« 南砺・井波 更科蕎麦と雛祭り | トップページ | 東北地方地震と蜻蛉玉 »

晩ご飯 その6 「蕗の薹・大根の天ぷら」

1週間前、ふきのとうの初収穫をした。
少ししかなかったので、まずは、「天ぷら」に。

半月型のものは、何だと思いますか。
「大根」です。 先日友達から、雪の下にあったものをいただきました。私の足に負けない太さの物です。 下茹でして、だし汁で煮ていたものです。
水切りをして、小麦粉をつけてから、衣をつけました。 衣が余ったので、何を揚げようかと見渡したところ、これがあったのです。

Dscf3601w640

芋サラダ・トマト・カイワレ大根の付け合せ。 とんかつが、余ったので、明日、「かつ丼」に変身したのは、言うまでもありません。
大根・人参・里芋とイカの煮物。 明日、残った汁と材料を細かく刻んで戻し、「おから」を入れ、味を調整。 「卯の花」になりました。
お汁。 これまた雪の下にあった白菜、4個も頂いたので、最近白菜のお汁が多いです。あっさりしたものになるので、天かすを具として足しました。
なるべく捨てない工夫をしています。

Dscf3602w640

気候がよくなり、鶯の声も聴けるようになりました。私は、2度目ですが、夫は、3月に入ったころに鳴き始め、だいぶうまくなったと言っています。

これは、今日2度目の収穫をしました。雨が降っていると取りに行けない、後も濡れていやだ。 昼は家にいない。 収穫出来る日も少ないです。 ふきのとう味噌を作るには、もっともっと集めないと・・・

Dscf3756w640

|

« 南砺・井波 更科蕎麦と雛祭り | トップページ | 東北地方地震と蜻蛉玉 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
ふきのとう、今年はまだ見かけて
いませんが、確かに春ですね。そりぁ
彼岸の中日も過ぎていますもんね。

投稿: imaichi | 2011年3月23日 (水) 05時28分

姫ちゃん
大根のてんぷら、お味はいかが?
よく煮込んであるから美味しいでしょうね。
油で揚げるって、うまい調理法ですね。

投稿: 清姫 | 2011年3月23日 (水) 08時43分

姫さん
いつも工夫された料理で美味しそう。
イカと大根、里芋の煮物、私も大好き、イカとおからもよく合いますね。
そちらは海の幸、山の幸に恵まれて良い所ですね。

投稿: 風子 | 2011年3月23日 (水) 10時27分

姫さん
おひさしぶりです。
ふきのとう・・・もう出てますか?私はまだ見てないなぁsun私 実はふきのとう・ふき・たらの芽 ちょっと苦手なのですがsadでも見てると春が来たんだなぁって思いますよ。
子供の頃は 祖母に言われて よもぎ・ふきのとう・つくしを摘みに行ったものです(田舎でしたから)祖母が たっぷりふきのとうの味噌作ってたの思い出します。

投稿: よっしー | 2011年3月23日 (水) 10時37分

姫様
工夫いっぱいの献立で、とてもおいしそう!。
ふきのとうの天ぷらを食べると、春だな~って、感じますね。
花が開いたふきのとうでも、ふき味噌を作る時はOKなんですね。

投稿: ヒマ子 | 2011年3月23日 (水) 11時24分

imaichiさん
コンクリートの所には、ふきのとう出ませんものね。
ふきのとうは、天ぷらだ一番おいしいです。

投稿: 姫 | 2011年3月23日 (水) 11時41分

清姫さん
大根の天ぷらなんて、聞いたことないですよね。
やってみるものです。出汁が入っているので、結構いけるのです。

投稿: 姫 | 2011年3月23日 (水) 11時44分

風子さん
イカとの煮物は、家庭料理ですね。
どうしても、イカ色になるからね。
それがまた美味しんだけど・・
汁もおいしいのにもったいない。昆布も刻んで混ぜました。

投稿: 姫 | 2011年3月23日 (水) 11時58分

よっしーちゃん
若いね。だんだんそんものが好きになっていくから不思議です。
つくしは料理にするには、手間がかかりすぎるので、一度使っただけです。
おばあちゃんの思い出とともに、作るようになるかもしれませんね。

投稿: 姫 | 2011年3月23日 (水) 12時04分

ヒマ子さん
年に何回かは食べないとね。
花が開いていても味噌を作るときは全部使います。
天ぷらは、かっこう もあるので、その中であまり開いてない物を・・
開いているのでも大丈夫なのですが・・

投稿: 姫 | 2011年3月23日 (水) 12時09分

姫ちゃん
 フキノトウは美味しいですね、天婦羅がいちばんです。
 アイデアー料理には恐れ入ります。
私は、烏賊が好物なので、煮物が食欲が増進します。
 毎日夕食作りは大変ですね。

投稿: たくちゃん | 2011年3月23日 (水) 21時10分

たくちゃん
思いついたらやってみる。
いけるときも、失敗の時もありますが・・
蕗の薹の天ぷらは、失敗無くおいしいですね。
ほのかな苦みが何といえない美味しさです。
もし、ふきのとう、有り余るほどあったら、欲しい。
味噌にしてお返しします。

投稿: 姫 | 2011年3月24日 (木) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/39321424

この記事へのトラックバック一覧です: 晩ご飯 その6 「蕗の薹・大根の天ぷら」:

« 南砺・井波 更科蕎麦と雛祭り | トップページ | 東北地方地震と蜻蛉玉 »