« お中元 手作り熨斗で・・ | トップページ | 料理「小あじの唐揚げ」 »

Birthday に「ニョッキ」

7月11日(月)は、私の誕生日だった。
相変わらず、誰もその事に気づいていない。
ここは、自分でするより仕方がない。
御馳走を作ろう・・・!!

ニョッキ」だ、突然に思い立った。 先日、<プロに習うイタリア料理>で習った。何しろそんなハイカラなものは食べたことがない。 しかし、美味しかったのです。 その後、<勤め終了卒業パーティ>で、プロの作った「ニョッキ」を食べたが、これも同じく美味しかった。材料も工夫次第でどうにでもなることを知った。

だいたいの材料は揃っている。 生クリームというものはめったに使わないので、パンを買いに行くと言った夫についでに頼んだ。

いい加減な性格なので、献立をたて材料をそろえる ということを今まで一度もしたことがない。 料理本は役に立たないので、1冊も持っていない。
娘は「〇〇を作ると言って、すでに材料半分以上違っている」とよく言ったものだ。
今日も、貰ったレシピと違っている。(トイレの姫流ニョッキを作る。

じゃが芋を裏ごしにかける とあるが、作った芋サラダがあったので、これを使う。 この中には既に生卵(これを入れると、何時までもパサパサにならない)が入っている。
じゃが芋の1/4程度の小麦粉を繋ぎとして、加えて混ぜる。 チーズも入れてみた。

Img_0544w640

団子状にして湯がく。上がってくれば、OK 。

Img_0547w640

しめじとエリンギ

Img_0545w640

彩の人参・ブロッコリー  人参はあらかじめ湯通ししてある。

Img_0546w640

オリーブ油ににんにくの香りをつける とあるが、それは持っていない。サラダ油で、ベーコン・苔を炒める。

Img_0548w640

人参・ブロッコリ-団子を加え、生クリームを投入。
生クリームは煮たててはいけないので、中火でゆっくり加熱。
水分を飛ばし、とろみがつくまで。
ここで、チーズを入れ、とろみを加え、塩コショウで味を調えた。

Img_0549w640

後は、和洋折衷。 山のようにあるきゅうりとイカの酢のもの。
こってりしたもの合わせるには、いい。
なめことピーマン(先に炒める)、桜エビの煮物。

Img_0552w640

夫の反応。「きょう、変わったものやのう。誕生日か、これはこれは・・・」。 誕生日か と言うのは訳がある。 後日のブログに書くことにする。

自分としては上手くできたので褒めてやりたい。

翌日、夫は泊りでいない。息子と2人。
息子と2人は、超簡単。
目玉焼き(はり込んで2個)、ウインナーケチャップ、野菜添え。
ソーメン。 だし汁の代わりに昨日作ったなめこ汁(写真左)をかける。

ここで、母がいれば、2日間の中で食べられるものは、卵だけ。
人数が多ければ多いほど、献立は複雑になる。

|

« お中元 手作り熨斗で・・ | トップページ | 料理「小あじの唐揚げ」 »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
バースデー、おめでとう^o^/
手際よく、料理を仕上げるワザは、
さすがです。
シャンパンカップが、足りないよー^o^

投稿: imaichi | 2011年7月14日 (木) 05時19分

姫ちゃん
HAPPY BIRTHDAY!!ひとつ年をとりましたね。
最近はお目出度いと思うようになりましたよ。
夫さんも気づいてくださり、さらにオメデトウ!
ニョッキの作り方復習しました。
そんなに気に入りましたか?私にも作れそうなレシピ、ありがとう。
彩りもよく栄養満点ね。私も昨日、イタリア料理を食べましたよ。

投稿: 清姫 | 2011年7月14日 (木) 06時45分

姫さん
cakeお誕生日おめでとうございます。姫さんたちのパワフルな所 見習っていかないと・・・
色どりきれいね~。実は私「ニョッキ」というもの食べたことがないのでcoldsweats01今度イタリアンのお店でチャレンジしてみます。でも姫さんはいつもアレンジガすばらしいflair芋サラダをね~
これから 茄子ときゅうりにうんざりですwobbly良いアイディアをお願いします。

投稿: よっしー | 2011年7月14日 (木) 08時35分

姫さま
お誕生日おめでとう。暑いときに生まれたのですね。美味しそうなご馳走。
・自分のお祝い 自分の好み 美味しさ
 自分が一番よく分かる
ご飯の用意面倒なようでも、きっと一番自分の好みに合っているとおもいます。

投稿: 森のくまさん | 2011年7月14日 (木) 15時42分

imaichiさん
ありがとう。
私に断りもなく、年が加算されます。
そういえば、シャンパングラス、あったな~ クリスタルのが・・
来年忘れなかったら、出さなきゃ・・

投稿: 姫 | 2011年7月14日 (木) 16時31分

清姫さん
ありがとう。
年をとっても体が言う事を聞いてくれればね~。
ところで、ロバートさんきている?(ニコッ)
だから、イタリア料理?
土曜日、法事ですか。
大大イベントになりましたね。
「ニョッキ」担当でなかったので、怪しいものです。レシピの説明、詳しくはないので・・

投稿: 姫 | 2011年7月14日 (木) 16時44分

よっしーちゃん
ありがとうございます。
若いよっしーちゃんも知らなかったですか。
家庭料理は、どうしたら手抜きできるか。
あるもので何とかしよう です。
なすは、冷凍します。そのままでもできますが、油でいためてからしてもいい。味付けをしてからでもいいですよ。
きゅうりは、どうしようもありません。
おろすと、青くてきれいです。
それで何となりませんか。
冷たいスープ。そのスープに何かを浮かせるとか・・

投稿: 姫 | 2011年7月14日 (木) 16時54分

森のくまさん
ありがとうございます。
「ニョッキ」孫が来たら、一緒に作ろうと思っていたのですが、今年は来ないというので・・・一人で張り切りました。
お茶の所では、7月生まれ4人もいます。全部で9人ですから、%が高いでしょう!

投稿: 姫 | 2011年7月14日 (木) 17時02分

姫ちゃん
 ハッピイバスデイ、いよいよ大代、私の仲間入りですね。
 しばらく保険は1割です、お風呂の割引とか特権があります。
とにかくおめでたい話です。
 姫ちゃんの気持ち理解できます。
自分にほめてやって、美味しい物を貢ぎましょう。
 元気でなによりです、感謝しましょう。
これ以上の幸せを求めないように。

投稿: たくちゃん | 2011年7月14日 (木) 21時07分

たくちゃん
ありがとうございます。
たくちゃん、小学校の出席順早かったのですね。
現状維持しなければなりませんね。

投稿: 姫 | 2011年7月15日 (金) 00時06分

姫様
お誕生日、おめでとうございます。
暑さにもめげず、手の込んだお料理を、
さっさと作られて、彩がとても綺麗ですね。
見習って、頑張らなくてはと、一瞬思うのですが・・。

投稿: ヒマ子 | 2011年7月15日 (金) 10時13分

姫さん、誕生日おめでとうございます。
この差は、どうしても詰めることの出来ないものですね。
“誕生日か と言うのは訳がある。 後日のブログに書くことにする。”
これは気になった一文でした。

投稿: ヒマジン | 2011年7月15日 (金) 15時10分

ヒマ子さん
ありがとうございます。
自分でやらなければ誰もやってくれませんからね。
一つ作ったら疲れて、後はいい加減です。
パーフェクトには行きません。

投稿: 姫 | 2011年7月15日 (金) 23時17分

ヒマジンさん
ありがとうございます。
こんな時、天皇陛下も同じだけ年を取ると思う事にしています。
気になりますか。
たいしたことないけれど、お楽しみは後で・・

投稿: 姫 | 2011年7月15日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/40798721

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday に「ニョッキ」:

« お中元 手作り熨斗で・・ | トップページ | 料理「小あじの唐揚げ」 »