« 和菓子「清流」 | トップページ | 戸出七夕 片付けの日 »

料理「うどんサラダ」

お茶の仲間で、勤め終了の卒業パーティを開いていただいた。その時、いろいろプレゼントももらったので、お返しに  ーといっても、安いのでー   コンビニに行ったら、うどんの節があったので、買った。
氷見うどん・高岡屋の製品です。 今まで、見た事がなかったので、皆さんにも珍しいかな~ と思いまして・・・。

Img_0441w640

エコの時代、今までは、製品の過程で無駄にしていたところも、しっかり製品化されているのですね。使う方といたしましても、味に変わりがあるわけでもなく、安くて手に入るのなら大歓迎です。
富山県では、大門(おおかど)そーめん、氷見うどんが人気です。

7月2日(土)のお茶の時、うどんと紙を持って行って、先生から筆ペン・赤サインペン・セロテープを借りて ー勝手知ったる他人の家、だまって借りてー 熨斗を作りました。
自分の気持ち 「こころばかり

自分にも「こころばかり」を割り当て、作ったのが、「うどんサラダ」

Img_0451w640

ドレッシングがあればよかったのですが、よほどでないと買わないので、普通のうどんだしをくどめに設定。自分で塩梅してかけることにしました。

氷見うどんが美味しいので、結構いけていました。

Img_0485w640

美味しかったので、味を占め、ご飯が不足気味の日にもう一度作りました。材料はよく似たものですが・・・
トッピングは、レタッス・カイワレ・きゅうり・トマト・もやし・わかめ・たまご。
じゃが芋と油揚げのお汁。 プラム。 おにぎり。

Img_0486w640

|

« 和菓子「清流」 | トップページ | 戸出七夕 片付けの日 »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
「こころばかり」の字は、印刷?と
思ったです^o^
てづくり料理、さすがですね。
私ぁ、こんなのでジュウブンだけど^o^

投稿: imaichi | 2011年7月 8日 (金) 05時59分

姫さま
なんと美味しそう。
昨日わたしはポテトサラダにマカロニが無かったので、スパゲテイを折って入れました。少しは創意工夫してるかな?

投稿: 森のくまさん | 2011年7月 8日 (金) 06時57分

imaichiさん
おはようございます。
何時も早いですね。
うどんサラダは、あっさりしているのでいまいちさんも食べやすいと思いますよ。

投稿: 姫 | 2011年7月 8日 (金) 07時59分

森のくまさん
私もよく無い無いづくしがあります。
マカロニよりスパゲッティが使いやすいですね。
弾力のあるマカロニも捨てがたいですが…

投稿: 姫 | 2011年7月 8日 (金) 08時20分

姫さん
今日は暑くなりそうですねsun
うどんのふしもいいものですね・・・そうそうお菓子屋さんにカステラの切れ端がお安く売ってるように無駄がないですね。こっちの方が美味しかったりするよねscissors
先日私も県外の友達に高岡屋のうどん送ったんですよ。いろいろ送ったら高岡屋さんが好評で。
うどんサラダ 良いですよね。冷やし中華にたくさん具をのせるのと同じだよねsign02私は茄子を油で揚げたものや甘辛く挽肉を炒めてのせたりしてます。夏はいろいろ野菜あるので・・・私はつゆはぶっかけてしまうけどねhappy02

投稿: よっしー | 2011年7月 8日 (金) 08時40分

よっしーちゃん
よっしーちゃんの予想通り暑いですね。
冷やし中華と同じ、確かにそうですよね。
そう考えれば、冷やし中華風の出汁でもいいですね。
高岡屋のは美味しいですね。つるんとしています。特に細麺がいいです。
我が家もぶっかけです。
ただし、好みに合わせて適宜です。

投稿: 姫 | 2011年7月 8日 (金) 13時44分

姫様
”こころばかり”とさらさらと書かれた熨斗が掛けられているだけで、
うれしくなります。
うどんのふしって、売っているのですか?
知りませんでした。
彩りも栄養価もバッチリのうどんサラダ、
暑い日にぴったりですね。

投稿: ヒマ子 | 2011年7月 8日 (金) 20時48分

姫ちゃん
 うどんサラダなかなか良いレシピですね。
 レストランでこれがあると注文します。
 夏向きのメニュウーのようで、これなら食欲が出ます。
 氷見の海津屋には不揃いのうどんを安く売っています。
売り切れている時もあります。

投稿: たくちゃん | 2011年7月 8日 (金) 23時24分

ヒマ子さん
熨斗は、みなさんに喜ばれました。
清姫さん「こんな、面白い熨斗売っているのかと思った」と言っていました。
吉野へ行ったとき、三輪ソーメンにこんなのがあったのです。
ことらでは、初めてみました。
近所のコンビニで売っていました。
家では評判がよかったので、また買いました。

投稿: 姫 | 2011年7月 8日 (金) 23時28分

たくちゃん
海津屋さんに売っているのですか。
物知りですね。
なかなか、本店まであるかないかわからないものを探しに行くのも大変。
うどんサラダ、生野菜苦手な私もたっぷり食べられそうです。

投稿: 姫 | 2011年7月 9日 (土) 00時30分

姫ちゃん
”のし”の赤字までお手製でしたか?
先日、ダイソーで、似た物があるけど大き過ぎるし、「はて?」と
思っていました。
うどんサラダのアップ、ありがとう。さっそくやってみます。

投稿: 清姫 | 2011年7月 9日 (土) 06時34分

清姫さん
熨斗を自分で作るのは簡単です。
大きさも言葉も自由です。
サラダうどん、参考になりましたか。

投稿: 姫 | 2011年7月 9日 (土) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/40692667

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「うどんサラダ」:

« 和菓子「清流」 | トップページ | 戸出七夕 片付けの日 »