« 「葛の会」 「堅香子書道会」 | トップページ | imaichi さん100日世界一周の船旅ー3 »

料理「すすだけのサラダロール」

数ごう高原で「すすだけ」を採ってきたとお裾分けを頂いた。いつもなら、煮物に入れるか、斜め切りにして他の野菜などと一緒に炒めるかしていた。

家にあるものは・・・ 「かふぇふたば」の隣、「業務スーパー」で大量に入っているのを買ってきたサラダ(こんな便利なものがあって、喜んで買ってきた。サラダは、添え物ですが貴結構手間がかかるのです)、香典返しに頂いた海苔(どうしようもないほど溜まっている)、肉じゃがを作ったとき、少し残して置いた牛肉・・・・など。これで何とかならないかな。

P1180312w640              ドーンと、1Kg入りポテトサラダ

P1180313w640

①牛肉を醤油・砂糖・味醂・酒に漬けておく  ②肉をすすだけに巻く ③油を敷いて焼く。火が通った所で、漬け汁を入れ味を絡ませる。(写真は漬け汁を入れる前です)ー肉を巻いてないすすだけに味が染みこんで美味しくなりますー

P1180316w640

④サラダとすすだけ2本(上下交互に入れる)を海苔で巻きます。    ⑤巻きずしのようにきる。

P1180319w640

盛りつけ> サラダロール 肉だけを巻いたもの・すすだけだけのものを斜め切りで半分にし立てかけるようにする。野菜炒めとパプリカを添える。 

この献立の時は、娘もいて、「サラダの代わりにご飯の方がいいのではないか」と言っていたが・・・・。  

私としては、おかずにしたい!

|

« 「葛の会」 「堅香子書道会」 | トップページ | imaichi さん100日世界一周の船旅ー3 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃん
これは手が込んでいますね!! 私のススダケ料理は昔のまま、
昆布を敷いて味噌炊きするだけです。
息子が来た時に、ぜひこれを作ってみます。
Saちゃんの言われるように、お寿司にもなりますね。
おかずの方が新鮮です。

投稿: 清姫 | 2010年6月14日 (月) 08時40分

姫さん
甘辛しょうゆ味が絡まって見るからに美味しそう。姫さんは何でも楽しみにしてしまうのが上手ですね。面倒なお料理までも!

投稿: 風子 | 2010年6月14日 (月) 10時55分

姫様
手の込んだお料理ですね。
サラダペーストって、便利なものですね。
これも最初から作って、ロールまきに使うとなると、面倒ですもの。
ニューメニューの誕生ですね。

投稿: ヒマ子 | 2010年6月14日 (月) 13時20分

清姫さん
ぜひ、やってみてください。
炒めた後、味が染み込むよう蓋をして冷めるまで置いておくと良いと思います。
サラダまで作ると大変です。

投稿: 姫 | 2010年6月14日 (月) 15時32分

風子さん
手抜きは、もっと上手です。
ブログは、味まで伝えられなくて便利?です。
特別、美味しいわけではありませんから・・・

投稿: 姫 | 2010年6月14日 (月) 15時40分

ヒマ子さん
便利だと思いますよ。
そのままでもいいし、胡瓜や豆などを混ぜて、楽しむのも良い。
気に入っていますので、今度機会があったらまた買いたいと思っています。
時間短縮でしなきゃ・・・。

投稿: 姫 | 2010年6月14日 (月) 15時46分

姫様
「すすだけ」は高級品ですね、いろいろの料理おいしそうですね。
私は今まででの、すすだけで感激したのは
、妙高でいただいた、すすだけの味噌汁でした、試してください。

投稿: たくちゃん | 2010年6月14日 (月) 23時16分

たくちゃん
味噌汁にしたら、そんなに美味しいのですか。
それなら私にも出来そうです。
しかし、他に工夫があるのではないですか。

投稿: 姫 | 2010年6月15日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/35212909

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「すすだけのサラダロール」:

» 香典袋のマナー [香典袋のマナー教えます]
香典袋のマナー教えますでは、葬儀に持参する香典袋についての決まり事や、葬儀全般の決まり事などをご紹介致します。 [続きを読む]

受信: 2010年6月19日 (土) 09時59分

« 「葛の会」 「堅香子書道会」 | トップページ | imaichi さん100日世界一周の船旅ー3 »