« 蕎麦 福助 | トップページ | フランス料理 「 ラ・テユーリップ」 »

インターネット不通とすだち蕎麦

26日(火)ネットをしながら「今日、涼しいね。どっかへいかない?」と言ったら、「昨日、テレビの地方ニュースで、福井・大野にひまわりが咲きそろったと言っていたよ」 「他は思いつかないし、其処行こう!」 「そんなもんだけか!」 と会話をして、出かけたののが、10:00すぎ。

帰宅は、遅くなったので、スーパーで半額の弁当を買ってきた。

落ち着いてから<さあ~、ブログを書こう>と思ったら、インターネットにつながらない。これは困った。 息子の帰りを待って、見てもらったら、モデムが反応しない との事。
プロバイダーは、高岡ケーブルネットワークなので、電話で問い合わせると「昨日ので、そのような問い合わせがたくさん来ています。モデム交換は、店頭で・・ と言うもとになっています」との返事。 さっそく交換してきた。 すぐにつなぎ、やってみたがやはりつながらない。 また、息子の力を借りなくてはならなくなった。
息子は毎日帰りが、12:00。 1日目は、あちこち点検していたが「設定しなおさなくてはならないから、明日」 と2日がかりで治してくれた。

雷と雨、ひどかったのですね。 福井の方は、全然降らなかった。 行き帰りの移動中、ざーっと来ましたが、そんなに大雨でもなかったし、雷も鳴りませんでした。
27日(水) 富山から来た人が、「8号線を走っていたら、急にすごい雨で地面から湧き出たように降ってきて、車が止まっていました」と話をしてくれました。 「そんなにすごかったの?」とすんなり返事をしました。 私の頭の中には、あまりにも大雨で、叩きつけられて跳ね返る力大きく、地面より湧き出ているように見えた のではないかと瞬時に判断したのです。
上手い表現だと思いませんか。大概は、バケツをひっくり返したような・・で終わります。
この日も、高岡は、それに比べるとあまり降りません。
狭い所で、集中的に降る。 身近なところで起きると、ゲリラ豪雨を実感します。

ブログ、これから正常に戻します。 とりあえず、2日分書きましたので、読んでください。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡ちゃんから貰った「すだち」

Img_0785w640

さっそく、真似して「すだち蕎麦」を作って見ました。

Img_0822w640

あまりすだちの香りが発ちません。 1個、搾ってかければよかったのではないかと・・・
蕎麦屋さんで食べたのは、温かいのだったのです。温かいのだったらいいのか、搾り汁をかけてあったのか不明です。
上品なお味です。 ちなみに蕎麦は、八尾蕎麦、乾麺です。

|

« 蕎麦 福助 | トップページ | フランス料理 「 ラ・テユーリップ」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
やあー、心配しましたよー。
でも、かみなりでよかったです。
あの、ゲリラ雨の日、メローの
4人で、太閤山芝刈りをやって
ました。さすがに、2ホール残して
上がりました(>_<)

投稿: imaichi | 2011年7月29日 (金) 05時53分

姫さん
氷見に居たのですが、なんともありませんでした。
早速作って見られたんですね。
姫さんの研究熱心さに頭が下がります。

投稿: 風子 | 2011年7月29日 (金) 07時43分

姫さん
ずっとrainですね。洗濯物が乾きませんよ・・・
先日の雷が落ちて電化製品が・・・・って私の知ってる人が言ってました。全部ではなかったそうですがテレビ・パソコンっ言ってました。伏木の矢田の方にお住まいしてるんですが、姫さんもそのあたりですか?

投稿: よっしー | 2011年7月29日 (金) 08時12分

姫ちゃん
復旧して良かったね。息子さまさまですね。
落雷があった頃、診断書を持って警察署にいました。
私が「おや、夕立ですね」と言ったら、係の人が「夕立にはまだ
早い」とか言って…「小降りになるまで休んでいらっしゃい。」と。
そんなにパソコン被害が多かったのですか。

投稿: 清姫 | 2011年7月29日 (金) 08時57分

姫さま
ブログがお休み?姫さまに異変?
PC被害だけでよかったね。大難は小難と。

投稿: 森のくまさん | 2011年7月29日 (金) 11時52分

姫様
PCが不調だったのですね。
雷のせいだったとは・・・。
26日本当に凄かったのですよ。
一瞬でしたが雹が降ったのを見ました。
でも、小矢部は、全く雨も降らなかったと、翌日聞きました。
不思議な現象でした。

投稿: ヒマ子 | 2011年7月29日 (金) 13時18分

imaichiさん
心配かけまして・・・。
インターネットがつながらいと、不自由でつまらないです。
そうなると、メールもできませんし・・
せっかくの楽しい芝刈、中断で残念でしたね。
「ゴルフ中断記念日」として、忘れられない日になりましたね。

投稿: 姫 | 2011年7月29日 (金) 15時42分

風子さん
あなたも何となかったですか。
みんなの話に乗れないのも残念なような気がします。
太閤山と伏木が集中豪雨だったようです。
いまいちさんが太閤山でゴルフをしていたとき会ったそうですから。
たまたま、すだちを頂きましたので・・。
わざわざ買っては、やりません。

投稿: 姫 | 2011年7月29日 (金) 15時47分

よっしーちゃん
この時ばかりは、コンセントから抜いておけばよかったと思いました。
思っただけです。
実際には、抜いたら事ですよね。
我が家は、矢田よりほんの少し氷見寄りです。
テレビもパソコンも、は大変でしたね。
テレビ、買い替えですか。

投稿: 姫 | 2011年7月29日 (金) 15時53分

姫さんもパソコンは利用するものと思っておられますね。
そして身近にメカに強い方がおられるので安心し切っておられますね。
我が家も同じ考えです。
ただし、姫さんとこほど、メカに強いものが身近ではないのがチョッと不安なのです。
何はともあれ、再開ブログを見て安心致しました。

投稿: ヒマジン | 2011年7月29日 (金) 17時26分

清姫さん
つながって、ほっとしています。
あいそんないもんですね。
男の子は役に立ちます。
むちうち早く良くなるといいですね。

投稿: 姫 | 2011年7月29日 (金) 22時12分

森のくまさん
心配かけましたか。
元が分からないので、自分では直しようがないです。
なるだけ早く元に戻したいと思っているのですが、3日間のブランクは大きいです。

投稿: 姫 | 2011年7月29日 (金) 22時18分

ヒマ子さん
高岡・伏木・太閤山が大変だったようですね。
雹まで降ったのですか。
氷見と小矢部は大丈夫みたいみたいね。
変なの!
PCできないと寂しいね。

投稿: 姫 | 2011年7月29日 (金) 22時29分

ヒマ子さん
高岡・伏木・太閤山が大変だったようですね。
雹まで降ったのですか。
氷見と小矢部は大丈夫みたいみたいね。
変なの!
PCできないと寂しいね。

投稿: 姫 | 2011年7月29日 (金) 22時31分

姫ちゃん
 福井県大野市とは遠方まで行きましたね。石川県白山経由で行けば最高のドライブなのに。
 この日の雷雨大変でした、氷うも降ったのです。
 雷でモデムを3ケ交換したことがあります。
 すだち蕎麦はどんな味ですか。
珍しいですね。

投稿: たくちゃん | 2011年7月29日 (金) 22時54分

たくちゃん
せっかく行ったのに、笑ってしまいそうでした。
おいおい、アップします。
最近、記事が忙しい。
昨日は、ありがとう。お世話になりました。
清姫さん、感謝していましたよ。
モデムの交換、簡単かと思いましたが、なかなか・・
分かっている人には何でもない事なのでしょうが・・
3回も・・・。業者ですか。
すだち蕎麦、おいしいですよ。
たくさんできるもの。たくちゃんもやってみてください。

投稿: 姫 | 2011年7月30日 (土) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/40998019

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット不通とすだち蕎麦:

« 蕎麦 福助 | トップページ | フランス料理 「 ラ・テユーリップ」 »