐずとカメラも買えないことでしょう。清姫様とM姫様のお陰様です。

投稿: なは | 2011年9月 5日 (月) 09時30分

なはさん
背中を押してもらうと前へ進めることが多いです。
励ましあっていきましょう。
何といっても、E ちゃんの力が大きいですね。

投稿: 姫 | 2011年9月 5日 (月) 10時03分

助け手と励まし手と沢山居てくださって有り難いです。
今朝からカメラが届いたら、まず、今夏死にそうだった猫を、と思っているのです。暑くて3・4・5日くらい食べることが出来なかったので、心配しました。
一人っ子のE子がどんなにか、がっかりするだろうと思うのです。

投稿: なは | 2011年9月 5日 (月) 11時52分

なはさん
猫の可愛い表情が撮れたら最高です。
これは、家のものでないとなかなか撮れないものです。
動きますしね。
景色は、動かいので楽チンです。
どちらにしても、撮りたいものがあるのはいい事です。
今では、猫ちゃん元気にしていますか。

投稿: 姫 | 2011年9月 5日 (月) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/41491594

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の収穫と晩ご飯⑭ 「ピーマンとわかめの炒め物」:

« 高岡薪能-2 '11  能「鉄輪」 | トップページ | 2学期のお茶と夏の贈り物 »