« 高岡七夕祭り ’11 | トップページ | 水出しコーヒー »

ソーメンかぼちゃ

伏木港祭りに写友会で「宝釣り」と言うゲームをしている話を、前に書いた。その商品として、会員の中で作物を作ってくれている人がいる。例えば、じゃが芋・玉ねぎなら段ボールに各4~5個、ピーマン籠に3杯、胡瓜、茄子・葱・ゴーヤなどである。

Img_1063w640

その中に、これがあった。 「これ、何」と聞いても誰も知らない。 私は「瓜」でないかと思った。瓜なら3個くらい買おうかな。
だいぶ経ってから、「ソーメンかぼちゃ」と判明。
子供の頃、見たような食べたような・・・。 
あまり美味しいものではなかったような・・。記憶に薄い。 
自分で扱ったことがない。私にとって新しい素材。とりあえず、1個だけかった。

Img_1070w640

どうすればいいのだろう。とりあえず、1/4に切り、15分茹でてみる。

Img_1073w640

種を取り、ほぐすと裂け目にようになり、細い糸の様なものが、出るわ でるわ。皮だけを残し、全部採れた。 1/4にしないで、半部にしておけば、長いソーメン状になる。

Img_1077w640

この後、どうすればいいのだろう。酢の物で食べたような・・・。
一度には食べられないので、半分は、らっきょう酢に漬けた。

昆布で出汁を取り、白だしを入れた。あっさりしすぎではないかと油揚げも入れてみた。色を綺麗にしようと、白だしを使って見たが、味に深みががない。白だしの使い方だどうも苦手です。それに味が濃い目なってしまったので、もう少し濃くして、豆腐をトッピング。
持っていたソラマメと蟹カマ、青紫蘇で飾りました。
正直言って、写真を撮るには綺麗になりましたが、ソーメンかぼちゃは、ほっこりしません。
私にとって、お金を出してまで、手に入れたものではないようです。
珍しい物なので、1/4ずつ、お茶の先生と清姫さんにあげました。
どのようにして食べたか聞くのが楽しみです。

Img_1133w640

今晩のメニューです。変わり映えしません。

Img_1135w640

昨日の残りの肉じゃが、すり身焼きの付けています。

|

« 高岡七夕祭り ’11 | トップページ | 水出しコーヒー »

季節の食材」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
そうめんカボチャ、名前は聞いたこと
ありましたが、ゆでた出来を見るのは
初めて。味はともかく、そうめんの
雰囲気ですね^o^

投稿: imaichi | 2011年8月 8日 (月) 05時45分

姫さん
1週間時始まりました。お盆休みまでもう少しがんばりますsun
「うりそうめん」っていうのもありませんでしたか?黄色い皮で・・・私も子供の時の記憶なのですが・・・確かに美味しくなかったsad
私は本家に預かっててもらってたので 夏休みばーちゃんの家には青いプラスチックのデカイざるに とうもろこしがたくさん茹でてありました。食べ過ぎてか今ではとうもろこしが大嫌いですよcoldsweats02お昼に、そのうりそうめんを食べさせられました。酢醤油で食べてたような・・・

投稿: よっしー | 2011年8月 8日 (月) 09時25分

imaichiさん
いまいちさんも知らなかったですか。
不思議な作物です。

投稿: 姫 | 2011年8月 8日 (月) 11時01分

よっしーちゃん
「うりそうめん」と言うのですか。
私たちは、よく分からないもの同士の会話です。
あなたの言っていることが正しいかも知れまで。
酢醤油ですか。酢の物というか、ところてんの様に食べるのですね。
酢に漬けてあるのもありますので、そうします。ありがとう。

投稿: 姫 | 2011年8月 8日 (月) 13時45分

姫さん
ソーメンカボチャ、私も頂いたことあります。どうして食べたか???
炒めてみたらどうですか?鉄板焼きの付け合せで食べたことあるような?

投稿: 風子 | 2011年8月 8日 (月) 20時25分

姫様
ソーメンカボチャ、毎年作っている友達から頂きますが、
あまり好きじゃないです。
中身がほぐれてソーメンのようになりますね。
塩を振って軽く絞り、三杯酢で食べるようにと教わり、
それ以外は試したことがありません。
どんな食べ方が一番美味しいのでしょうか?

投稿: ヒマ子 | 2011年8月 8日 (月) 21時30分

姫ちゃん
 料理を作のに苦労していますね、美味しそうで食欲が出そうに出来てるなんですが?
 酢につけるのが最良です。
ところてんとどちらが美味しいでしょうか。
 我が家は今、1人です。
娘、孫、奥様は新しくなったプロネタヌユームを見に行きました、港の水族館を見てくるのです。
この水族館はペンギンの部屋に雪が1年中降っているのです。
 名古屋にはしばらく行っていません。

投稿: たくちゃん | 2011年8月 8日 (月) 23時07分

ヒマ子さん
誰かのブログで見た事あるな、と思っていました。
ヒマ子さんだったのですね。
三杯酢が一番ですか。
一度に食べられないので、酢に漬けたのも持っています。
近いうちに試してみます。
ありがとう。

投稿: 姫 | 2011年8月 8日 (月) 23時28分

姫ちゃん
写真入りのレシピをありがとう。ともかく、真似てやってみます。
今日は半日富山で、時間がかかりグッタリ。
途中外食しました。
皆さんのコメントを読むといろんな食べ方があるようですね。

投稿: 清姫 | 2011年8月 8日 (月) 23時29分

たくちゃん
締りにない味なのです。
酢でしめると、いいのでしょうね。
心太と同じほどおいしくなりますか。
期待しましょう。
近いうちに試してみます。
名古屋の水族館ですか。
ず~っと行きたいと思っているのですが・・

投稿: 姫 | 2011年8月 8日 (月) 23時33分

姫さん
「そうめんうり」かなぁ?なんかこんなような名前coldsweats01子供の頃の記憶で・・・ごめんなさいね。このシャキシャキ感がいいのかもね(夏らしくてsun

投稿: よっしー | 2011年8月 9日 (火) 08時14分

風子さん
炒めるのですね。
まだ残っているので、やってみます。
ゆで時間15分は、多かったですかね。
どうもしゃっきとしません。
ありがとう。

投稿: 姫 | 2011年8月 9日 (火) 21時58分

清姫さん
皆さんご存知です。
どれでも、お気に召したのでどうぞ!
富山・・だいぶ煮詰まってきましたか。

投稿: 姫 | 2011年8月 9日 (火) 22時11分

よっしーちゃん
しゃきっと、しゃりしゃり感じにしなければならかったのですね。
何度もありがとう。

投稿: 姫 | 2011年8月 9日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/41125099

この記事へのトラックバック一覧です: ソーメンかぼちゃ:

« 高岡七夕祭り ’11 | トップページ | 水出しコーヒー »