« 手作り最中 | トップページ | 4月の玄関飾り・花 »

料理「真子の寒天寄せ」

宴会の前菜にサイコロ型の「真子の寒天寄せ」が入っていた。簡単そうなので作ってみることにした。

① 寒天は、細かくちぎって一晩水につけておくと、全部が溶けて漉さなくてもいいので、便利です。

② 寒天1本に対して、水600cc。寒天は搾って入れて加熱する。醤油・砂糖を適宜。

P1160661

③ 真子はから煎りすればいいのだが、真鱈を買った時の真子の煮付けを冷凍保存していたのでそれを使うことにする。

④ タッパーに寒天と真子をいれ、トレーに水と氷で冷やすと冷蔵庫より何倍も早く冷える。

P1160664

⑤ かき回しながら、固まるのを待つ。かき回さないと全部下に沈んでしまう。沈めて置いて上に違った物を入れると、色合いよくなるが、今回は真子だけにした。

P1160666

⑥ 切り分けて、盛る。少し濃いめに味付けをしたので、おかずにもなって、我が家では評判がよかったです。

簡単に作れるし、バリエーションがいろいろあるので、楽しみたい。

|

« 手作り最中 | トップページ | 4月の玄関飾り・花 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
見ると、簡単そうですが、ちょっと
苦労もありそうですね。写真では、
すごく食用が出そうな^o^

投稿: imaichi | 2010年3月24日 (水) 06時00分

姫さん
“えびす”の溶き卵の代わりに真子の煮つけをいれたものでしょうか?
それだと作りなれているから大丈夫そう。
寒天は前夜から見ずに浸けておくのですね。試してみます。

投稿: 風子 | 2010年3月24日 (水) 10時03分

姫さま
なんか高級料亭で出るような料理。
寒天は卵しか入れたこと無い。
きれいですね。横のブロッコリの緑もいいし。あなたの料理ブログを楽しみに見ているという人に会いました。
姫さまのことは知らないと言っておられました。

投稿: 森のくまさん | 2010年3月24日 (水) 11時45分

姫様
宴会のお料理を見て、すぐ作られるって
すごいですね。
とてもきれいです。
お料理についているのは、ゼリーよせが
多いので、寒天だとは思いませんでした。

投稿: ヒマ子 | 2010年3月24日 (水) 15時28分

imaichiさん
とても簡単に作られます。
出来ないと言っているいまいちさんも大丈夫です。

投稿: 姫 | 2010年3月24日 (水) 17時47分

風子さん
「えびす」と同じです。
ただ、目先が変わっているだけ。

投稿: 姫 | 2010年3月24日 (水) 17時48分

森のくまさん
楽しみに見てくれる人がいることはうれしいです。
励みになります。
くまさんの知っている人なら、よろしくお伝えください。
簡単で、目先の変わった物を・・・。
見たり、アイデアが浮かんだときは、嬉しいです。私にも出来るとおもって・・・。

投稿: 姫 | 2010年3月24日 (水) 17時54分

ヒマ子さん
ゼリー寄せだったかしら?
食べてしまったら判らなくなりました。
なにせ、小さくて一口もなかったのです。

投稿: 姫 | 2010年3月24日 (水) 17時58分

姫ちゃん
寒天ってほとんど使わないのです。
煮るか、焼くか、炒めるだけ。 揚げるも蒸すも最近はしませんね。
でも、中に入れるもの、味付けなど、いろいろ工夫ができて面白い食材ですね。

投稿: 清姫 | 2010年3月24日 (水) 18時48分

  姫様
興味をもったら即実行する、これはすごい
、作り方は自分でしたのですか。
家族は結構美味しいものがいただけますね、うらやまし限りです。

投稿: たくちゃん | 2010年3月24日 (水) 20時32分

清姫さん
一人だったら、こんな物は作りませんよ。
簡単に出きる物、その上一品でよいものなどを考えます。
清姫さんは、まじめにやっていますね。

投稿: 姫 | 2010年3月24日 (水) 22時53分

たくちゃん
何を入れるかは、それぞれですが、作り方は誰でも知っているのではないでしょうか。

投稿: 姫 | 2010年3月24日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/33909671

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「真子の寒天寄せ」:

« 手作り最中 | トップページ | 4月の玄関飾り・花 »