« 能「山姥」 | トップページ | サツマイモの水栽培'10 »

料理「牛肉de包」

蔵庫に入っているものが、ほとんどなくなったら、何かと何かを合わせできないかと考える。

今回残っていたのが、硬い安い牛肉。g 98円。その上、2割引き。硬いだろうと思いながら、値段に惚れて、買ってしまった。それを、柔らかくおいしく食べるには、そうすればいいか。それも、あるもので・・・

砂糖をまぶしておいたが、少しのことでは柔らかくなりません。切り落としなので小さい肉なのです。それを、ラップの上に並べ、挟んでたたきます。

P1190704w640

間が開いていても、叩くとつながります。

P1190690w640

じゃがいもが有り余るほどあるので、芋サラダは作って持っているのです。それに、具を加え(今回は、冷凍枝豆・チーズ・コーン)を加えて混ぜます。

P1190696w640_2

肉の中央に置き、

P1190702w640

丁寧に巻く。(連なって一枚になっているというものの、はがれそうになる

P1190706w640

合わせたところを、下になるように強火で焼く。

P1190708w640

表面だけ焼けばいいのですが、写真くらいに焼けたら、

P1190710w640 

「焼き肉のたれ」をかける。たれにも火が通って、よりおいしくなる。

P1190713w640

肉が柔らかくなり、焼き肉のたれが、食べるとき中のサラダにもついて、それはそれはおいしくなります。

前にも、よく似た料理を載せましたが、要するに好きなものを入れればいいのです。今回のポイントは、安い肉を、高価に見せる方法でした。

|

« 能「山姥」 | トップページ | サツマイモの水栽培'10 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫様
 これだけ真心を尽くした料理は、お金の問題ではありません。
 あとはお味はいかが?

投稿: たくちゃん | 2010年9月28日 (火) 20時20分

たくちゃん
早いね。私が上げるのを待っていたかのような早さでしたよ。
味は、おいしいです。
話は違いますが、小作品展のはがき、メロウでは、いまいちさん・一歩さんに渡しただけです。後、2枚しか残っていないので、まだあったら今度のメロウの時持ってきてください。

投稿: 姫 | 2010年9月28日 (火) 20時37分

姫さん
お砂糖まぶすと やわらかくなるのですか?アイディア料理ですね~すごくバランスの取れた食事で感心しますよshineお料理のレシピ本出せますよgood

投稿: よっしー | 2010年9月28日 (火) 22時50分

よっしーちゃん
気に入っていただけましたか。
砂糖をまぶしておくと柔らかくなりますよ。
叩くともっと柔らかくなります。
煮るときは、圧力鍋がいいです。
試してきてください。

投稿: 姫 | 2010年9月28日 (火) 23時42分

姫さん
美味しそう!作ってみます。
じゃがいも常備しておくと重宝しますね。

投稿: 風子 | 2010年9月29日 (水) 10時19分

姫ちゃん
オヤ、いっぺんにドドッと、何日分かアップですね。
孫ちゃん誕生で忙しいのかと思っていました。
仕上がりがお見事。

投稿: 清姫 | 2010年9月29日 (水) 12時06分

風子さん
じゃがいもは、頂き物です。
料理になくてはならない物ですので、助かります。
良い肉ですれば最高ですが・・

投稿: 姫 | 2010年9月29日 (水) 12時44分

清姫さん
記事がたくさんあるのに、アップできませんでした。
ないと寂しいですね。
本格的に始動はしていませんが、徐々に出来るようしたいと思います。

投稿: 姫 | 2010年9月29日 (水) 13時02分

姫様
しばらくアップされてなくて、どうされたのかと思っていました。
PC、買い替えでしたか。
新機種で、さらにグレードアップされたブログになりますね。
楽しみです。
牛肉包、手間ひまかけて、美味しいものを作られますね。

投稿: ヒマ子 | 2010年9月29日 (水) 20時08分

ヒマ子さん
新しいのを思いっきりました。
新しくすると大変です。
息子のやって貰っているのですが、自分で出来ないと思うようにはなりません。

投稿: 姫 | 2010年9月29日 (水) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/36962717

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「牛肉de包」:

« 能「山姥」 | トップページ | サツマイモの水栽培'10 »