« 和菓子「桜吹雪」 | トップページ | 料理「春の彩り寒天寄せ」 »

料理「さくら飯」

今日は暖かい日でした。桜も一気に開いたのではないかと思います。桜の咲く頃、よく強い風が吹きます。今日も風が吹いていました。

塩漬けの桜(おめでたいとき、桜を浮かべてお茶にします)を持っていたので、何か出来ないかと考えていた。思い当たったのが「さくら飯」。

P1170180

 ① 塩漬け桜を、水で塩抜き(洗い流す程度でもいいのですが、その水は使います)をする。桜の花を残し茎は不要。

 ② ①の水は桜の香りがするので、米を焚く水に使います。塩辛いほどが溶けていますので、加減します(全部ではなく、水も足して)。昆布を入れ、やや堅めに炊きあげる。

 ③ 出来上がったら、水気をとった桜を混ぜる。

菜花を買って、生け花にして先が黄色くなってから使おうと思ったのですが、間に合いませんでした。黄色くなった菜の花を散らしたかったのです。

ご飯に、梅干しの汁を混ぜれば、ピンク色になっていいと思ったのですが、ないので試せませんでした。赤米はあったので考えたのですが、混ぜるとまずくなるし・・・。

夕食の会話。「これ、何?」「さくら飯だよ」「そう言えば、今日のラジオ 長い番組の一部に、我が家の簡単自慢料理で、言っていたよ。お前聞いていたのか」「え~ そんなのやっとったの。全然聞いとらんよ」

同じ事を考えている人がいたのです。笛ちゃんに「今度さくら飯作るよ」といったとき、すぐに作ってアップすればよかった。桜が満開になったら、とのんびりしていて残念です。

ほのかに桜の香りがして、季節感ただよう「さくら飯」でした。ちなみに、他は鮭のホイル焼き(桜色)と菜花のお浸し、鯛の残の味噌汁です。「桜の寒天寄せ」も作りました。

|

« 和菓子「桜吹雪」 | トップページ | 料理「春の彩り寒天寄せ」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃん
さくら飯、いいアイディアですね。ほのかな香りと塩味がいいのでしょうね。ピンク色はなくても。
先日のステーキハウスの梅ご飯は色が濃すぎるように思いました。

投稿: 清姫 | 2010年4月 7日 (水) 08時43分

清姫さん
白い方がすっきりしてよかったですか。
簡単ですので試してみてね。

投稿: 姫 | 2010年4月 7日 (水) 09時39分

姫様
桜の季節に、さくら飯と桜の寒天よせと、
食卓も春爛漫で、素敵です。
塩漬けの桜を使えば、簡単にできるのですね。

投稿: ヒマ子 | 2010年4月 7日 (水) 16時41分

姫さま
季節感真っ只中。
考えても見ませんでした。そうか、こうして
生活を楽しむのですね。さすがさすが姫さま(*^_^*)

投稿: 森のくまさん | 2010年4月 7日 (水) 17時25分

 姫様
桜飯とは考えましたね、姫様の家族は幸せですねいろんな素敵な料理をいただけますね。
今日は花冷えでしたね。

投稿: たくちゃん | 2010年4月 7日 (水) 19時53分

姫さんはアイディアマン。
冷蔵庫の中の物は無駄にしないんですね。
我が家の冷蔵庫にも塩漬け桜がありますがじっと見ているだけでした。桜飯作ってみます。

投稿: 風子 | 2010年4月 7日 (水) 22時01分

できましたね。
香り立ち上る感じがします。
塩抜きの水も無駄にせず、少し固めに炊くという技も心憎いです。
桜寒天の方は花びらをほぐして吹雪風ですか?画像UPしてください。
桜花塩漬を使うとグレードアップの食卓になりますね。

投稿: 笛子 | 2010年4月 7日 (水) 22時21分

ヒマ子さん
「寒天寄せ」見た目はいいのですが・・・
今度アップしますね。
さくら飯は超簡単です。

投稿: 姫 | 2010年4月 7日 (水) 22時29分

森のくまさん
塩漬け、冷凍、など保存食品は、活躍します。
季節はずれの、茗荷の味噌汁も楽しんでいます。

投稿: 姫 | 2010年4月 7日 (水) 22時41分

たくちゃん
そうでしょうか。
だれも、「考えたね」とか「綺麗だね」とか「美味しい」とかいいません。あまり甲斐がないです。
昨日と今日の温度差が激しいですね。

投稿: 姫 | 2010年4月 7日 (水) 22時45分

風子さん
冷蔵庫の中のものは、滅多に捨てません。
隅で腐っていたときは、悔しい思いをします。
正月に使った桜茶、わりと誰でも持っているのではないでしょうか。

投稿: 姫 | 2010年4月 7日 (水) 22時49分

笛ちゃん
出来上がりは、想像していたとおりになりました。
もっと早く作ればよかったです。
なるべく捨てないと言うのが、信条なのです。
「寒天寄せ」、笛ちゃんのいうようにすればよかった・・・

投稿: 姫 | 2010年4月 7日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/34113108

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「さくら飯」:

« 和菓子「桜吹雪」 | トップページ | 料理「春の彩り寒天寄せ」 »