« 東北旅行-5 銀山温泉ときりたんぽ | トップページ | けんか山 '11 »

氷見「風楽里」喫茶と山菜

今年は山菜が不足とか。 どこも少ないようです。その少ない中から、同級生の工春雄さんに頂きました。それも、2回。 「一回目は、慌てて写真を撮るのを忘れたので、もう一度頂戴よ」と図々しいお願い。同級生ならではの事。

Dscf5127w640

13日の金曜日、キリスト言えばよくわからないけれど、あまりいい日とは言えません。一日中強い風が吹いていました。
暇なので、友達と夫を誘って、磯部神社の藤と氷見の喫茶「風楽里」、そして新緑を楽しむという計画を立てました。
近所の藤は満開。 念のため、磯部神社の隣にあるJAへ問い合わせた所、全然咲いていないとか。 あきらめて、ほかの2つを実行に移した。
しかし、新緑も黄砂の影響で霞んで綺麗ではありません。

段々畑ならぬ棚田を都会の人に貸しているという所(長坂)がるというので見学に。広すぎて、見ている分にはいいのですが写真にならない。
一か所だけ、小さい田圃で、機械でできない分を田植えしている所があり、「止めて」と言っているのにそのまま走ってしまって・・・。 どれだけ腹を立てた事か・・。趣味が違っていると思うようにいかない。逃した魚は大きいです。

Img_0483w640

今どこにでも咲いていますが、「しゃが」です。「風楽里」玄関入り口の土手に咲いていました(写真の後ろ黒い所が入り口)。

Img_0495w640

Img_0497w640

ここは、ブルーベリーを育て、造ったジャムなどを売っています。実が成るころ、摘む体験もできますが、完全予約制だそうです。 開始と同時にすぐいっぱいになるそうで、人気のスポットです。
下は、ブルーベリーの花。 鉢植えで売っていました。一鉢、2400円。友達は買っていました。

Img_0499w640

ヨーグルトケーキに自家栽培のブルーベリーソースです。粒が大きくおいしそうでしょう。実際に美味しかったのです。

Img_0505w640

話しは、後先になりますが、入った途端「え~っ こんなところで・・・」 隣の御夫婦に会いました。 山菜を採りに行っていたのだそうです。 「ちょうどいい所で・・・。お宅に持って行こうと思っていたので、なんならここで・・」 頂きました。

タラの目)」、「山ウド葉と分けてしまいましたが)」。 自分では採ったことがないのですが、山菜は大好きです。
さっそく、今日は、山菜尽くしにしよう。

Dscf5152w640

筍は、皮をむいて、3つに分ける。
下の硬そうなところは、小さく切って、「筍飯」と「お汁」用。

Dscf5129w640

真ん中は、輪切りにして「味噌炊き」用。半月切りで「天ぷら」用。

Dscf5130w640

上の方は、柔らかい皮も含めて、「酢の物」用。

Dscf5131w640

Dscf5156w640

一度に全部はもったいないもので、晩ご飯はこのようになりました。
ウドの葉のおひたし。ウドと分かる香り。美味しいのなんのって・・。
筍と油揚げ・わかめの味噌汁。
天ぷらは、筍・タラの目・ウドの茎と葉。
茹でた筍に、蕗の薹味噌を乗せたもの。
グリンピースご飯。

Dscf5158w640

頂き物ばかり(グリンピース・わかめ・油揚げだけ買いました)で豪華版です。

筍飯と味噌煮は明日に回します。明日は用意が楽チンです。

|

« 東北旅行-5 銀山温泉ときりたんぽ | トップページ | けんか山 '11 »

レストラン・喫茶」カテゴリの記事

季節の食材」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
藤園、今年は咲きが遅れているような。
ブルーベリーの花、初めてお目に。実は
愛食飲用していますが。

投稿: imaichi | 2011年5月17日 (火) 05時52分

姫ちゃん
昨日はご苦労さま。
筍もこれだけいただくと、それぞれの部分を使って自由にお料理できますね。料亭みたい…。
タラの芽にウド、さぞ美味しかったことでしょう。
やはり春は山菜ですね。

投稿: 清姫 | 2011年5月17日 (火) 07時21分

姫さん
運転してもらっていると、思いどうりになりませんね。私もしょっちゅう!
次の機会に、と諦めることが多々あります。
私も最近は買ったり、頂いたりで山菜のオンパレード。
天ぷらの下に敷いた筍の皮がさすが姫さん!さくらんぼも載っていますね、心遣いが素晴らしい。

投稿: 風子 | 2011年5月17日 (火) 07時48分

imaichiさん
お帰りなさい。オフどうでしたか。
私も、ブルーベリーの花初めてみました。

投稿: 姫 | 2011年5月17日 (火) 11時17分

清姫さん
あなたこそご苦労様でした。
山菜は、春の恵みですね。
どれをとっても美味しいです。
筍も皮をむいたら少なくなってしまいます。
筍飯になる1回分を冷凍して、後は全部食べてしまいました。
タラの目、大きくなっても大丈夫でした。

投稿: 姫 | 2011年5月17日 (火) 11時23分

風子さん
自分で運転していると、目につかない物もあるから、痛し痒しと行った所でしょうか。
捨てる皮が多いので、せめてこれにでも使おうと思いまして・・
サクランボ、わかりました?
サンプルです。
撮影に便利です。

投稿: 姫 | 2011年5月17日 (火) 11時28分

姫さま
話題がたくさんあって。どこからでも
はなしをつなげますが。「風楽里」昨年あなたのブログ紹介で行きました。ちょうどこの時期。長閑ないいところでした。また訪ねたいところです。ぼんやりまわりの景色をスケッチなどすにふさわしいところ。

投稿: 森のくまさん | 2011年5月17日 (火) 17時10分

姫さん
sunいいお天気で車に乗ってると暑いくらいでした。
今年はほんと 筍がね~毎年お味噌で昆布とたっぷり煮るのですが・・・山菜は好きなのと嫌いなのがあってbearingヨシナ頂くと嬉しいわぁ。いつも茹でてあるものもらうので助かりますnotesさざなみ昆布(塩昆布)と和えて漬物みたいに食べたりきんぴら風に油で炒めて甘辛く味付けてね。姫さん盛り付けきれいですよshine

投稿: よっしー | 2011年5月17日 (火) 20時06分

姫ちゃん
 季節の花の写真良く撮れていますね。
筍もこんな料理をしてもらうと、さいこうですね。
 我が家でブルベリーを30本程植えたのですが、土質が合わなかったので皆消えてなくなりました。
 山菜も美味しいですね。

投稿: たくちゃん | 2011年5月17日 (火) 20時51分

森のくまさん
まさに、ブログつながりですね。
行ったことを書いてあったのを覚えていますよ。
ドライブがてら、いい所ですね。
山菜を摘む人にも・・

投稿: 姫 | 2011年5月17日 (火) 22時06分

よっしーちゃん
穏やかないい天気でした。
こんな日は山菜採りにいいのかもしれませんね。
今日も筍頂きました。目の前で採ってくれたので新鮮です。
庭でセリも摘みました。
夕食は、これで何とかしました。

投稿: 姫 | 2011年5月18日 (水) 00時18分

たくちゃん
この時も、今日もありがとう。
好きなものをたっぷり食べて、家計も助かっています。
ブルーベリー、残念でしたね。
地質が、合うとか合わないとか、初めて作るときは分からないものね。

投稿: 姫 | 2011年5月18日 (水) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/40007674

この記事へのトラックバック一覧です: 氷見「風楽里」喫茶と山菜:

« 東北旅行-5 銀山温泉ときりたんぽ | トップページ | けんか山 '11 »