« 晩ご飯 その1 | トップページ | 蜻蛉玉模様 »

柚子味噌

昨日は、冬至でした。 かぼちゃを食べて、柚子湯に入るとか・・
今年は不作とかで、あまり頂けませんでした。
毎年、「柚子湯用だよ」と傷んだものもいただけるのです。
それも無いというのですから、もったいない。
今年はこれだけでした。小粒です。

柚子味噌作らなくっちゃ・・

P1200995w640

昨年は生り年でたくさんいただきました。料理に使うのに、刻んで冷凍していたものが残っていたので、それも使います。

P1200998w640

多きときは、擦って使ったこともありますが、1/4に割り、丁寧に汁の使いました。

P1210001w640

皮は細かく刻んで、味噌・砂糖・みりんと一緒に混ぜます。バランスが悪く、あまり柚子の香りましません。失敗したかな・・!!

P1210002w640

それでも、友達に上げようと、小瓶に詰めました。サバでも煮るとき使ってもらおうかな。

毎年、柚子味噌とふきのとう味噌を上げるのが習わしになっている。小瓶は、揃わないので、食べてしまったら、みなさん返してくれる。 それも、おまけの瓶付で・・・。 「また、貰わんならんから・・」

P1210007w640

|

« 晩ご飯 その1 | トップページ | 蜻蛉玉模様 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
見るからに、美味しそうな柚子味噌、
これだけで一杯飲めそう、、、(笑)

投稿: imaichi | 2010年12月24日 (金) 05時30分

imaichiさん
豆腐とか大根に乗せると、酒のつまみにいいですよ。

投稿: 姫 | 2010年12月24日 (金) 08時31分

姫ちゃん
いよいよ柚子みそですね。
もらう前から、ありがとう。いつも大事に使っています。
去年は小さいのや傷んだので柚子湯にしたけど、今年は
勿体ないね。
Suさんにもらったの、千葉へ何個か持って行きます。

投稿: 清姫 | 2010年12月24日 (金) 09時18分

姫様
柚子味噌のあめ色が、とてもおいしそうですね。
皮も刻んで入れると、沢山作れますね。
私は、皮は摩り下ろしたものを使うので、
少ししか作れません。

投稿: ヒマ子 | 2010年12月24日 (金) 19時56分

姫様
 柚子がたりないなら、小粒ならまだあります。
 又連絡します。

投稿: たくちゃん | 2010年12月24日 (金) 22時17分

清姫さん
瓶詰でストックしています。
貰ってください。
今年はきれいなのだけいただきましたからね。
千葉へ持っていくと喜ばれますか。
わが息子は、興味全然なしです。

投稿: 姫 | 2010年12月25日 (土) 01時18分

ヒマ子さん
少ない時は、形が見えるようにいたらいいかな・・と思って。。
邪道ですね。

投稿: 姫 | 2010年12月25日 (土) 01時21分

たくちゃん
お願いします。

投稿: 姫 | 2010年12月25日 (土) 01時22分

姫さま
・冬と柚子 柚子と冬 柚子味噌 柚子風呂
 柚子ジャム 
・柚子味噌 大根 おでん 鯖煮
・柚子の化粧水も聞きました。

 
 


投稿: 森のくまさん | 2010年12月25日 (土) 13時20分

姫さん
やはり今年は不作でしたか。
私も今年は7,8個貰っただけ、お風呂には
一個だけ入れて、形だけの柚子湯でした。

投稿: 風子 | 2010年12月25日 (土) 23時02分

森のくまさん
ふくらぎを1本買ったので、半身は刺身にして今日食べました。
もう片方は、作った柚子味噌をつけました。
明日の予定です。
重宝します。

投稿: 姫 | 2010年12月26日 (日) 00時15分

風子さん
考えましたね。それでも、「柚子風呂はいったよ」ですものね。
少ない貴重品大切に使わないとね。

投稿: 姫 | 2010年12月26日 (日) 00時18分

 きのうは柚味噌をありがとう。
 作るときの涙ぐましい(¶‡¶‡?)苦労を読んで感謝倍増です。

投稿:  案山子 | 2011年1月 9日 (日) 10時05分

案山子さん
どういたしまして!
喜んでもらえればうれしいです。

投稿: 姫 | 2011年1月 9日 (日) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/38191939

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子味噌:

« 晩ご飯 その1 | トップページ | 蜻蛉玉模様 »