« Birthday に「ニョッキ」 | トップページ | 晩ご飯その12 「南蛮漬け」 »

料理「小あじの唐揚げ」

小 あじを頂きました。それも初めて会った人から。源ちゃんと一緒だったからですが・・・。ある喫茶店(行ったことのないカラオケ喫茶・カラオケスナック)。マスターとママは話し好きな人で、趣味や飾ってあるものなどの話をしていると、突然ママに「料理する?」と聞かれた。なぜこんなことを聞かれるか・・・言葉に詰まったが、「しますよ。家のものだけですが・・」
「小あじあげようか」 頂き物なら何でも欲しい私だが、戸惑っていると、マスターが釣り好きで毎日行くという。今日もこれから行くのだそうだ。

遠慮なくいただくことにした。それも頭を取って、すぐ使えるばかりにして冷凍してあるもの。こんなに有難いものはない。

Img_0436w640

それも料理の方法まで教わった。このようにしたらカラッと揚がって、お客さんも美味しいと言っていたとの事。

<開いて、骨を取ると、丸のままよりカラッと揚がる>というのです。
さっそく、背開きにして、あとは手でむしりとるようにすれば、簡単に取れました。(下の写真が背開きあいたもの。タッパーの中は、骨を取ったもの

Img_0437w640

軽く塩をふっておきます。小麦粉をまぶして唐揚げにします。

Img_0438w640

今日は、唐揚げで食べ、残りは南蛮漬けにします。

Img_0440w640

ついでに揚げたのが、我が家特産、なすび。そして、こんもち。

Img_0452w640

|

« Birthday に「ニョッキ」 | トップページ | 晩ご飯その12 「南蛮漬け」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
こあじの、いただきものでしたか。
唐揚げにして、うーん、これで
晩酌、私なら文句なし、、です^o^

投稿: imaichi | 2011年7月15日 (金) 05時51分

姫ちゃん
さすが!ですね。暑い日の揚げ物はあつかったでしょう?
たっぷりと。居酒屋さんができそう。
これは、旦那さまもご満足では?
私も甥の釣った鯛をいつか紹介するね。
写真はあまりないのだけど…。

投稿: 清姫 | 2011年7月15日 (金) 06時27分

姫さん
熱帯夜catfaceでしたね~なんか寝つきが悪くて・・・
南蛮漬け美味しそう。油で揚げてる間は暑いですが・・・この時期にぴったりの献立だねrestaurant
茄子、うちの義母は漬物にしてビニール袋に小分けして漬けた汁も少しいれて冷凍はしてます。お正月に少しずつ解凍して出してます。そのままでも冷凍大丈夫なのね。おどろきです。

投稿: よっしー | 2011年7月15日 (金) 08時36分

姫様
暑いときに、天ぷらで、ビールを一杯!。
食べる人は、良いでしょうが、作る人は大変です。
ですから、あまり作りたくないのですが、
新鮮な小あじがあれば、から揚げしたくなります。
鯵の骨は硬くて食べられないから、最初から
取り除けばいいのですね。

投稿: ヒマ子 | 2011年7月15日 (金) 11時11分

姫ちゃん
 美味しそうな子アジを貰えるなんて人徳ですね、しかもすぐに料理が出来るようにさばいてもらったのを。
からあげ、南蛮漬美味しいですね、酢と唐辛子が食欲を増進します。
 贅沢を言うと、もう少し小アジの方が美味しいんです。
 私もそのスナックに行きます。

投稿: たくちゃん | 2011年7月15日 (金) 21時27分

imaichiさん
頂き物です・・。
うれいしですよ。
手間がかかりますが、あんのその・・

投稿: 姫 | 2011年7月15日 (金) 23時21分

清姫さん
実は、これで半分です。
一度にしても食べきれないので、そのまま冷凍にしています。
近いうちに、もう一度頑張ります。
夫は、うんともすんとも・・です。
甥御さんも釣り好きなの・・?

投稿: 姫 | 2011年7月15日 (金) 23時25分

よっしーちゃん
南蛮漬けは、少し日持ちするし、今の時期ストックしているのは便利です。
なすを漬物にして・・。グッドアイデアですね。私もやって見ます。
なす、丸のまま冷凍すると切るのが大変ですから、適当な大きさに切っておいた方がいいかもしれません。

投稿: 姫 | 2011年7月15日 (金) 23時30分

ヒマ子さん
南蛮漬け、ビールに合うかも・・
飲む人は、どうしてもおかずが多くなりますから作るのが大変ですね。
私も習った通り、骨を取ると食べやすいです。
2度上げの手間も省けます。
いつも思うのですが、2度上げしても変わらいのでは?

投稿: 姫 | 2011年7月15日 (金) 23時35分

たくちゃん
初めての所で、こんないいものを頂けるなんて思いもよらない事でした。
骨を取ってしまえば、少々大きくても同じ。美味しいですよ。
旧8号線、大島、真樹です。
知っていましたか。

投稿: 姫 | 2011年7月15日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/40655887

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「小あじの唐揚げ」:

« Birthday に「ニョッキ」 | トップページ | 晩ご飯その12 「南蛮漬け」 »