« 蜻蛉玉_4 | トップページ | 映画「相棒」Ⅱ »

料理「豆腐ハンバーグ」

整形の先生は「なにより、痩せなさい」と忠告してくださる。 アドバイスとして、「簡単だよ。食べなきゃいいんだから・・」。 「先生、無茶振りしないで・・!」 「初めに、野菜を食べて・・・。食べるときは、左手で・・・。 少しずつしか食べられないから、ゆっくり食べると少量でお腹膨れるから・・・」

しかし、「お腹がすく」と言うのは、何事にも勝る誘惑が多い。 こんな時スーパーへ行くと籠の中が満杯になってしまう。 お菓子も、パンも買ってしまいます。 生野菜は嫌い、揚げ物、肉が好き。とんかつなんて大好物。

まあ~、そうとはいうものの、取り組まなければならない限界にきている。 チーズ入りハンバーグを作りたいところだが、今日は「豆腐ハンバーグ」で我慢するか。

P1210066w640

木綿豆腐2個、すり鉢でする。具として、鶏肉そぼろ、枝豆(手持ちの物)、つなぎに、卵、小麦粉。

P1210068w640

大きさは不ぞろいだが、5個で来た。

P1210071w640

残りごはんがたまったので、手毬寿司。 古いものから食べて欲しい時は、加工する。しめサバや花形人参は、ストックしている事が多い。加工された冷凍食品は、めったに買わないが、枝豆は青いものが欲しい時、重宝するので欠かさず持っている。

寿司飯は「すしのこ」を使います。

P1210072w640

後は、お汁と、ホウレン草と切り干し大根のお浸しでした。 正直言えば、ほうれん草は高いので、2度に分けます。 切り干し大根は、頂き物をたくさん持っているのです。

|

« 蜻蛉玉_4 | トップページ | 映画「相棒」Ⅱ »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
整形の先生指導食に近そうかな?^o^
生野菜を先に、いいこと言う先生^o^
実行は難しいケド、、、、

投稿: imaichi | 2011年2月13日 (日) 05時34分

姫さま
こんな美味しいものを作れば食べちぎります。
太る原因は姫さまの料理の腕にあり。
姫さまは着痩せのタイプ。外観からは・・・・

投稿: 森のくまさん | 2011年2月13日 (日) 09時34分

imaichiさん
本当に難しいです。
生野菜は、努力の割に少ししか食べられません。
いまいちさんは、意思が強いですね。
胃下垂の人は、どれだけ食べても痩せている。
私もなりたい。

投稿: 姫 | 2011年2月13日 (日) 09時52分

森のくまさん
嬉しいことを言ってくれますが、驚きの体重です。
これがすべて、膝・腰にかかってくる。
減らせば、膝は治るよ、とおっしゃるのですが・・

投稿: 姫 | 2011年2月13日 (日) 10時04分

姫様
どれもきれいで、手の混んだお料理、
とってもおいしそうですね。
もりもり食べたくなるし、我が家でしたら
必ずビールが並びそう!。
生野菜の代わりに、ボイル野菜をたっぷり
食べるのもいいかもしれませんね。

投稿: ヒマ子 | 2011年2月13日 (日) 11時27分

ヒマ子さん
ありがとうございます。
夫は、作っている間に飲んでいます。
チラシで「デコポン」見つけました。
同じかどうかわかりませんが、忘れなかったら買ってくる予定です。
野菜も、たっぷり買わなければなりませんね。
比較するのはおかしいですが、肉と野菜、同じ値段なら肉を買います。青菜は、彩でちょっと使う程度です。
これだから・・・ネ。

投稿: 姫 | 2011年2月13日 (日) 16時46分

姫ちゃん
ウ~ム、手の込んだ物を作りますね~。
でも、手毬寿司は応用できるかな?ツイツイ食べ過ぎそうだけど。

ノリちゃんの葉書き入っていました。
会場:高岡、14:00開演です。また、相談しましょう。
今日は能楽会総会でした。3/20に砺波喜扇会の記念大会があり、素人さんの能もありますよ。

投稿: 清姫 | 2011年2月13日 (日) 18時57分

姫ちゃん
 痩せるのに苦労しているんですね。
私は痩せるのが心配です。
 運動のしすぎだと思っています。
 これからは体調がすべてです。
手毬寿司いいですね。
こんな工夫が楽しい、無駄のない家計ですね。
いろいろ考えて作っていますね。

投稿: たくちゃん | 2011年2月13日 (日) 20時09分

姫さん
こんな美味しそうなご馳走を作ってもらえるご家族は幸せ!
鶏そぼろは酢飯と良く合いますね。私も大好きです。
ハンバーグに入れる鶏肉そぼろは手まり寿司と同じものですか?
しめ鯖も持っているとこうゆう風に使えるのですね。

投稿: 風子 | 2011年2月13日 (日) 21時55分

清姫さん
手毬寿司、ご飯を炊いて、残ったのを具と一緒にラップに包めばいいので簡単です。
握る必要はありません。
総会も行ってきたのですか。
砺波のは、大嶋さんが「ヒラキ」をするそうです。
試写会、了解。

投稿: 姫 | 2011年2月13日 (日) 23時51分

たくちゃん
痩せるのは、たいへんですよ。
作った自分が食べないのもはがやしいし・・
それより、腹が・・
食べないと、気持ち悪くなり、めまいがしそうです。
食材は、めったに捨てません。

投稿: 姫 | 2011年2月13日 (日) 23時54分

風子さん
鶏そぼろ、おなじです。
余ったものを入れていますから・・
私のは、残り物を順繰りまわす調理が多いです。
たまに、「3色丼」を作ります。
実は、前日、それだったのです。
きぬさやが高くてね。198円のしたのですよ。

投稿: 姫 | 2011年2月13日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/38303725

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「豆腐ハンバーグ」:

« 蜻蛉玉_4 | トップページ | 映画「相棒」Ⅱ »