« 雪村そば | トップページ | あんず餅 »

晩ご飯 その5 「豆腐ハンバーグの酢あんかけ」「さつま汁」

豆腐ハンバーグ」を毎日作っているわけではないが、同じような料理なので、前後のアップが見やすいかと思いまして・・

Dscf3200w640

今回は、焼き豆腐を使用。椀籠で水切りをします。

Dscf3205w640

具はなし。豆腐は砕いて、つなぎは、卵(映像は1個ですか、後から1個足しました)、お好み焼き粉小麦粉よりふっくらする)。 すり鉢で擂る。

Dscf3206w640

油は、たっぷり目。 つなぎが少なかった、フライパンに多く入れすぎた、焦げ目がつかない先に返そうとした、どれかの原因(複数かも)で、くちゃくちゃになった。

Dscf3210w640

急遽、「酢あんかけ」に変身。えのき・椎茸・人参・コーン・ネギ(青い所、彩に)を甘くどくにつけ、最後に「らっきょう酢+片栗粉」を入れ、一煮立ち。片栗粉は、しばらく加熱するとも聞きますが・・

さつま汁」 鍋に入っているのは、蕎麦の茹で汁です。昼にそばを食べました(蕎麦については先に掲載します)。 蕎麦湯として飲みましたが、たくさんあります。 これを使って「さつま汁」を作ります。

Dscf3202w640

具はいたって普通。大根・人参・牛蒡・じゃが芋・バラ肉(いい肉は出汁が出ない)です。

Dscf3203w640

とろみのついた「さつま汁」は、とろっと食べごたえありました。
こんな物でも捨てないで、使いまわしをしています。

それと、「コンビニおでん」です。 木・金・土は、どれでも 1個 70円ですから・・

|

« 雪村そば | トップページ | あんず餅 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
ふーん!!いろいろ工夫して作るん
ですね。なるほど、コンビニのおでん
も添える、これなら私もできるんだけど。

投稿: imaichi | 2011年2月17日 (木) 05時28分

姫さん
なるほど!こうすると無駄なく使えますね。
蕎麦の茹で汁、勿体ないと、私も取って置くのですが、つい忘れてしまって…。
汁物に使えばいいんですね!

投稿: 風子 | 2011年2月17日 (木) 09時18分

姫さん
蕎麦の茹で汁もちゃんと使うのですねhappy01食物繊維たっぷり取れてますね。
私は木綿豆腐で ひじき・人参・ねぎなど冷蔵庫にある野菜いれてコネコネして卵・片栗粉でつなげて油で揚げて(がんもみたいになります)出しつゆかけて食べますが、お好み焼きの粉goodいいこと教えていただきました。どうしてもぱさつくんですよね~1袋買っておこうmoneybag酢あんかけもすごすぎますshine

投稿: よっしー | 2011年2月17日 (木) 09時33分

姫さま
手の込んだハンバーグ。手のかからないコンビニさん。上手な組み合わせ。
昨日、珍しくトマト缶で豚肉・玉ねぎ・ジャガイモとでシチュウを作りました。とても美味しくなりましたが、夫さんは見ただけで(*^_^*)をしかめていました。

投稿: 森のくまさん | 2011年2月17日 (木) 09時36分

imaichiさん
食事は毎日のことです。
既製品も組み合わせています。

投稿: 姫 | 2011年2月17日 (木) 10時16分

風子さん
蕎麦湯、おいしい上に体いいいでしょう。
もったいない精神で作って見ました。
目先が変わって、違った料理のようですよ。
野菜の茹で汁も使います。
ほうれん草はだめですが・・・

投稿: 姫 | 2011年2月17日 (木) 10時22分

よっしーちゃん
今、ダイエットに挑戦しています。
ヘルシーで、食物繊維があるものを・・と考えているのですが・・
よしーちゃんの「がんももどき」もいいですね。
参考にします。ありがと!
私のも参考にしてもらうと嬉しいです。

投稿: 姫 | 2011年2月17日 (木) 10時48分

森のくまさん
1品、既製品を使うと楽です。
実は、「ひれとんかつ」をよく買います。
あと突合せを作るだけですから、美味しいし、手抜きにもってこいです。
トマトシチューもおいしそうですね。
一応、イタリア料理みたいですね。
我が家でも、三種三様、みんなに合わせる、これが一番の難題です。

投稿: 姫 | 2011年2月17日 (木) 10時56分

姫様
私も焼豆腐で、ひじきや野菜などを入れて
ハンバーグを作り、トマトソースをかけたりします。
甘酢あんかけもいいですね。
手がかかる献立のときは、もう一品は既製品を活用すれば、
楽ですね。

投稿: ヒマ子 | 2011年2月17日 (木) 14時08分

姫ちゃん
途中で変身する技がすばらしい!
変身した酢あんかけにトライしてみます。
簡単で美味しい、最高ですね。
蜻蛉玉、今日午後だったね。
次回は14日で申し込みました。
茶々姫教室のメンバーで申し込んでいますか。

投稿: 清姫 | 2011年2月17日 (木) 18時12分

姫さん
ダイエットね~
何度挑戦したことか・・・weepなかなか続きません。それにしても食事の用意だけはね~スーパーの中を「今夜どうしようdown」とうろうろしてます。熊のように冬眠でもしたいくらいです。

投稿: よっしー | 2011年2月17日 (木) 21時37分

姫ちゃん
 豆腐ハンバーグはヘルシーですね。
蕎麦湯は美味しいのです。東京では必ず出るのです、こちらでは催促しないとでないところが多いです。
 苦労の献立ですね。

投稿: たくちゃん | 2011年2月17日 (木) 21時59分

ヒマ子さん
ひじきもいいですね。
計画性がないものだから、戻しておくのを忘れてばかりです。
肉のハンバーグのようなソースをかけるのもいいですね。

投稿: 姫 | 2011年2月17日 (木) 23時18分

清姫さん
計画性がないので、途中で変わることが多いです。
蜻蛉玉、午後行きました。今度は、23日です。今日のは、良い出来だと思います。
また、アップします。
最後の文、意味が分からなかった。

投稿: 姫 | 2011年2月17日 (木) 23時26分

よっしーちゃん
ダイエット、私も何度失敗している事か・・
減量が簡単ですが、それをキープするのが難しい。
リバウンドですから・・
健康をかけてやっています。
献立は、とりあえず買ってきて、その中で作っています。

投稿: 姫 | 2011年2月17日 (木) 23時30分

たくちゃん
昔は、麺と言えば「蕎麦」
江戸っ子は、蕎麦好きですからね。
たくちゃんも蕎麦打ちに行きませんか。

投稿: 姫 | 2011年2月17日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/38851698

この記事へのトラックバック一覧です: 晩ご飯 その5 「豆腐ハンバーグの酢あんかけ」「さつま汁」:

« 雪村そば | トップページ | あんず餅 »