« フランス料理 「 ラ・テユーリップ」 | トップページ | ルビーの会toきゅうりの冷凍 »

土用の丑の日 晩ご飯13

暑い日差しを浴び、「のうぜんかずら」があちこちで目立つようになりました。 

Img_0788w640

7月21日(木)は、土用の丑の日でした。 たまたまスーパーへ行ったら、うなぎがたくさん並んでいます。それなのに、まだまだ「うなぎ焼きあがりました」といい匂いをさせて運ばれてきます。 
中国のうなぎに問題があってから、一層高価なものになりました。 2匹入って、2300なにがしとあります。
家には、同じものだが野菜はあるし、残り物もある、頂き物の卵もある。迷いに迷って、思い出した。夫が義理で買っている郵便局のふるさと宅急便の中に「ひつまむし」が一つ残っていたはず。

Img_0793w640

小鉢の鼠色の物は、以前アップした小バイの煮つけの汁で茄子を煮て、その中におからを混ぜました。バイからいい出汁が出ますのもったいないですから・・・。

Img_0791w640

うなぎの卵とじ」 豆腐、ねぎ、さつま揚げ(量がふえる。同じ色なので増えたように見える)、ひつまむし(名古屋では、うなぎをそう呼ぶ。炊き込みご飯ようになっていたので、すでに切ってあり便利)、彩の青紫蘇と卵。

Img_0794w640

山のようにある茄子は、「茶筅茄子」。 
盛り付け、押し付けすぎましたかね。

Img_0787w640

式部草、ご存知ですか。 葉の裏が紫色をしているのです。天婦羅に・・と書いてありましたので、やって見ました。紫が残って綺麗です。残りを茹でましたが、紫色は消え、緑も汚い色になってしまいました。油でさっと処理するといいようです。
緑の物は、ブロッコリーの茎の部分です。
夫がスーパーへ行くというので「ブロッコリー安かったら買ってきて!」と頼みました。 男は素直です。母ちゃんに頼まれると、どんなに高くても買ってきます。 小さい(私が選ぶ抜いて買ってくるのの半分くらいしかありません)のが、198円で買ってきました。もったいないので、天ぷらに・・・ (もっとも、安くても捨てないのですが
魚は、「はたはた」。 骨が柔らかく、天ぷらに手間いらずです。
あとは、定番、人参と玉ねぎのかき揚げ。

Img_0795w640

以上、土用の丑の日の献立でした。

|

« フランス料理 「 ラ・テユーリップ」 | トップページ | ルビーの会toきゅうりの冷凍 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
昨日、廣島のリハビリ病院入院中の友人を
見舞って後、新山口の友人(昨年クルーズでの
友)と会い会食、今日帰宅予定です。
ところで、うなぎ料理おいしそう(笑)
こんなので、一杯、なにもいうことなし

投稿: Imaichi | 2011年7月31日 (日) 06時22分

imaichiさん
ま~そんなに遠くまで・・・
大切な友人なのですね。
そこまで行ったら、萩、津和野とか行かないのですか。
若いとき行きましたが、今、一番行きたい所です。

投稿: 姫 | 2011年7月31日 (日) 10時53分

姫さま
美味しそう。野菜もたっぷり使うところがいいですね。栄養満点。野菜のあげものも。久しくあげものは作っていない。面倒っちいから。

投稿: 森のくまさん | 2011年7月31日 (日) 11時10分

森のくまさん
揚げ物はよくやります。
材料が不足したとき便利です。
たくさん揚げておくと明日、また使えます。

投稿: 姫 | 2011年7月31日 (日) 12時28分

姫さん
明日から8月なのに このお天気rain今日は除湿機少しの時間かけました。
今年はうなぎ 高かったようですね。うちは息子達が苦手なので食べなかったのですが・・・来週は旦那が帰ってくるのでそのとき食べようかと思ってます。
今月 暑いときは食欲も落ちたのですが・・・ここ最近涼しくて食欲もup夏バテしなくみんな元気です。
うなぎの卵とじ 良いですね。1匹の半分は卵とじにしてみようかしら・・・

投稿: よっしー | 2011年7月31日 (日) 16時05分

姫さん
大ご馳走ですね。
バイの煮汁は美味しいですね、私も何かに使いたくなります。
茶せん茄子の入ったお皿、可愛いですね。

投稿: 風子 | 2011年7月31日 (日) 20時28分

姫ちゃん
 「ひつまむし」は名古屋の名物で、お客の接待で神宮前の老舗に良く行きました。
 芸能人も良く来るところです。
女将が名古屋弁で有名な人でした。
 富山人にはなじめなかったが、おいしかったです。
 アイデアの活かされた食事おいしそうです。

投稿: たくちゃん | 2011年7月31日 (日) 22時53分

姫様
こんなに豪勢な献立でしたら、夏バテもしませんね。
うなぎが苦手な私は、丑の日は牛肉でした。
ステーキと夏野菜をたっぷり食べました。

投稿: ヒマ子 | 2011年7月31日 (日) 23時30分

よっしーちゃん
1匹では少ないし、2匹は贅沢だし・・
大きさはどこで決まるのか、小さいと思うものにも、<大>とあり、1300円です。
高くて買えません。
それに、特に喜ぶわけでもないし・・
最近涼しくて、過ごしやすいです。
信濃川付近、大変な被害だったようですね。

投稿: 姫 | 2011年8月 1日 (月) 00時12分

風子さん
ありがとう。
残っていたものの、寄せ集めですが・・
この小鉢は、よく使います。
バイの煮たのも好きです。
自分の結婚式で、母に「食べるものじゃない」と叱られましたが、バイだけは食べました。
煮汁も、どうしてあんなに美味しいのだろうね。

投稿: 姫 | 2011年8月 1日 (月) 00時18分

たくちゃん
名古屋と言えば、熱田神宮かな。
私は、「ひつまむし」というのを知りませんでした。
セットで送ってきたのは、炊き込みご飯にするものでした。
これもよかったですよ。
3パックあり、同じものばかりでは飽きてきますからね。

投稿: 姫 | 2011年8月 1日 (月) 00時56分

ヒマ子さん
まさに、「牛の日」ですね。
牛も大好きです。

投稿: 姫 | 2011年8月 1日 (月) 00時58分

姫ちゃん
すごいですね。
茶筅ナスも美味しそうですよ。
テンプラに卵とじに…まあまあ我が家では何食分でしょう?
一汁一菜がいいとこですから。

投稿: 清姫 | 2011年8月 2日 (火) 12時46分

清姫さん
おひとりさまは、1つ作っても、ついつい多くなってしまいますから・・
一汁一菜は、よくできている方です。
一人だったら作りませんから・・

投稿: 姫 | 2011年8月 2日 (火) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/41001375

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の丑の日 晩ご飯13:

« フランス料理 「 ラ・テユーリップ」 | トップページ | ルビーの会toきゅうりの冷凍 »