« 孫の置きみやげ | トップページ | 瑞龍寺 夏のライトアップ '10 »

料理「かぼちゃの○○」2点

大きなかぼちゃを頂いた。かぼちゃは、堅くて切りにくい。いつもは、電子レンジでチンして少し柔らかくしてから、切り分ける。1回分だけ残し、後は冷凍しておくのが常である。

今回は圧力鍋を使ったらどうなるか実験も兼ねて、少しだけ水を入れ、丸ごと10分加熱。すると、良い頃合いに仕上がった。

P1180915w640

1/3使ってから写したので暈が減ってしまいました。皮もぽっこりはがれます。種は取ります。

1日目は、スープにしました。これは、前にも書いたと思いますが

P1180918w640

鍋に、かぼちゃ、牛乳、コンソメスープ、塩胡椒をいれ、つぶしながら加熱しするだけ。面倒なので、裏ごしにかけたりしません。家庭料理、それで充分、と自分は思っています。

2日目は、グラタンまがいです。

P1180923w640

① じゃがいもを茹でて(柔らかくなる過ぎました)5mmくらいの厚さにきる。  

P1180922w640

② たまねぎに塩胡椒をふって、炒める。  ③ かぼちゃ、コンソメ、バター、牛乳を入れ、つぶしながら混ぜる。スープより堅めに仕上げる。  ④ ③と②を混ぜる(写真

P1180926w640

⑤ じゃがいもを敷いて、かぼちゃを乗せる。

P1180935w640

⑥ アスパラを乗せた上にチーズ(これしかなかった)を乗せ、オープントースターで7分(チーズに焦げ目色がつくまで)焼く(写真は、まだ焼いていない物です)。

今晩、清姫さんに会うことになっている。じゃがいももかぼちゃも有り余るほどある、1皿多く作ってあげよう。 私がオリジナル料理として載せているものは、この程度の物であり、まか不思議な組み合わせをしている。 家にある物を寄せて何とかしよう、料理を決めて材料を揃える事はない。 何でもありなのです。

このまか不思議な料理、清姫さんの感想を聞くのも面白い。

|

« 孫の置きみやげ | トップページ | 瑞龍寺 夏のライトアップ '10 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
美味しそうに見栄えよく出来ています。
これで熱燗一杯、さぞや!!と想像して
ます^o^

投稿: imaichi | 2010年8月 9日 (月) 05時49分

姫ちゃん
昨夜はお誘いありがとう。写真を見るのが楽しみです。
このお料理をいただくのも楽しみ。
imaichiさんに習い、今夜ビールと一緒に、と思ったり…。
カボチャは好きですがいつも1/4しか買いません。高いし、
食べきらないうちに腐らせるからね~。
こんな風にすれば長く美味しく食べられるね。

投稿: 清姫 | 2010年8月 9日 (月) 06時52分

姫さん
1個丸ごと圧力鍋とはすごいですね。
私もやってみます。美味しいかぼちゃは味付けしなくても、それだけで美味しいですね。

投稿: 風子 | 2010年8月 9日 (月) 08時09分

姫さま
夏ばて対策にもなりそう。すごく豪快。
美味しそう。どこのレストランにも無い。

投稿: 森のくまさん | 2010年8月 9日 (月) 09時13分

imaichiさん
結構、いけるのです。

投稿: 姫 | 2010年8月 9日 (月) 09時50分

清姫さん
昨日、つき合ってくれてありがとう。
さっそく写真を見ましたが、ぶれているのがたくさん撮れていました。
何枚か、アップしたいと思っています。
食べたら、感想を聞かせてください。
大量消費を目的に、ざっくりした味に仕上がっています。

投稿: 姫 | 2010年8月 9日 (月) 10時05分

風子さん
電子レンジでちょぼちょぼやっているより、ずっと楽です。

投稿: 姫 | 2010年8月 9日 (月) 10時48分

森のくまさん
まさに、その通りです。
こんな事でもないと、緑黄野菜ど~んとたべませんから・・。
豪快! と言うのも気に入りました。
いい加減で、ざっくり感!
後ほど、載せますが、「100円フリーダム」という本が気に入っています。
まさに、その精神なのです。

投稿: 姫 | 2010年8月 9日 (月) 10時54分

姫様
大きなかぼちゃは、少人数の家族には、捌くのに苦労します。
丸ごと圧力鍋とは、良い方法ですね。
グラタン風のかぼちゃ、美味しそうです。

投稿: ヒマ子 | 2010年8月10日 (火) 01時24分

はじめましてhappy01清姫さんのブログから入らせていただきました。
かぼちゃ冷凍しておくことが出来るのですね。義母が畑で作ってるのだけど一度に料理できないし・・・いつも料理で使う分だけ切って残りはラップして冷蔵庫の野菜室に入れてたんです。いいこと教えていただきましたsmile

投稿: よっしー | 2010年8月10日 (火) 10時15分

よっしーちゃん
初めまして! 清姫さんのコメントでお目にかかっています。
かぼちゃは、堅めで冷凍した方がいいです。
もし、加熱なしで切れるのでしたら、生でしたらいいです。
水分が多ければ多いほど、まずくなります。
と、思います。
よかっら、また訪問ください。

投稿: 姫 | 2010年8月10日 (火) 14時10分

姫さん
ありがとうございます。姫さんのレシピで私も作ってみます。私は圧力鍋持ってないのでレンジでして冷凍してみますgood
清姫さんのお友達はみなさんお元気ですね。夏バテ知らずsunって感じsign03見習います。お互い夏野菜を食べてがんばりましょうね。また訪問させてくださいpaper

投稿: よっしー | 2010年8月10日 (火) 14時45分

よっしーちゃん
わざわざ、材料を揃えて作るほどのこともないです。
あるもので、作ってください。
まあまあの味にはなります。
清姫さんは、特別元気です。
毎日、欠かさずお出かけと言っても過言ではありません。

投稿: 姫 | 2010年8月10日 (火) 19時00分

ヒマ子さん
カボチャを買うときは、1/2とか1/4とかです。
まだ、残っていますので、つぶして、じゃがいもの変わりにサラダにしています。

投稿: 姫 | 2010年8月10日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/36085481

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「かぼちゃの○○」2点:

« 孫の置きみやげ | トップページ | 瑞龍寺 夏のライトアップ '10 »