« 茗荷とそうめんかぼちゃ、ずきの料理 | トップページ | お風呂「潮騒」 »

秋雲と秋茄子の料理

ここ2~3日涼しいですね。特に今日(22日・月)は、秋を思わせる爽やかさです。 七分袖で過ごしました。

気持ちのいい日は、外を回りもスムースに行きます。
9:00すぎ、家を出て、戸出の歯医者あぐりっちJA)→トウカイ手芸屋)→トワイス喫茶店 たくちゃんからの茗荷を渡すために清姫さんと会ってランチ)→イオン清姫さんジュニアーの結婚祝品)→米島モータースタイヤパンクのため、スペアーをつけていたので、修理したものと取り換え)→薬局(高齢者になると、院内でもらえないので、処方箋を持って薬局へ。お年寄りは、なおさら院内でくれれば、楽なのに)→アルビススーパー)と8軒寄って、帰宅。

夕方に近づくにしたがって、晴れてきた。
空は、夏の入道雲を残しながら、秋のうろこ雲が広がっていました。
「秋きぬと目にはさやかに見えねども 秋の音にぞ驚かされぬる」
という句を思い出します。

Img_1372w640

Img_1371w640

我が家では、秋茄子を収穫しました。
夏の茄子が終わり、一度剪定をしたあと、元気を取り戻し、生りだしたものです。

Img_1354w640

秋茄子の三香炒め」と名付けました。 
三香とは、茗荷、青紫蘇、柚子。 
柚子は、季節ではないのですが、柚子味噌で味付けをしました。

Img_1352w640

甘塩の鮭、セロリー・ホワイトアスパラ(缶詰)・花形人参・トマト(自家製 最後の1個)・芋サラダ・茄子の花(造花
じゃが芋と油揚げ、煮干し(上品な出汁と書いてあったので買いましたが、出ているのか出ていないのか分からない程度。軟らかいので、これも汁の実の一つとしています)の味噌汁。

おかずとして、物足りない感じもしましたが・・
足りない人は、とろろ昆布をかけてね。

|

« 茗荷とそうめんかぼちゃ、ずきの料理 | トップページ | お風呂「潮騒」 »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然・風景」カテゴリの記事

コメント

姫さん
きのうは、ほんと凌ぎ易い一日でしたね。
秋空、こんな光景でしたか?
それにしても、たくさん廻りましたね^o^

投稿: imaichi | 2011年8月23日 (火) 05時53分

姫ちゃん
あなたのタフさに脱帽です。
正直、旅の疲れで寝ていたい気分でした。
でも出かけて食事をし、買い物をして元気出ましたよ。
娘が喜んでいました。
たくちゃんから茗荷もいただき、ほんとにありがとう。
空にはうろこ雲でしたか。秋ですね。
三香炒め、美味しそう。さっそく試してみます。

投稿: 清姫 | 2011年8月23日 (火) 06時06分

姫さん
昨日 やっとパソコン届きましたscissors慣れるまでちょっと時間かかるかなぁ。
ほんと涼しくなりました。昨日のおでんは 息子達には・・・でしたがこれから煮物がおいしくなりますね。
茄子はもううんざりですが・・・油で揚げたり味噌いためしたりしてます。やはり皮がかたくなってきましたね。シマシマにむいて料理してます。
私も今、歯医者さん通ってます(浅田さん)娘時代からずっとここ。替えれないのです。

投稿: よっしー | 2011年8月23日 (火) 08時55分

imaichiさん
芝刈日和だったのでは・・・。
猛暑の時の延期の分、やりましたか。
いつも、あそこもここもと思って出るのですが、抜かしてしまうのです。
昨日は、冴えていました。

投稿: 姫 | 2011年8月23日 (火) 10時48分

清姫さん
あなたの弱音を、初めて聞いたようでした。
バス旅行のあとで疲れてないのが不思議なのですが、今まではなかったからね。
まっちゃんに喜んでもらって何よりです。
あなたと一緒に行った甲斐がありました。
工さんには必ず伝えます。
久しぶりに買った「さしみ」、車の中に置いたまま写真を撮っていました。

投稿: 姫 | 2011年8月23日 (火) 10時55分

よっしーちゃん
歯は、何でない時から、ケアーにも通った方がいいですよ。
歯周病など気が付いたときは、治療に時間がかかります。それに、元には戻りませんし・・。
秋茄子、確かにそうです。
型がついて、茶色く硬くなっています。
それを取ると、しましま以上になるかもしれません。

投稿: 姫 | 2011年8月23日 (火) 11時03分

鱗雲ですか。
初秋を感じるいい写真ですね。
これで1句といきたいところですが、写真だけで作るとまた先生に叱られそうです。
自分で鰯雲を見たときまでお預けします。

投稿: ヒマジン | 2011年8月23日 (火) 16時14分

姫様
うろこ雲、まさに秋の空ですね。
涼しくて過ごしやすい日は、溜まった用事も
一気に片づけられ、心もすっきりしますね。
秋ナスは、昔から「嫁に食わすな」と言われるほど、甘みがあっておいしいですね。

投稿: ヒマ子 | 2011年8月23日 (火) 17時40分

忙しい一日でしたね。一昨日、新港の道の駅につれてってくれてありがとう。楽しかったです。これからたまにコメントします!

投稿: なは | 2011年8月23日 (火) 20時21分

姫ちゃん
 清姫、姫さま御丁寧な礼のメール有難うございます、恐縮です。
 姫ちゃんの料理に対する、姿勢はたいしたもんです。
 加齢のせいで素材とシンプルな食材になっています。
 栄養のバランスも大切なでしょうが、食欲の増進が必要になっているので昆布が必要です、食欲の秋に期待しています。

投稿: たくちゃん | 2011年8月23日 (火) 21時13分

ヒマジンさん
いわし雲ですか。
ヒマジンさんの目にも、早く触れるといいですね。
俳句楽しみにしています。

投稿: 姫 | 2011年8月23日 (火) 21時53分

姫さん
十分なご馳走ですよ。
茄子美味しいですね。私は今日長茄子、しし唐、茗荷などを貰ったのでそれぞれ焼いて肉も添え、甘味噌で食べました。美味しかったです。
よくこれだけを抜かさず回れましたね。
私はメモしていても翌日回しにすることが多いです。高齢者になると院外処方になるんですか?不便ですね。

投稿: 風子 | 2011年8月23日 (火) 22時02分

ヒマ子さん
「・・嫁に食わすな」
とは、そういう事だったのですか。
涼しい日は、動きやすいですね。
今まで暑すぎて、外へ出るのも勇気がいりましたから・・
早く涼しく・・なんて思いますが、寒いのも嫌だしね。

投稿: 姫 | 2011年8月23日 (火) 22時58分

はなさん
この間の、祝いの話ですが、髪飾りになりもう渡しました。
皆さん同じ思いでした。
言いだしっぺ、ありがとう。
10月24・25日(月・火)、お茶の仲間で京都へ行きませんか。
これから、コメント楽しみです。

投稿: 姫 | 2011年8月23日 (火) 23時02分

風子さん
どの食材も焼いて食べるとおいしい物ばかりです。
それに肉がついていれば、食欲がわきますよ。
今回は、回れましたが・・
ははは・・なのです。
土曜日、斉藤外科へ行って、薬は院外、出るときまで覚えていたのですが、すっかり忘れて帰ってしまいました。
院長の考えで決まるそうなのですが、斉藤は高齢者になると院外だそうです。
1割だと、儲からないのですかね。保険から来るから同じだと思うのですが・・

投稿: 姫 | 2011年8月23日 (火) 23時09分

たくちゃん
せっかくコメントを書いてくれたのに、うっかりしていました。
「あれ! コメントの数があわない」と調べたら、たくちゃんでした。
一昨日は、刺身とコロッケでした。
久しぶりです。
この献立は、勤めていたとき、3日に一度はありました。
夫はこれを「ワンパターン」といい、刺身だけ、コロッケだけを買ってくると「半パターン」と言っていました。
今は、時間に余裕があるという事です。

投稿: 姫 | 2011年8月25日 (木) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/41320651

この記事へのトラックバック一覧です: 秋雲と秋茄子の料理:

« 茗荷とそうめんかぼちゃ、ずきの料理 | トップページ | お風呂「潮騒」 »