« 蜻蛉玉(ばら)_6 | トップページ | 高山植物・クリスマスローズ »

料理「鶏肉と野菜のあんかけ」

整形の先生から、体重を落とすよう指導を受けている。 膝の痛いのも、治るから・・・。
どれだけ言われても、これは至難の業で、「先生の力で何とかならいか・・」と冗談を言ったりしていた。
冗談抜きに、満身創痍の体では、本気に取り組まなければならい。

まずは、Cal の少ないものを・・ (今まで、考えていなかった)

鶏肉
 ・皮と脂身を取る。 ブロックを切り分ける。
 ・野菜を挟めるように、横に切り込みを入れる。
 ・下味(醤油・本みりん・砂糖)に、しばらく付け込んでおく。
 ・ エノキを挟み、フライパンで焼く。

Img_0036w640

野菜あん・・いつもなら炒めたいところだが
 ・人参、もやし・葱を鶏肉の漬け汁で煮る。
   (くどい汁だが、野菜から溶出した水分・後からかける水溶き片栗粉で調節する)
 ・水溶き片栗粉を適宜かける。
   (ためしてガッテンによると20分前から作っておくのだそうです。だいぶ前の放送だったので時間はちょっと怪しい。なにしろ、作ってすぐではなかった

Img_0037w640

これだけで、どれだけの効果があるか疑問だが、続けるしかありませんね。しばらく努力して、効果がなかったら、続けるのは、困難です。その時は、また他の方法を考えなければ・・・

|

« 蜻蛉玉(ばら)_6 | トップページ | 高山植物・クリスマスローズ »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
なかなか難問に取組のようですね^o^
減量には、口に入れる絶対量にも
取組が必要かも?(>_<)

投稿: imaichi | 2011年3月18日 (金) 05時05分

姫ちゃん
野菜あんが美味しそう、色と言いつやと言い…。
豆腐、納豆などはあまり好きじゃない?
消費カロリーも考えないと…ね。
確かに、難問ですね。

投稿: 清姫 | 2011年3月18日 (金) 11時44分

imaichiさん
励まし、アドバイスありがとう。
しばらく頑張って見ようかと思います。
が、息子もいますので・・・
これだけではね~。

投稿: 姫 | 2011年3月18日 (金) 18時11分

清姫さん
納豆、今まであまり食べなかったのですが、買ってくるようにしています。
しかし、それは余分になってしまうのです。
何度かイオン方面に行く用事がありましたので、その中を行ったり来たりしています。

投稿: 姫 | 2011年3月18日 (金) 18時16分

姫ちゃん
 ダイエットはいいわけしている間はできません。
 自分が大切なら実行しないと、自分がかわいそうです。
 他人のことは言えるのですが、自分のことはできませんので、お許しください。
 我が家にもフキノトウが出ていました。
天婦羅とお酒で美味しかったです。

投稿: たくちゃん | 2011年3月18日 (金) 20時33分

姫さん
私も体重落としたくて、野菜でお腹をいっぱいにしています。
でも甘いものが止められなくて!

投稿: 風子 | 2011年3月18日 (金) 22時08分

たくちゃん
ありがとう。しばらく頑張って見ます。
目標は、8K なのですが・・
ふきのとう出ましたか。
私も天ぷらにしました。美味しかったです。
おっと。/、いけませんね。
食べてしまいました。

投稿: 姫 | 2011年3月19日 (土) 00時31分

風子さん
ダイエット、心がけているの?
必要のない人は、・・・のため?!
それぞれですね。
甘いののは、どれだけでも我慢できますが、生野菜がね~

投稿: 姫 | 2011年3月19日 (土) 00時35分

姫様
コレステロールが高めなので、油っこい料理や
卵を控えめにしています。
鶏肉(脂や皮を取り除く)や、お豆腐類を多くとります。
ですから、この献立はカロリー少な目で、バッチリですね。

投稿: ヒマ子 | 2011年3月19日 (土) 14時24分

ヒマ子さん
あんなに運動をしていても高めなのですか。
どうすればいいかわかりませんね。
鶏肉は、Calが低いと思っているのですが、その分パサパサして、・・
しかし、これで頑張らなくては・・
いくつも作られないので、息子にも・・

投稿: 姫 | 2011年3月19日 (土) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/39150171

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「鶏肉と野菜のあんかけ」:

« 蜻蛉玉(ばら)_6 | トップページ | 高山植物・クリスマスローズ »