« ルビーの会toきゅうりの冷凍 | トップページ | 福井県大野のひまわり »

カラフルな野菜たち

156号線、佐野の農協さんが新しく農作物販売のお店をオープンした。その名は「あぐりっち」。
脇に、湧水が出ていて、汲みに来る人でいつもにぎわっている。 通るたびに、寄ってみたいな、と思いつつそのままになっていた。

先日、清姫さんとランチに行くとき、やっとその機会が訪れ初めて寄った。 500mlのボトルがあったので、まず水をくみ、中に入った。

Img_0797w640w640

行ったときは、昼近くで品物は少なくなっていた。 が・・

Img_0796w640w640

野菜もカラフルでしょう。お菓子のようです。

Img_0819w640_2

白と若草色のなす
3色揃ったパプリカ。 形はぺちゃんとして小さく使いやすい。
ピーマン、普通の色と茄子色、そして白。

Img_0825w640

あんなに美しい野菜たち、加熱すると・・・
手前、茄子は若草色は少し残りましたが白は茶色くなってしまいました。 卵とハムに挟まれた所にある白ピーマン、見た目は玉ねぎのようです。
黄色は、パプリカ。 加熱していないので、綺麗な色です。

Img_0907w640

茄子色のピ-マンは・・

Img_0909w640

色がなくなってしまって・・。

白の茄子、初めの日は白とは思えない色になってしまって・・・。 
次の日、白を残したいと思って、皮を下にしないように気をつけましたが、結果は同じ。 蒸したらいいのかな。 やって見るにももうありません。

あたらしい素材に会うと楽しさ倍増。しばらく、この野菜を楽しみました。 

|

« ルビーの会toきゅうりの冷凍 | トップページ | 福井県大野のひまわり »

季節の食材」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃん
 私はこの店の、会員です。
ある時期がくると、私の自慢の品が目の前で売れるのです、
 この快感の為、頑張っています。
面白いですよ。

投稿: たくちゃん | 2011年8月 1日 (月) 23時42分

たくちゃん
標品には、作り手の名前がついていました。
たくちゃんも名前が書いてあるのですね。
そう言えば、アトリエの隅に、バーコードついたシールがありましたね。
誰でも会員になれるのですか。

投稿: 姫 | 2011年8月 2日 (火) 00時46分

姫さん
新鮮でカラフルな野菜ですねー^o^
製作者の名前も表示できるのですか。
そりゃー、生産者も甲斐があると
いうものでしょう。

投稿: imaichi | 2011年8月 2日 (火) 05時52分

imaichiさん
おはようございます。
今朝、雨晴へいってきましたが、ぜんぜんだめでした。
生産者の名前を書くことで、消費者が顔がみれるから信用できる。
作る方も、励みになる。
このごろ、写真まで付いているのがありますよ。

投稿: 姫 | 2011年8月 2日 (火) 06時16分

姫さん
新しくなったんですね。
ナスのようなピーマン、初めて見ました。
数年前は佐野へ水汲みによく行っていましたが、そのうち疲れてしまって止めました。冬は地下水を消雪等で使うからか、出なくなるんですよ。

投稿: 風子 | 2011年8月 2日 (火) 07時44分

姫さま
珍しい野菜、見る楽しみ、食べる楽しみ。
白いなす、陶器?かなと。加熱すると色が変わる、やはり野菜ですね。

投稿: 森のくまさん | 2011年8月 2日 (火) 08時52分

姫様
カラフルですね。
白や緑のナス、白や茄子色のピーマンと、初めて目にしました。
イタリアの市場を思い出します。
でも、加熱すると、やはり元の野菜の色に変わってしまうのですね。
生で、サラダに少し使うのはどうでしょうか?。

投稿: ヒマ子 | 2011年8月 2日 (火) 10時02分

風子さん
私の行ったときは、3人くらいでしたが、多くの方が来られるようです。
マナーが悪いと、注意書きがありました。
鈍感なのか、特別美味しいものはないようですが・・
みなさん、まめに来られるのですね。
新しい色をしている野菜でも味に変わりがない。調理すると元の色が分からなくなるし・・
でも、面白くて買います。

投稿: 姫 | 2011年8月 2日 (火) 14時34分

森のくまさん
自然の色は、綺麗です。
そのまま、飾りにしていきたい所ですが・・
少し置くと、白い茄子にも茶色のぶちぶちが・・
急いで食べました。
食べるとき、そのままの色が残ると美味しそうなのですが・・

投稿: 姫 | 2011年8月 2日 (火) 14時50分

ヒマ子さん
イタリアは、野菜までカラフルですか。
こんなのが普通にあるのですね。
白、緑の茄子、漬けものにすれば、色が変わらなかったかも・・
今度手に入ったら、やてみます。

投稿: 姫 | 2011年8月 2日 (火) 14時55分

姫ちゃん
夏野菜はカラフルだよね。ましてイタリア産は。
でも、茄子はどうしても火を通すと汚い色になりますね。
味は美味しいのに色だけはどうも、です。
あのとき買った漬け茄子は美味しかったよ。

投稿: 清姫 | 2011年8月 2日 (火) 16時49分

姫さん
新しくなってからまだ行ったことないのですが、会社の奥さん(会長婦人)と仏さんのお花や新鮮な卵を買ったことあります。その近くが清姫さんがブログに載せたお水の所ですね。最近はいろんなお野菜があるのねhappy02今日は茄子ときゅうりの塩もみです・・・

投稿: よっしー | 2011年8月 2日 (火) 19時10分

清姫さん
飾っておくといいと思うほどきれいでした。
いつも使っている茄子も、色が薄くなって・・
皆同じですね。
茄子の漬物は、昔くぎを入れると色が変わらいとおばあちゃんはやっていました。

投稿: 姫 | 2011年8月 2日 (火) 23時34分

よっしーちゃん
清姫さんが仏さんの花を買っていました。
水の出ている所に、藤棚があり、季節外れの藤が咲いていました
スーパーと違ったものがあり面白い所です。
茄子と胡瓜の塩もみもあっさりとしておいしいですね。

投稿: 姫 | 2011年8月 2日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/41033175

この記事へのトラックバック一覧です: カラフルな野菜たち:

« ルビーの会toきゅうりの冷凍 | トップページ | 福井県大野のひまわり »