« 母 再び入院 | トップページ | 砺波・頼成の森 花菖蒲 »

上の歯の矯正

お見苦しいものをお見せして申し訳ありません。

年を取ると歯にも支障をきたします。
糸切り歯と言うのでしょうか、前歯の横の歯が2本下がってきたので
「何とかならないでしょうか」と歯医者さんで相談しまた。

戸出駅前、林 歯科医院は同級生の旦那さんがやっておられる。
同級生の奥さんに「口の中がね~」と何気なくいったら「それ、歯周病だよ。治るよ」と言われてから、ずっとメンテナンスに通っている。
もちろん、歯周病の方は、完治している。

そのころから、糸切り歯は下がっていたが、先生は何もおっしゃらない。多分、気分を害すると思っておられたのだろう。
私から「何とかならないか」と相談したので、「出っ歯でもあるし、矯正したら治るよ」。 こともあろうに「治したら可愛くなる?」と聞く。「すごく可愛くなるよ」と合わせてくれる、面白い先生なのです。

まず、プラスチックものを張ります。上げたい歯は、下の方につけています。

Dscf3762w640

プラスチックにワイヤーを通します。
この間、いろいろありまして・・
 〇 ワイヤーの所を歯磨きすると外れるので、気をつけて上下に分
   けて磨きます。
 〇 食べるとものが挟まって取れにくい。一人で笑ったのは、麺類を
   食べると洗濯竿にタオルをかけて干したようになるのです。
 〇 前歯が差し歯(若い時、目の高さで金槌を使っていて、当たって折れてし
    まいました
)なので、自分の歯と材質が違うため、外れやすく何
   度も修正に通いました。

Dscf3764w640

このような方法で、すぐに上がっていくのかと思いますが、違うのです。一度、歯をぐらぐらに動くようにします。それから改めて、ワイヤーを締めなおして、上げていきます。
治療期間は、子供と違って長くかかるのだそうです。3月下旬から6月下旬までかかりましたから、3か月ですね。動くまでの期間が長く、後は、1か月くらいだったかしら。

Img_0186w640

やっと取れました。また動かないように歯の後ろで補強しています

これで心置きなく歯磨きが出来ます。ものも食べることが出来ます。

|

« 母 再び入院 | トップページ | 砺波・頼成の森 花菖蒲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

身体・健康」カテゴリの記事

コメント

姫さん
うまく矯正できるもんですね。
さすがに、モト?をかけているだけに、
健康でもあるのでしょう(^o^)/

投稿: imaichi | 2011年6月29日 (水) 05時50分

姫さん
スゴイ!綺麗になりましたね。
とても可愛いです。
大人でも矯正できるのですね。
歯科医療は日進月歩と聞いています。
林先生は(多分)お年ながら最新技術を勉強していらっしゃるんですね。

投稿: 風子 | 2011年6月29日 (水) 08時46分

姫ちゃん
写真で見るとこんなにきれいになっているのに、あの日は誰も気づかなくてごめんなさい。
さぞガッカリだったことでしょう。ま、そんなメンバーだとわかっているかな?
長くかかりましたね。
食べることは最高の楽しみ。心おきなく料理が味わえて嬉しいでしょう。

投稿: 清姫 | 2011年6月29日 (水) 10時20分

姫さま
姫さまは全部自分の歯ということ、うらやましい。自分は気が付いたのが遅い。半分は義歯。
大事にしてね。

投稿: 森のくまさん | 2011年6月29日 (水) 17時21分

姫様
子供の歯の矯正は、よく見ますが、大人も
矯正できるのですね。
とても綺麗で、かわいいですね。
死ぬまで自分の歯で過ごせたら幸せですね。

投稿: ヒマ子 | 2011年6月29日 (水) 20時46分

姫ちゃん
 歯は命のもとです、しっかり治療をしないと後がたいへんです。
 私は早めに治療しています。
 歯の治療は嫌いです。

投稿: たくちゃん | 2011年6月29日 (水) 21時41分

imaichiさん
歯は、少しでも虫歯になるとすぐに行っていました。
職場から一番近い所をみつけて・・

投稿: 姫 | 2011年6月30日 (木) 06時18分

風子さん
可愛くなりましたか・・
ははは・・です。
でも、前に比べれば・・・ね。
インプラントもされます。
シミも取れる、ともいわれます。

投稿: 姫 | 2011年6月30日 (木) 06時22分

清姫さん
わかっています。
してもしなくても〝可愛い”ということでしょう。
食事も食べやすい気がします。

投稿: 姫 | 2011年6月30日 (木) 06時30分

森のくまさん
残念なことに、1本ブリッジになっていますが、金があるわけでもなく、感触としてどの歯かわかりません。
ためしてガッテン!で寝たきりの人が、入れ歯をしっかりすると歩けるようになった と、衝撃的な映像がありました。
元気のもとは、歯から・・

投稿: 姫 | 2011年6月30日 (木) 06時38分

ヒマ子さん
かわいいですか。
乗ってくれますね~。
技術も進歩したという事でしょうか。
しかし、林先生は特別上手なようですよ。
歯の医師会会長と聞いています。
夫は、歯医者へ通いながら、ぼろぼろ抜けていきました。
医者変えたら・・と言っても、いう事を聞かないからです。
先日、友達からやっとインプラントの話を聞いてきたみたいで・・
歯がまだたくさんあるうちから、言ってあげているのに・・

投稿: 姫 | 2011年6月30日 (木) 06時46分

たくちゃん
綺麗な歯をしているもんね。
年取ると、食べるのだけが楽しみになりますからね。
80歳で20本目指します。
歯の治療、好きな日とあったら聞いてみたい。

投稿: 姫 | 2011年6月30日 (木) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/40592863

この記事へのトラックバック一覧です: 上の歯の矯正:

« 母 再び入院 | トップページ | 砺波・頼成の森 花菖蒲 »