« 五箇山・菅沼 | トップページ | イタリア野菜とイタリアン? »

晩ご飯13 五箇山豆腐の胡瓜おろし添え、ピクルス

7月15日(金)お盆の夕食です。
「どこが?」 おはぎが付いているだけ。 買ったものですが…
今日昼に買ってきた「五箇山豆腐」つながりです。

Img_0601w640

 ・ 鮭のホイル焼き。玉ねぎとエノキ入り
 ・ 小バイの煮つけ
 ・ ピクルス
 ・ 五箇山豆腐と胡瓜のおろし添え
 ・ おはぎ

Img_0555w640

ピクルス用のきゅうり。笛ちゃんからの頂き物。(イタリア野菜
皮が強いので、しましまにむいて・・

Img_0602w640

大根・人参といっしょに、らっきょう酢・あなん谷の醤油(しろだしでもいい) ・砂糖に漬ける

Img_0599w640

胡瓜をそのままおろしにする
あなん谷(あなんだん)醤油の薄口で味をつける
五箇山豆腐1/4 真ん中に穴をあけて、いくらを乗せる

五箇山豆腐は、今日菅沼の帰りに買ってきたもの。
どうしようもなくたくさんある胡瓜、付け合せ・漬物・酢の物ばかりでは飽きてきます。

|

« 五箇山・菅沼 | トップページ | イタリア野菜とイタリアン? »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
季節の、胡瓜をいろんなアレンジ
料理。ご家族のよろこびのサマが
想像されます^o^

投稿: imaichi | 2011年7月21日 (木) 05時44分

姫ちゃん
いつもながら料亭みたい!!
胡瓜をおろすとこんなにきれいになるの?
イクラも載せてきれいですね。
私ならすぐ、別々に食べるだろうな~。
あなんたんの醤油、かなりくどいから砂糖を入れるとおいしいですか?

投稿: 清姫 | 2011年7月21日 (木) 06時50分

姫さん
すごいsign03およばれに行きたい。五箇山豆腐もイタリア料理に見えますよ。きゅうり おろしたこと無いです。あなん谷醤油 この醤油はほんと便利ですよねscissors子供の頃 きゅうりは(ばけたきゅうり)あんかけにして食べてたなぁ。冬瓜みたいにね。卵とじもあったし。
なすびも良く食べた・・・私はにしんとなすびの煮たのが大嫌いでしたよ。
姫さんのお料理は いつも色もきれいで食欲upでますね。

投稿: よっしー | 2011年7月21日 (木) 08時20分

imaichiさん
たくさんなるきゅうり、どうしようもないです。
周りもたくさん採れますし、反対にあげようかと言われます。

投稿: 姫 | 2011年7月21日 (木) 09時45分

清姫さん
料亭では少しずつだからおいしいのです。
家庭料理は、ど~とでます。
このい「くらときょうり」、少しずつで3日続きました。さすがに、息子は残していました。
みんな、はしかいです。
あなんだんの醤油、そのままでいいです。少しずつ加減して入れてください。
上に置くものにより、くどさを加減するといいと思います。

投稿: 姫 | 2011年7月21日 (木) 09時53分

よっしーちゃん
あなたの、「きゅうりどうにかなりませんか」
で考えたものです。
「にしんとなす」、食べたことがないので新鮮です。近いうちにやってみようと思う。
「あんかけ」私もよく食べました。白エビで、高級になって買わなくなりましたが、<ひらたえび>と言ってていたころ、出汁によく使いました。

投稿: 姫 | 2011年7月21日 (木) 09時59分

“おはぎ”、私の好物です。

投稿: ヒマジン | 2011年7月21日 (木) 10時56分

ヒマジンさん
我が家も好物です。
私の口には入りません。
進んで入れようとも思っていませんので、気が付いたらなくなっています。

投稿: 姫 | 2011年7月21日 (木) 11時43分

姫さま
美味しそう。いつものように色彩がいい。姫さまのセンスのよさ。なぜか真っ先に
おはぎが目に飛び込みました。

投稿: 森のくまさん | 2011年7月21日 (木) 17時20分

姫様
胡瓜はよく頂き、助かります。
地物を食べると、スーパーの胡瓜はまずく
感じて、買う気になれません。
すりおろして、冷やっこに入れると綺麗ですね。イクラが効いてます。
こんな暑いときに”おはぎ”と、思う方も
いらっしゃるでしょうが、私も時々買いますね。

投稿: ヒマ子 | 2011年7月21日 (木) 17時58分

姫ちゃん
 お酒の御馳走なのに、おはぎがあるとは、酒の肴ではないのですね。
 ピクルスがあり、五箇山豆腐にいくらとはしゃれていますね。
 ワインで乾杯の食事ですか。
楽しい晩さん会ですね。

投稿: たくちゃん | 2011年7月21日 (木) 21時02分

ヒマ子さん
胡瓜はたくさんあってもどうしようもないですね。
1~2本常にあれば便利なのですが・・
最近、なすときゅうりばかりです。

投稿: 姫 | 2011年7月22日 (金) 03時35分

たくちゃん
酒のつまみは、ピクルスが合いますね。
のんべーは、中で適当に分けてください。

投稿: 姫 | 2011年7月22日 (金) 03時38分

森のくまさん
せっかく書いていただいたのの遅くなってすみません。
おはぎ、好きな人が多いですね。
お盆に限らず、何時でも売っていますので・・
ということは、よく売れるからでしょうね。

投稿: 姫 | 2011年7月24日 (日) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/40841966

この記事へのトラックバック一覧です: 晩ご飯13 五箇山豆腐の胡瓜おろし添え、ピクルス:

« 五箇山・菅沼 | トップページ | イタリア野菜とイタリアン? »