« 新湊きときと市場to海王丸パークpart-2 | トップページ | 出なかった夕日 能登・千枚田 »

晩ご飯その10 「ぱりぱりサラダ」と「ブーケレタッス」

Img_0028w640

ブーケレタス、レタスの王様。 立派なケースに入れられています。

Img_0029w640

葉は、凹凸が激しく、今まで見た事のない形をしています。
見るからにおいしそうでしょう。ネーミングもいいでしょう。
生野菜が嫌いな私でも、匂いを気にせず美味しく食べる事が出来ました。少し高くて、198円です。使いやすく、食べやすく、ふわっとしていて、盛り付けに花を添えます。

Img_0198w640

パリパリサラダ」。 スーパーで積み上げるように並んでいましたので、買ってみました。 以前に、スナック菓子を使ったサラダをアップしたことがありますが、それより歯ごたえがよくおいしいです。当たり前ですよね。 スナック菓子は、パリッとした食感が欲しくて入れてみましたが、代用品ですものね。

Img_0197w640

サラダには、もやし・茄子を油で焼いたもの・ブロッコリー・トマト。
ブーケレタスがあればよかったのですが、食べてしまっていました。

Img_0199w640

その上に「パリパリサラダ(袋入り)」を乗せ、ゴマダレドレッシング(添付されている)をかけます。我が家では好評でした。

Img_0201w640

晩のおかずは、大根・いか・小がんも・人参の煮しめ
わらびと筍(上の軟らかい所を酢漬けにしていたもの)の酢味噌和え
酢味噌は、すり鉢で味噌をすって作りました。
色が悪くなって見えますが、葱とシメジの味噌汁
ちゃっかり、既製品のあじのフライとエビの唐揚げ

|

« 新湊きときと市場to海王丸パークpart-2 | トップページ | 出なかった夕日 能登・千枚田 »

季節の食材」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
ブーケレタスって、初めて聞く名前
ですが、似たようなレタスは食した
ことありですが、メーミングがいい^o^
私ぁ、下の食事で晩酌、他は要らない。

投稿: imaichi | 2011年6月19日 (日) 05時15分

姫さま
いつもいつも美味しそう。色合いもいい。
我が家の昨夜は
・とんかつ(スーパー直輸入)
 ポテサラ(昨日の残り)が、自家製
・菜っ葉と揚げさんの煮物。
二品だけ。まあいいか(#^.^#)

投稿: 森のくまさん | 2011年6月19日 (日) 09時49分

姫さん
今日はがんばって全員のシーツ洗いましたsun取り替えるだけで疲れますね。
姫さん スーパーでいいもの見つけますね~うちも男ばかりだから生野菜がどうも苦手で食べてくれないのでボイルになってしまうんですwobbly毎日何か1品にはきのこ類入れて、肉焼けば野菜いっぱい炒めて・・・って工夫してます。それでも旦那がいなくて息子の好みばかり作ってたら私の体もますますパワーアップweep気をつけないと・・・姫さんの献立見習います。

投稿: よっしー | 2011年6月19日 (日) 16時19分

姫様
ブーケレタスもパリパリサラダも、初めて目にしました。
ブーケレタスは、サラダ菜の堅めのものですか?。
パリパリサラダ、豪華な一品になりますね。

投稿: ヒマ子 | 2011年6月19日 (日) 17時56分

姫ちゃん
 ブーケレタス面白いレタスですね。
野菜を先に食べると、顔のシミが取れて痩せるとためしてガッテンでやっていました。
 私の植えたスナックえんどうが美味しくできています。
 お宅になければ味わってください、マヨネーズで食べるとおいしいですよ。
 お宅の食卓は私の好物ばかりです。

投稿: たくちゃん | 2011年6月19日 (日) 20時49分

imaichiさん
私も初めてみましたし、食べました。

投稿: 姫 | 2011年6月19日 (日) 23時00分

姫さん
自家製と市販品を上手く取り合わせて
美味しいご馳走が並んでいますね。
私は保存食を作ってもつい忘れてしまっているのですが、姫さんはちゃんと使っていらっしゃるのが立派!

投稿: 風子 | 2011年6月20日 (月) 08時30分

姫ちゃん
昨日出かける前にコメントを?読んだだけだったかな。
パリパリサラダをスーパーで見かけ、何だろう?と思っていました。
今度試してみるね。
娘とスーパーに行くと、日ごろ目につかない品に目が行きます。
男前豆腐?も見つけましたよ。

投稿: 清姫 | 2011年6月20日 (月) 09時43分

森のくまさん
「スーパーからの直輸入」
またまた笑ってしまいました。
くまさんは、言葉の天才ですね。
使わせてください。

投稿: 姫 | 2011年6月20日 (月) 14時00分

よっしーちゃん
食事は年齢によって好みが違います。
無理しないように・・
大きいものを動かすとき、小手先だけではなく体を動かし力もいりますからね。
シーツや布団は、一大決心をしないと・・。

投稿: 姫 | 2011年6月20日 (月) 14時05分

ヒマ子さん
ブーケレタッスは、柔らかいです。
サラダ菜くらいかな。
ぱりぱりの方は、ふわっと嵩が多く見えます。
油で揚げているので、食べごたえがいいです

投稿: 姫 | 2011年6月20日 (月) 14時16分

たくちゃん
スナックエンドウ、美味しいですね。
プラスチックのカップに入れて売っています。
1カップ、198円。
高いのですよ。
よければ欲しいです。

投稿: 姫 | 2011年6月20日 (月) 14時18分

風子さん
くまさんじゃないげれど、スーパーからの直輸入。
これは上手です。
たまたま、しばしば、たまに・・です。
全部合わせれば、ちょくちょくです。
余りスーパーへ行かないので、何かないか探します。

投稿: 姫 | 2011年6月20日 (月) 14時23分

清姫さん
自分の好みが固まっているからね。
違った目で見ると目に留まるものが違いますね。
違ったスーパーへ行くと変わったものを見つけたりします。
ブーケレッタス、新湊の大阪屋です。
男前の豆腐、水っぽくなくて高級品でしょう。
「玄関飾り」へのコメントやっと見つけました。
遅くなってごめん!

投稿: 姫 | 2011年6月20日 (月) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/40418160

この記事へのトラックバック一覧です: 晩ご飯その10 「ぱりぱりサラダ」と「ブーケレタッス」:

« 新湊きときと市場to海王丸パークpart-2 | トップページ | 出なかった夕日 能登・千枚田 »