« おとぎの森・バラ園 '10 | トップページ | 料理「竹の子とすり身焼き」 »

料理「かぶらと人参のソテー」

島尾の Ma さんの家へよったら、「ほうれん草あげようか」というので畑へ付いていく。そして、ほうれん草2種類、サニーレタッス、大根、かぶらとわんさといただいた。それからというもの、青菜に酔ってしまうほど・・・。そんなに料理を知らないので、「おひたし」、「おつゆのみ」、「よごし」・・・・。まだ余る。

ない頭の知恵で考えたのが、「かぶらと人参のソテー

P1180211w640

かぶらは、まだ成長していないので小さいが、皮をむいて、座りよくしておく。人参は、下茹でする。ごま油と天ぷら油を半々にして、軽く塩胡椒をふりかけ、フライパンで焼く。

P1180215w640

鮭は、半解凍でそぎ切りにし、らっきょう酢に漬けておく。

盛りつけ> 人参・かぶらは重ねる。鮭は、巻くように添える。青菜は、かぶらの茎を揃えて切り、彩りとした。黄色いのは、錦糸卵。 ソースは、有り余るほど作り置きしている蕗の薹味噌です。

洋風のソースを作りたいが、作り方を知らないので、材料が揃っていない。朝から、今日何を作ろうと考えている性格でもなく、夕方6:00になってから、手元に材料を見て献立を決める。揃わなければ、入れないか、代替えをする。

大きい白いお皿に、洋風のソースで絵を描くようにすれば、美味しそうに見えるだろうな~・・・ と、その時は思うのだが・・・・。 しかし、どんなに頑張ったって、「美味しい」と言わないまでも「美味しそう」の一つも誰も言わない から・・・。

P1180217w640

で、これが今日の夕食。「カレイのムニエル」と「大根葉のよごし」までついて野菜たっぷりです。 もう一品は、材料を一緒に入れて煮るので、色が悪い・味が混じってしまうと夫に評判のよくない「煮しめ」です。今回は、蓮根を入れたので、もっと色が悪くなりました。私は、美味しい味付けになっていると思っています。夫は、材料を一つずつ煮るものだといい、私は、子供の時から食べているのはこれだから、これが煮しめだといいます。これで、大喧嘩したことがあるのです。

そんな事をしていたら、鍋を山のように使って、朝から夕食の準備をしなけてばなりません。その鍋は、誰が洗って、始末する? わたしはしたくありません。ちょっと、愚痴でした。

|

« おとぎの森・バラ園 '10 | トップページ | 料理「竹の子とすり身焼き」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さま
本当に美味しそう。野菜もたっぷり。
調理もわたし流マンネリもなく。
配色もよく、ヨダレです。(*^_^*)

投稿: 森のくまさん | 2010年6月 2日 (水) 09時22分

姫ちゃん
とても、とても、美味しそうです。試食できれば「オイシイッ!」って言えるのに。
蕪は子どもの頃は嫌いでしたが、とても味のある食材ですね。ソテーとは!拍手です。

投稿: 清姫 | 2010年6月 2日 (水) 09時41分

森のくまさん
家の者に変わって「おいしそう」
ありがとね。

投稿: 姫 | 2010年6月 2日 (水) 09時48分

清姫さん
ありがとうね。
慰めになります。
私も、かぶらはあの独特な匂いが嫌いでした。
今も、煮たのは好きになれません。
ソテーにすると、しゃっきりしていて、食べやすいです。

投稿: 姫 | 2010年6月 2日 (水) 10時01分

姫様
かぶらのソテーとは、思いつきませんでした。
彩りもきれいで、おいしそう!。
ちょうど昨日、近所の人から買った小かぶらがあるので、
何にしようかと考えていたところです。
早速、真似させていただきます。

投稿: ヒマ子 | 2010年6月 2日 (水) 13時21分

ヒマ子さん
参考にしていただければ嬉しいです。
たくさんあっても、何にしようか悩みます。
難しいことも出来ませんし・・。
若い人のアイデア、教えてください。

投稿: 姫 | 2010年6月 2日 (水) 15時56分

姫様
レシピーを見るとわが家では祭りの御馳走です、姫様の料理をいただける人はしあわせものです。
ちなみに食事の後始末の洗いものは、私のしごとです。

投稿: たくちゃん | 2010年6月 2日 (水) 20時30分

たくちゃん
それは、おおげさな!
それでも、励ましてくれて嬉しいよ。
後かたづけ、毎日やっているのですか。
昔、惚れた弱みかな!?

投稿: 姫 | 2010年6月 2日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/35005180

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「かぶらと人参のソテー」:

« おとぎの森・バラ園 '10 | トップページ | 料理「竹の子とすり身焼き」 »