« 送別会 | トップページ | 劣化した丸帯のバック »

晩ご飯 その7 「グラタンとシチュー」

ホワイトシチューもいいが、最近気に入っているのが「パンプキンシチュー」。 かぼちゃのオレンジ色が付くのと少しの甘みが美味しい。

Dscf3812w640

「シチュー」

またまた鶏肉。ひき肉を利用。そぼろにするために買っていたものを転用しました。
じゃがも・コーン・玉ねぎ・人参・ブロッコリーの茎(いい所は、明日使用

Dscf3753w640

「グラタン」

残りのシチュー(昨日より粘りが出て硬くなっているので、ほどよい)に、色合いとしてブロッコリーを散らし、チーズをたっぷりかけ、焼く。レンジでもいいのですが、数が少ないので、トースターで焦げ目がつくまで。

しめサバは、3枚におろして、家で作ったものです。
卯の花は、肉じゃがをした時の残り汁に、おからを混ぜています。

Dscf3766w640

主婦として工夫をしているつもりですが、夫は「お前は、毎日簡単なものばかり作る」といいます。 
自分では美味しくできて、会心の作と思ったとき「今日のは美味しくない?」と聞いたときは、「別に・・」です。

私の努力を認めない夫に、今は切れています。

|

« 送別会 | トップページ | 劣化した丸帯のバック »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
こんなに工夫されているのにわかってくれないんですね男性は!
カボチャのシチューは初めて見ました。

投稿: 風子 | 2011年4月 6日 (水) 08時21分

姫さま
こんなにおいしいご馳走、贅沢な注文。
私の奥さんになって欲しい。

投稿: 森のくまさん | 2011年4月 6日 (水) 08時59分

姫ちゃん
パンプキンシチュー、スーパーにありますか?私も試してみます。
ほぼ同じ材料を、ときどきトマトジュース(1ケース買ったのがまだある)で煮込みます。これも美味しいよ。
とうとう切れてる状態がアップされましたね。皆さんのいいアドバイスを期待します。

投稿: 清姫 | 2011年4月 6日 (水) 09時40分

風子さん
本当にはがやしい。
「そんなこと言うのなら、自分で難しいものを作って食べて!」といってやりました。
今実行中。彼は、昨日の残りと、既製品で過ごしています。
予定では、1か月期限限定のつもりですが・・

投稿: 姫 | 2011年4月 6日 (水) 10時19分

森のくまさん
料亭ではないのですから・・
煮しめの豆腐も、上品に小さいものをつけておられません。
多くなるので品数も少なく、ど~ん になってしまいます。
どこが気に入らないのか、理解に苦しみます。

投稿: 姫 | 2011年4月 6日 (水) 10時24分

姫様
毎日、工夫されていらっしゃいますね。
シチューの残りは、私も時々グラタンに
利用しますが、ちょっと、塩気が強いようです。
パンプキンシチューなら、大丈夫ですか?
ご主人のお料理、楽しみですね。

投稿: ヒマ子 | 2011年4月 6日 (水) 11時08分

清姫さん
もちろん、スーパーに売っています。
マイブームなので、並んでいると、パンプキンの方を買います。
トマトジュース、そんなハイカラ物は買ったことありません。
トマトの缶詰は買いますが・・
まだ続行中です。
時間に追われなくて、まことにいいです。
息子に合わせれば、10時ごろまでできればいいのですから・・
夜のお稽古事が終わってからでも間に合います。

投稿: 姫 | 2011年4月 6日 (水) 11時22分

ヒマ子さん
細かいことは気にしないのです。何といっても再利用ですから・・
チーズの塩で結構味が付きますからね。
しかし、パンプキンは大丈夫と思います。
保障なしです。
ときどき、油いためを作っているようです。
レンジ、べたべたです。

投稿: 姫 | 2011年4月 6日 (水) 11時27分

姫ちゃん
パンプキンシチューは珍しいですね。
シチューはクリームしかないと思っていました。残りをグラタンにするとは、皆考えていますね、オーブンでするのでっすか、
時間はどれくらいですか。
 締め鯖、美味しそうですね、作ってみたいです。
 酒の肴にいいですね。


投稿: たくちゃん | 2011年4月 6日 (水) 21時06分

たくちゃん
パンプキンは、普通に売られていますが、自分が好きなので紹介しました。
試してみてください。
グラタンは、10分ほどでしょうか。
焦げ目がつけば、美味しそうに見えます。
つかなくても、全部火が通っているので、OKです。
3枚おろしが出来なければ、下したものも売っています。
塩をまぶして(白くなるほど)から、酢につけておけばいいです。

投稿: 姫 | 2011年4月 7日 (木) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/39446794

この記事へのトラックバック一覧です: 晩ご飯 その7 「グラタンとシチュー」:

« 送別会 | トップページ | 劣化した丸帯のバック »