« 孫達の料理 | トップページ | 2010 紅白歌合戦 »

お節料理

31日(金)大晦日、一緒に作ったのは、イカのリング揚げと味噌汁。それに、夫の作った煮しめ、先取りで夕食。

お節のための、栗きんとん。くちなしを入れて、黄色くしたまではよかったのですが、硬くなったしまいました。指導ミスでした。

早く済ませて、重詰をしなくてはなりません。入れる量と色合いの見通しを立て詰めていくのは、2人では無理があるようだったので、娘と3人に任せました。

P1210129w640

出来上がったのは、これ。 「四の重は、煮物を入れるよ」と言ったころには、仕上がっていました。

P1210133w640

31日は賑やかです。ちびっこギャングの篤志、眠いので長い間ぐずぐず言っていてやっと寝たのでいませんが、わが家族です。親は「やっと寝てくれた。腰から背中が痛い」とマッサージ中です。博史はおばちゃんに抱かれて、愛想を振りまいていました。

P1210127w640

|

« 孫達の料理 | トップページ | 2010 紅白歌合戦 »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
おいしそうな、お節折詰と、大晦日の
団らん光景、いいですねー!!

投稿: imaichi | 2011年1月 4日 (火) 04時34分

姫さま
盛り付け上手。
大勢で食べるとあっという間にたいらげられる。それが大勢のいい所。
我が家のお節もあっという間にTHE END。

投稿: 森のくまさん | 2011年1月 4日 (火) 09時15分

和やかな様子がよく伝わってきます。
やっぱり女の子がいると華やかですね。

投稿: ヒマジン | 2011年1月 4日 (火) 10時10分

姫様
お孫さんたちのおせち料理、おいしそう!。
四の重まで作られるなんて豪華ですね。
楽しく賑やかな声が、聞こえてきそうです。

投稿: ヒマ子 | 2011年1月 4日 (火) 14時20分

姫様
 幸せの見本ですね。
おせちを孫と子供達でいただけるのは、他の人には判らのいたのしさです。
 病院でレントゲンで骨に異常が無かったので、助かりました。
 パソコン始めにします。

投稿: たくちゃん | 2011年1月 4日 (火) 20時34分

imaichiさん
団らんしている間は、私は忙しいです。
これが幸せと言うのでしょうかね。

投稿: 姫 | 2011年1月 4日 (火) 21時46分

森のくまさん
同じものはあきますから、一度になくなるものを。
そうなると、年末の忙しさは何だったんだと思うし・・

投稿: 姫 | 2011年1月 4日 (火) 21時57分

ヒマジンさん
女の子は、こんな時頼むと手伝ってくれるのでいいです。
夕食の片付けは、娘にやってもらっていました。

投稿: 姫 | 2011年1月 4日 (火) 22時00分

ヒマ子さん
ありがとうございます。
孫たちは、喜んでやってくれています。
自分たちだけだったら、作らないでしょう。

投稿: 姫 | 2011年1月 4日 (火) 22時15分

たくちゃん
骨に異常がなくてよかったですね。
だいぶ良くなりましたか。
どんちゃんから、連絡がありましか。
また楽しみましょう。
孫と一緒に楽しめるのは、もう何年でしょうか。
一年一年大切にしなければなりませんね、

投稿: 姫 | 2011年1月 4日 (火) 22時20分

姫さん
とても綺麗に重詰めされていて、素晴らしいお節です。
お孫さんにも良い思いでとなり、
代々受け継がれていくんでしょうね。

投稿: 風子 | 2011年1月 5日 (水) 11時18分

風子さん
子供のころ、おじいちゃんがしているのを見ていたことが、今になって生きています。
孫たちもいつかの役に立つのではないかと思っているのですが・・

投稿: 姫 | 2011年1月 5日 (水) 14時38分

姫ちゃん
彩りのよいお重になり豪華なお節になりましたね。
大勢で食べるとあっという間でしょうが。
皆で作った後の一家団欒の光景がいいですね。
Saちゃん達は大晦日は泊まられたのですか?

投稿: 清姫 | 2011年1月 6日 (木) 00時35分

清姫さん
ありがとう。頑張りました。
もう一度詰め替えるほどの量はあります。
お節、イベントみたいなもので・・
どんなにものいめにあっても、2回まで。
飽きてしまいます。
こうしてみると、うじゃうじゃにいますね。
Sa 31日は、帰って、1日また、旦那を連れてきました。

投稿: 姫 | 2011年1月 6日 (木) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/38303666

この記事へのトラックバック一覧です: お節料理:

« 孫達の料理 | トップページ | 2010 紅白歌合戦 »