« いわせの通りの事故 | トップページ | 和菓子「清流」 »

晩ご飯その11 「厚揚げのあんかけ」「酢のもの」

最近、続いて蒸し暑いですね。
皆さんは何を食べていらっしゃいますか。
暑いからといって、食欲がなくなるわけではありませんが、できる事ならご飯の用意をしたくない気分になります。
しかし・・・・しょうがないです。
ストック物を組み合わせて簡単にできるものを・・

厚揚げのあんかけ

 1 厚揚げを半分に削いでから、適当な棒状に切る。
 2 ピーマン・人参・エリンギを同じように切る
 3 塩コショウでいったん炒める
 4 だしを入れ甘くどく弱火で煮含める。
 5 水溶き片栗粉の水は、先に味付たくどさで調整する
                                               本当に適当で申し訳ありません
 6 あんをかける

Img_0361w640

酢の物

 ・うど・・・だいぶ前に買ったもの。葉と皮は、金平ごぼうをしたとき
      一緒に使って、白いとこは酢漬けにしていました
 ・いか・・・一折3匹入っていましたの、塩茹でにし2匹はその日、
      醤油で食べました。1匹を酢漬けにしていたもの
 ・みょうが・・・去年採れ、最後のものです
 ・きゅうり・・・我が家特産品。軽く塩をふっておきます
 ・甘湯葉・・・京都の土産。この店にしかないという湯葉
                 沸騰したお湯をかけるだけ

Img_0363w640

おひたし・・・自家製 春菊

あとは、わかめとじゃが芋のおつゆ

超簡単レシピ。酢漬けに出来るものを作っておけば、夏場すっきりと食感になります。持っているものの中で、組み合わせ自由です。

|

« いわせの通りの事故 | トップページ | 和菓子「清流」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
蒸し暑い昨今に、丁度マッチした料理の
ようで、、、
私なら、これに一杯で、オツリが^o^

投稿: imaichi | 2011年7月 6日 (水) 05時53分

姫ちゃん
あったまいいね!
なんかその辺にあるような食材で、とても上品そうな涼しげな夕食になりましたね。
先日、甥がお祝いだと鯛を釣って来てくれたのですよ。余った刺身を酢漬けにしています。なんか使えるかな?
昨夜はくまさんから春菊、胡瓜、ジャガイモをいただいたし…。
私も、がんばります!

投稿: 清姫 | 2011年7月 6日 (水) 09時10分

姫さん
今週はまだ気温少し低めでクーラー無しですね。
ご飯用意がなければ 主婦も楽しいsign02のですが・・・先週はそうめん・冷やし中華・ざるそばと麺ばかりでした。
息子たちからの冷ややかな目線を感じながら・・・coldsweats01
6月(梅雨入りしてから)料理にお酢をいれることにしました。殺菌作用もありますが・・鳥肉の照り焼き・きんぴら・あんかけなんでも少しお酢を落してます。ちょっとばかしですが味がさっぱりになって食べやすいです。
先週 青梅いただいて梅シロップとして漬けました。そこにもお酢いれましたよ。
がんばって この夏 乗り切りましょうねsun

投稿: よっしー | 2011年7月 6日 (水) 09時12分

姫さま
姫宅はあまりものが上等品。我が家はろくなもんが無い。そして工夫が足りない。楽したい。昨夜は「そーめん」「野菜炒め」
「卵焼き」このパターンはよくあります。

投稿: 森のくまさん | 2011年7月 6日 (水) 12時51分

imaichiさん
酒は、酢の物が美味しいですね。

投稿: 姫 | 2011年7月 6日 (水) 17時50分

清姫さん
酢漬けに出来るものは、ラキョウ酢につけておくと、本当に長持ちします。夏は、大活躍です。
鯛、高級魚、自分では買いません。
ちらし寿司にすればどうでしょう。
酢につけると身は硬くなりますので、少し小さく切った方がいいかも知れません。

投稿: 姫 | 2011年7月 6日 (水) 17時56分

よっしーちゃん
よく頑張っていますね。
酢はさっぱりしていますので、いい方法ですね。
頑張りましょうね。

投稿: 姫 | 2011年7月 6日 (水) 18時03分

森のくまさん
暑い時は、そーめん最高ですよ。
「いぼのいと」をよく買います。
このごろ、出汁もおいしくなりましたので、延ばすだけですのでこれも便利です。
昔は暑くして様なければならなかったので、面倒でした。
今は、熱いのでも冷たいのでも自由自在です。

投稿: 姫 | 2011年7月 6日 (水) 18時09分

姫ちゃん
最近、食が細くなつています。
 年のせいか、暑さのせいか判りません。
姫ちゃんの保存食品でも、私は食慾がでます。
 全ては工夫次第ですね。

投稿: たくちゃん | 2011年7月 6日 (水) 22時00分

たくちゃん
言われれてみれば、このごろ、酢の物が多いのもそのせいですかね。
1割負担にならないのが、はがやしいね。
ただそれだけが唯一、楽しみだったのに・・

投稿: 姫 | 2011年7月 7日 (木) 01時16分

姫さん
いつも工夫されていますね。頭の体操ですね!
ラッキョウ酢便利ですね。この頃はお店へ行くと鰯、イカが多いので
安く上げようと思っている私は、鰯の塩焼きに大根おろし、茄子・ピーマンの味噌炒め、素麺など作っています。いぼの糸美味しい!!

投稿: 風子 | 2011年7月 7日 (木) 09時08分

風子さん
食事の用意は面倒です。楽にできないかばかり考えています。
イワシ、安くておいしいですね。
柚子味噌のストックをたくさん持っていますので、それも活躍します。
我が家特産物のなすび、これで炒めました。

投稿: 姫 | 2011年7月 7日 (木) 10時35分

姫様
昨日は出かけていたので、夜はご飯を炊くのもやめて、
主食はソーメンでした。
暑いと、ついつい冷たいものになりがちです。
そして我が家もサットできるメニュー。
ピーメン、玉ネギ、シメジのひき肉そぼろあんかけにしました。
味噌汁はカット。ところてんと胡瓜の酢の物。
酢漬けの生姜や玉ネギなど、夏は大活躍しますね。

投稿: ヒマ子 | 2011年7月 7日 (木) 17時22分

ヒマ子さん
夏はソーメンおいしいね。
冬でも使いますが・・
そぼろあんかけ、肉を少し使うだけで美味しさがグレードアップしますね。
夏は、野菜も豊富なので、工夫次第でどうにでもなるのですが・・
同じものばかりで・・

投稿: 姫 | 2011年7月 7日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/40655855

この記事へのトラックバック一覧です: 晩ご飯その11 「厚揚げのあんかけ」「酢のもの」:

« いわせの通りの事故 | トップページ | 和菓子「清流」 »