« 演劇「しのだづま考」 | トップページ | スナック・カラオケ喫茶「真樹」 »

料理 少ない肉で

冷蔵庫・冷凍庫でストックしている食材も底をついてきた。しかし、 暑くて、スーパーへ行くのも遠慮したい。

何かないか、冷凍庫を探っていると、肉が4枚出てきた。
これで何とかならないか。
まず、大きく見せるよう、木槌でたたいて延ばす。右の大きさのものを、左の大きさまで延ばした。(この時は、袋に入れて叩かくか、ラップに包む)

Img_1144w640_2

あるものは、夏野菜。 それぞれに炒めて、味をつけておく。

Img_1145w640

肉を2枚使って、包めるだけ包む。

Img_1147w640

フライパンで焼いて出来上がり。
焼くとき、塩こしょうするか、先に下味を漬けておいてもいい。

Img_1149w640

これは、息子の分。 私と夫は、半分ずつ。
<お>は、温泉卵。 (<ゆ>は、茹で卵で、生は書いてない)

乾麺、油揚げ、えのき、青紫蘇 のおつゆ。

明日は、どうしもスーパーへ行かなければいけません。

|

« 演劇「しのだづま考」 | トップページ | スナック・カラオケ喫茶「真樹」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
さすが姫さんです。食材、底をついても
これだけの料理に仕上げるなんて、私など
毎日これでもいいなー(笑)

投稿: imaichi | 2011年8月19日 (金) 05時52分

姫さん
お久しぶりです。
旦那も帰ってきてバタバタしてました。
暑かったですね。今日は涼しいmist
ほんと 暑いと買い物行くの嫌でした。そうめん・チャーハン・なすの味噌いため・卵焼きの繰り返しでしたsad今日は仕事にも来てるし帰りお買い物して帰れそうです。

投稿: よっしー | 2011年8月19日 (金) 09時31分

姫さん
すごいですね。立派な一品です。
私はジュンちゃんのお店を真似て、夏野菜を炒めてドレッシングで食べました。
ジュンちゃんには及びませんがそれなりに美味しかったです。

投稿: 風子 | 2011年8月19日 (金) 09時58分

温泉卵の「お」の字、何となくほのぼののして和みますね。

投稿: ヒマジン | 2011年8月19日 (金) 10時55分

姫ちゃん
昨夜はお久しぶり!でした。
うららの後で疲れていました。9/8に瀬賀先生宅にマークも行くかもしれませんよ。
野菜に下味をつけて肉に包むとは、さすがですね。美味しかったことでしょう。
風子さんのジュンちゃんブレンドも真似てみます。

投稿: 清姫 | 2011年8月19日 (金) 11時48分

こんにちわ。
姫ちゃん暑さに負けず、頭と身体使って頑張ってますね。カテゴリ料理のページはとっても一生懸命取り組んでいる様子が伝わります。(手がこんでます。)
ジュンちゃんのことろへもなんども通ってくれてありがとう。
元気な野菜から元気をもらって、スタミナ透けて夏を乗り切り、食欲の秋へ駆け足ですね。元気で頑張れー!!姫ちゃん!!

投稿: 笛子 | 2011年8月19日 (金) 11時54分

姫様
いつもながら、知恵と工夫で立派な一品を作られ、すごいです。
お肉で野菜を巻く料理は、見た目も豪華でおいしいですね。
参考にさせていただきます。

投稿: ヒマ子 | 2011年8月19日 (金) 14時08分

imaichiさん
小食の人は、これくらい!?
不足分は、ふりかけでした。

投稿: 姫 | 2011年8月19日 (金) 18時48分

よっしーちゃん
忙しかったのですね。
理由もそうだろうと思っていました。
今日、涼しくてやっと人心地です。
あるものは、同じなので苦労しますね。

投稿: 姫 | 2011年8月19日 (金) 18時54分

姫ちゃん
 必要はアイデアーの母ですね。
夏は肉でスタミナをつけましょう。
 19(金) 新米を食べました。
 吉野熊野の友人から送られてきたものです、美味しさは最高でした。
 自慢してごめん。
涼しくなってきたので、美味しい物を作り、楽しんでください。
 ダイエットを気にしながら。

投稿: たくちゃん | 2011年8月19日 (金) 20時35分

風子さん
ありがとうございます。
ジュンちゃん、行って来たのですか。
おいしいですね。
ついつい真似したくなりますね。

投稿: 姫 | 2011年8月19日 (金) 22時37分

ヒマジンさん
そういっていただけると嬉しいです。
家のものも思って・・決してないでしょう。

投稿: 姫 | 2011年8月19日 (金) 23時04分

清姫さん
演劇で会って以来でしたね。
それじゃ、8日楽しみです。
ツーショットの写真撮らせてね。
この料理は、手間もかからず、超簡単です。
巻くのはなんでもあるものを・・
ジュンちゃんの評判いいですね。

投稿: 姫 | 2011年8月19日 (金) 23時31分

笛ちゃん
久しぶりだね。
忙しかったのでしょう。後半どうです?
ランチでもお茶でもしませんか。
料理、励ましてくれてありがとう。
ジュンちゃんのキッチン、紹介しました。
これを見て行ってくれている人がいて、私も嬉しいです。

投稿: 姫 | 2011年8月19日 (金) 23時36分

ヒマ子さん
ありがとうございます。
手抜きをしたいときの一品にどうぞ!!

投稿: 姫 | 2011年8月19日 (金) 23時38分

たくちゃん
なければないで何とかなるものです。
早新米が出ているのですか。
特別な品種?
ようやく、黄色くなってきたところですのに・・
ダイエットが問題です。
今日、源ちゃんと潮騒へいってきました。
増えていました。
夏で食欲ない人が羨ましい。

投稿: 姫 | 2011年8月19日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/41270929

この記事へのトラックバック一覧です: 料理 少ない肉で:

« 演劇「しのだづま考」 | トップページ | スナック・カラオケ喫茶「真樹」 »