« 主菓子「萩の月」 | トップページ | 9月の玄関飾り・花 '10 »

プルーンジャム

工さんから、「プルーンの実が成ったので採りに来て・・!」と連絡が入った。その日は忙しくて行けなかったので「しばらくそのままにして置いて・・」と勝手なことを言っている。

P1190481w640            大きなプルーンの木が1本

P1190480w640         すでに落ちている物もあり、もったいない事をした

P1190484w640        高いところにあるのは届かず、取りやすい物だけ。                 落ちている物の中から良さそうなものを持ってきました

生のプルーンなんて初めて見る。彼は、生で食べても美味しくないと言う。考えつくのは、ジャムだけ。くまさんが、以前、何のジャムだったか忘れたが、<砂糖をいれてひたすら煮るだけ>と書いていたのを思いだした。

P1190498w640 割ってみるとこんな種が・・・。果肉は、白いのですがあっという間に変色します

P1190504w640

どれだけの大きさに切ればいいのか判らず、小さく切ったのと半分にしたのを作ってみた。

P1190517w640

ひたすら煮る事、50分。色が赤くなっていい感じだぞ! しかし、何度も試食してみるが、ただ甘いだけ。味にしまりがない。 どうしよう・・・。 こんな時は、笛ちゃんだ。 「笛ちゃ~ん~」と大きい声で呼んだら、「どうした!」とかけつけてくれた。

やはり、同じ感想。 蓋をしないで、もっと水分を飛ばさなければならない。 スプーン一文字を描くと道がつくくらいまで・・・。 さすが、お菓子作りの先生だ。

彼女の提案で2つの鍋に分け、レモン味とブランデー味にする。

P1190531w640             このきゃしゃな指は、笛ちゃん

レモン汁をスプーンに一杯。これだけで少し酸味の利いた締まった味に変身。 レモン汁を入れて、まだ火にかけても良いそうだ。

P1190532w640

彼女が持参してくれた、お菓子用のブランデー。グラン マルニ コルトン ルージュというややこしく覚えられそうにもない名前の物だ。 これがまた、レモン味のものより数段においしい。 料理は一手間かけるとよくいうが、これのことかと納得するには、良い教材だ。

切り方を2通りにしたが、無駄なことだった。 煮詰めれば大きいままでも気にならない。

P1190536w640

鍋に半分はあったと思うが、煮詰めると量が減ってしまって・・・。  もっとも、笛ちゃんと、工さんにもお裾分けをしたのだが・・・

夫の感想 「前のと、全然違う。美味しくなったの・・。 鍋に付いているのをそのままにしておけ! 朝、パンに付けて食べるから・・・」

今度もまた「人の褌で相撲を取ってしまった」 快く、褌を貸してくれる何人もの友がいて幸せなことだ。

|

« 主菓子「萩の月」 | トップページ | 9月の玄関飾り・花 '10 »

季節の食材」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
姫には、沢山のファン?というか、
オタスケマン&ウーマンがいて、幸せだねー^o^

投稿: imaichi | 2010年9月16日 (木) 05時14分

姫ちゃん
さすが笛子さんですね。何を足すと味が変わるかわかるのですね。
レモン味とブランデー味? 一指すくってなめてみたい。
昨日また、戸出から無花果を持って来てくださいました。
近所のTeさんにもと。やはり、たくさん生るようですよ。
ありがたいことです。

投稿: 清姫 | 2010年9月16日 (木) 08時10分

imaichiさん
いまいちさんもその冴えたるものです。
昨日は、ありがとう。

投稿: 姫 | 2010年9月16日 (木) 10時35分

清姫さん
あなたには、内緒で持ってきます。みんなに分けるだけはありませんから・・
ただ、作ってもだめなんですね。何事も基礎があるようです。
それに最低の罪障だけは揃えないといけないようです。

投稿: 姫 | 2010年9月16日 (木) 11時30分

姫さま
スーパーにもプルーンが売ってありますが高価です。プルーンは体・美容にもいいし感謝ですね。

投稿: 森のくまさん | 2010年9月16日 (木) 11時50分

姫様
プルーンって、ブルーベリーの木を想像していましたが、
随分大きな木なんですね。
ジャム、とっても美味しそうです。
レモンは、果物のジャムを作る時必ず使いますが、
ブランデーもOKなんですね。
りんごジャムを作る時、使ってみようかしら。

投稿: ヒマ子 | 2010年9月16日 (木) 11時58分

森のくまさん
果物は、夫担当なので、
果物売り場は、飛ばしているからかな。
見たこと無かったです。
頂き物が、つぎつぎ嬉しいことですね。
くまさんはもっと多いでしょうが・・・

投稿: 姫 | 2010年9月16日 (木) 13時57分

ヒマ子さん
私も同じ事を思っていましたので、木の全体像を載せました。気が付いてくれて嬉しいですよ。
こういうものをくれる人がいるから、ジャムを作るわけで・・・
お菓子まで作っていると台所ばかりにいなければいけません。その上なお高くつきます。
全然興味がなかったので、いっさい材料も知らなかったです。

投稿: 姫 | 2010年9月16日 (木) 15時43分

姫さん
以前プルーン生で食べ、美味しかったたような気がしますが…?勘違いかも?
ジャムにするといつまでも楽しめていいですね。ブランデー味が美味しそう(唾ゴックン)

投稿: 風子 | 2010年9月16日 (木) 16時10分

姫様
 プルーンのジャム美味しくいただいています、私もパンにつけて食べています。
 味も微妙に違うのでこれからも大切にたべます。
 何事もやってみるべきですね。

投稿: たくちゃん | 2010年9月16日 (木) 20時13分

風子さん
同じ物でも、玄人が作った物・素人が作った物で味が違うのかも・・・。
スーパーで売っているというのですから、まずいものは売れないでしょう。
お菓子用のブランデー一つ持っていると、ジャムを作るとき、どれにでも入れてみればいいかも・・

投稿: 姫 | 2010年9月16日 (木) 22時13分

たくちゃん
たくちゃんのお陰で、今まで体験していないことをやらせていただいています。感謝です。
甘い物は、好まないと行っていたので、どうなのかな~ と思いながら渡しました。
喜んで貰って良かったです。
来年、また作りますので、くださいね。
お裾分けは、こんど多くします。

投稿: 姫 | 2010年9月17日 (金) 00時11分

煮詰めて、少量、貴重なプルーンジャムを私にも分けていただきありがとうございました。拙宅でも大好評でしたよ。
夫はヨーグルトに「あの、赤いジャムがいい」と一人リクエストしています。
工さんの果樹園に私の樹を一本植えさせてくれんかな?(管理はたくちゃんにお任せで)なんて言ったら、いやがられるね。
実のなる樹は幸せを食卓に運んでくれますね。

投稿: 笛子 | 2010年9月18日 (土) 11時34分

笛ちゃん
ありがとう。あなたのお陰!
良い友達を持って幸せです。
大きな木ですから、出来た物からマメに採ると、2人くらいあるとおもうよ。
私が、まめに行くといいのですが・・

投稿: 姫 | 2010年9月18日 (土) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/36765313

この記事へのトラックバック一覧です: プルーンジャム:

« 主菓子「萩の月」 | トップページ | 9月の玄関飾り・花 '10 »