« 「ガラポン」 to 「マドラー」 | トップページ | 野菜「ちこり芋」to晩ご飯⑯「船盛り」 »

野菜「ちこり」to 晩ご飯⑮ 「サラダもり」

こんな野菜見た事がありますか。

Dsc_0010w640

先日、たくちゃんから、名古屋の土産だといって、「ちこり」という野菜を頂いた。
なんでも、イタリヤ野菜で、ヨーロッパでは、ごくあたりまえに食べられていて、サラダにするとおいしいとか。 芋の部分は、天ぷらにして食べるという話でした。
私にとっては、初めて聞くものであり、もちろん見るのもはじめて。
触るとかすかに産毛が合えている感じ。白菜の様に下から葉がまとまってでているのではなく、芯が上に伸びて葉がついている、つまり、はがしていくと、すべての葉が、だいたい同じ大きさになっているのです。

サラダに出来るとすれば、扱いは、そう難しいものではない。
色合いと盛り付けだけですから・・・ そう真剣に考えずとも、家にあるもので何とかなるのではないか。 冷凍した「なす」や「きゅうり」もあることだし・・・。

Img_1791w640

ちこり」を舟形の器に使い、うに夫が、義理で郵便局のふるさと宅急便を取っている。3本入っていたが、一度に食べるにはあまりにももったいないので、冷凍保存していたもの。今日のように、飾るにはうってつけでしょう)、コーンわかめを乗せました。
舟形を安定させるために、下には、いもサラダ

Img_1789w640

また、サニーレッタスと「ちこり」を混ぜた野菜。油で焼いて、冷凍していた「なす」。 とまと、ステック状になっているピリ辛のはんぺん。 ウインナーソーセージのケチャップ和え息子が大好きです。手間のかからい息子です

お汁は、ワンタンですが、茗荷と溶き卵が入っています。

Img_1792w640

酢の物は、これもたくちゃん貰った「茗荷」を酢漬けにしていたもの。 冷凍保存していた「きゅうり」、戻すとしんなりなって、ここへ使うにはうってつけです。色もいいでしょう。見た目には冷凍と思えません。新鮮なもののようにパリパリしたものを食べたい人には、お勧めできませんが・・ サラダ用のわかめ

|

« 「ガラポン」 to 「マドラー」 | トップページ | 野菜「ちこり芋」to晩ご飯⑯「船盛り」 »

季節の食材」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
イタリア野菜のチコリが、寫眞のように
姫の手にかかると変化して、見た目にも
鮮やかな美味しそうな料理に変わるの
ですね。

投稿: imaichi | 2011年9月 9日 (金) 05時59分

姫さん
日中は汗ばみますが涼しくなりましたね。よく眠れます。体調は少しずつ回復してきました。ごはんがあまり食べたくなくてね・・・ちっとばかし痩せましたcatfaceはじめてみた野菜です。彩りもきれいですね。目でも楽しめますね。

投稿: よっしー | 2011年9月 9日 (金) 09時32分

姫様
またまた素敵な料理ですね。チコリは食べた事が有りますが、あんな風になるものとは初めて知りました。
私の食べたチコリは、小さくてサラダに2,3枚添えて有るもの。白菜みたいにだんだん小さくなると思っていたの、こんな大きいのは初めて見ました。ただ生でたべる、としか思いませんでした。
茄子も冷凍出来るとは、、使い方も含めて貴女の手も魔法の手ですね、プラス魔法の頭、です。

投稿: なは | 2011年9月 9日 (金) 11時35分

姫様
チコリは、野菜サラダの付け合せで、食べたことがありますが、
そのままの形を見たのは初めてです。
小さなおいもも付いている不思議な野菜ですね。
どのような食材でも、姫様の手にかかると、
見事に変身します。すごいです!!
きゅうりの冷凍、作ってみました。
酢の物などにサッと使えて、重宝しています。

投稿: ヒマ子 | 2011年9月 9日 (金) 17時29分

姫さん
チコリはお店で一枚二枚サラダで食べたことはありますが…。
姫さんは何でも出てくる魔法の冷蔵庫、冷凍庫をお持ちですね。
茄子は油で焼いて冷凍ですか?
研究なさっていますね!!!

投稿: 風子 | 2011年9月 9日 (金) 20時25分

姫ちゃん
 「ちこり」は葉をドレシーに付けて食べるとシコシコとあっさりおいしいのです。
 何かの機会に又用意しましょう。
芋を焼酎にしたのは健康によいそうです。

投稿: たくちゃん | 2011年9月 9日 (金) 20時57分

imaichiさん
過分なお褒めの言葉・・
はがしただけ、切っただけです。

投稿: 姫 | 2011年9月10日 (土) 00時57分

よっしーちゃん
回復してよかったですね。
心配していました。お母さんは太陽だからね。
食べやすいものから、好きな物から、温かいものから、食べてね。
どれだけ、栄養がどうのこうのと言われても、食べられなきゃ話にならないからね。
「ちこり」少し苦みがありますが、気になることはありません。
たべたすい野菜です。

投稿: 姫 | 2011年9月10日 (土) 01時03分

なはさん
「ちこり」何人もの人が、知っておられるのですね。
知らなかったのは私、遅れていますね。
生でドレッシングで食べるとおいしいというのです。
私は、マヨネーズ+醤油のドレッシングで食べました。
少し苦みがあり、それがまた、なかなか乙な味で・・
「魔法の手、魔法の頭」か・・・
「ハリー・ポッター」に入学できないかな!?

投稿: 姫 | 2011年9月10日 (土) 01時14分

ヒマ子さん
ハイカラなものに詳しいヒマ子さん。
やはり知っておられてのですね。
初めてのものは、どうなるか分からいので、さぐり探りです。
それが、また面白い。
「ちこり」は、サラダで食べると、たくちゃんからの情報でしたから、気軽に・・。
少し歯ごたえがあり、ほろ苦いところが、何とも言えず、いいものでした。

投稿: 姫 | 2011年9月10日 (土) 01時20分

風子さん
風子さんも知っておられたのですね。
や~ 知らなかったの私だけ!?
どんな、お店で出るのでしょう。
やはり、イタリアレストランかしら?
パスタとピザしか知らない人のは、分からなかったのかも・・
作り置きしておくのが好きです。
だから、冷凍庫は同じものばかり、いっぱいあります。
今は、なす・ピーマン(肉詰め)・きゅうり・おから を除くとあまりありません。
どちらにしても、ストック物は同じものばかりです。

投稿: 姫 | 2011年9月10日 (土) 01時30分

たくちゃん
「ちこり」で楽しんでいます。
今日、芋を使いました。
変わり映えのない料理ですが、また、アップします。
市販のドレッシングもあるのですが、マヨネーズ+醤油のドレッシングを作りました。
書き忘れていますね。
何かの機会に「ちこり」でも、ほかの物でも手に入ればお願いします。
あなたの気持ちに感謝です。

投稿: 姫 | 2011年9月10日 (土) 01時36分

姫さま
見たことも聞いたこともない「チコリ」さん。器や盛り付けやどれもこれもヨダレ。

投稿: 森のくまさん | 2011年9月10日 (土) 06時27分

森のくまさん
知らないのは、私だけ買い思っていました。
「ちこり」さん、くまさんも知らなかったのですね。
仲間いて、ちょっと安心。

投稿: 姫 | 2011年9月10日 (土) 07時22分

姫ちゃん
昨夜このコメントを書いた直後、送信しようとしてネットがつながらなくなりました。
今朝、昭和町の高岡ケーブルNWへノート持参で行ってきました。
原因は簡単しごく。電話でも聞いたのだけどわからなくて…。
さて、チコリはイギリスでも食べるそうですよ。
彩り、栄養、申し分のない素適なお惣菜ですね。昨日のハイキングに、茗荷酢漬けをおにぎりに入れて持って行きました。
美味しかった。

投稿: 清姫 | 2011年9月10日 (土) 13時43分

姫様
きうりもなすも冷凍できるなどと、教えてくれる姫は我がクラスの、魔法の教授です。いろいろ紹介して下さい。私は今日の昼、一人ご飯でした。庭に間違って生えてきたニラと青紫蘇{この文字間違っているたしら?}と魚肉ソーセージと竹輪を刻み込んで、ちじみを作りました。美味しくはならなかったけど、文句は言われなく、私のことですから、このような日々なのです。カメラ、また教えて下さい。

投稿: なは | 2011年9月10日 (土) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/41506523

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜「ちこり」to 晩ご飯⑮ 「サラダもり」:

« 「ガラポン」 to 「マドラー」 | トップページ | 野菜「ちこり芋」to晩ご飯⑯「船盛り」 »