« 折り紙「うさぎ」 | トップページ | ラーメン「むつみ屋」 »

晩ご飯 その2

頂き物の野菜が山のようにある。何とか消化していかなければならない。そして、同じようなものが出来た。

P1210011w640

大根は、大きなものを一本にても、一切れにても、燃料代と手間は同じ。私の性格としては、丸ごと一気に煮てしまう。

 1日目は、ふろふき大根
 2日目は、大根ステーキ
 3日目は、ぶり大根 または、イカと煮る

だいたいこれで、一本は消化できる。

じゃが芋も目が出てくるので、

 1日目は、こふき芋 残りは潰して、芋サラダにしてストック
 2日目からは、サラダの具を変える。 盛り付けは、別々にするが、自分で混ぜても、そのままでも自由。

鶏肉ミンチ

 半分は、サラダの具として、そぼろ
 残りは、肉団子。出汁としても使える。

白菜も消化しなければ・・・。 

 人参とトウモロコシの缶詰(汁に甘みがあるので、たいてい加えている)。 味付けは、コンソメ。 最後に、薄くあんかけにする。

|

« 折り紙「うさぎ」 | トップページ | ラーメン「むつみ屋」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
寫眞で見ると、実に美味しそう^o^
同じ材料を、多彩に変化させて調理、
姫はエライッ、認知敬遠間違いなし^o^

投稿: imaichi | 2011年2月 3日 (木) 05時37分

姫さん
彩りもよく美味しそうなご馳走!
大根一本全部茹でておけばすぐ使えていいですね。
年末は白菜と葱をよく頂いたので、鍋物、炒め物、蒸し料理に重宝しています。

投稿: 風子 | 2011年2月 3日 (木) 07時23分

姫さん
美味しそうhappy01restaurantすごいバランス取れてますね。色も(盛り付け)きれい。食事の用意さえなければ家事もそう大変wobblyじゃないのだけどね~冬は鍋がどうしても多くなってしまいます。鍋に飽きると蒸し器に野菜やお肉入れて蒸し鍋despair胡麻だれとポン酢は必需品です。

投稿: よっしー | 2011年2月 3日 (木) 08時46分

姫さま
美味しそう。いつものことですが。どうして?
・色彩
・器が白ー料理が映える
まず見た目が大事。味も勿論OK

投稿: 森のくまさん | 2011年2月 3日 (木) 09時44分

姫ちゃん
冬野菜は美味しいですね。
私はほとんど買いますが、やはり丸ごと買うとしばらく同じ野菜が続きます。
今日のレシピはヒントがいっぱい!ありがとう。

投稿: 清姫 | 2011年2月 3日 (木) 09時48分

imaichiさん
この大根ステーキ、結構いけるのです。出汁もしっかり入っていますし・・
どうして手抜きするか考えています。

投稿: 姫 | 2011年2月 3日 (木) 14時44分

風子さん
大根は簡単ですが、食べるようにするまで時間がかかりますね。
頂くときは、同じものがどっさり。
何とか目先を変えないと・・・
これがまた、至難の業で・・

投稿: 姫 | 2011年2月 3日 (木) 14時51分

よっしーちゃん
まことにその通りです。
他のはできなければどれだけでも伸ばすことが出来ます。
ご飯は、時間だからね。
それも、一日何度も。
我が家は、孤食なので、鍋はできないのです。
鍋ができると、簡単でおいし野ですがネ・・

投稿: 姫 | 2011年2月 3日 (木) 14時56分

森のくまさん
ありがとう。
青の生野菜のせいでしょう。
これは、サラダ用の水菜です。
一束買って、少しずつ色合いに使っています。

投稿: 姫 | 2011年2月 3日 (木) 15時17分

清姫さん
ヒントになればうれしいです。
回し回し、なるだけ手間をかけないで何とかならないか、です。
ハイカラな料理は知らないし・・
調理器具は、包丁だけだし・・

投稿: 姫 | 2011年2月 3日 (木) 15時23分

姫ちゃん
 姫の合理主義は立派です、大根ずくしもいいですね。
見たところ美味しそうですし。
 工夫と苦労の味が出ていますね。

投稿: たくちゃん | 2011年2月 3日 (木) 23時08分

たくちゃん
たくちゃんには分から菜かもしれませんが、みなさん苦労しているのですよ。
合理的にやらないと時間ばかりかかります。
賜物ですよ。

投稿: 姫 | 2011年2月 3日 (木) 23時37分

姫様
大根を一気に一本使いこなし、数種のお料理を作られるのですね。
色取りもきれいですし、栄養もバランスよくて、
どれもおいしそうですね。

投稿: ヒマ子 | 2011年2月 4日 (金) 00時01分

ヒマ子さん
合理的と言えばかっこいいのですが、なまくらもんで面倒くさがり屋ですから・・
夫は家族に対する愛情が足りんといいますが、遊ぶのに忙しくて何か下準備のあるものがあると早くできますから・・

投稿: 姫 | 2011年2月 4日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/38192027

この記事へのトラックバック一覧です: 晩ご飯 その2:

« 折り紙「うさぎ」 | トップページ | ラーメン「むつみ屋」 »