« ゆー楽 | トップページ | 工 春雄 小作品展 »

料理「菜の花サラダ」「卯の花」

このところ暖かくなりましたね。雪も降りましたが、三寒四温といった所でしょうか。スノータイヤもはずしました。

春の一品は「菜の花サラダ」です。

P1160645

材料は、から煎り卵、茹できゃべつ、海藻、かいわれ大根、トビウオ。トビウオは、3枚に下ろしたとき、もったいないので、身が骨に付いたままで塩をしておきました。それをスプーンで削って、酢に漬けていたものです。

P1160649

適当に盛って、最後に卵をちらし、菜の花と見立てます。キンカンで飾りました。サラダでもいいですし、トビウオを漬けていた酢をかけると酢の物にもなります。ソースは自由です。

昨日、肉じゃがを作った残りの汁に「卯の花」をいれ(板状に冷凍していますので、適宜割って使います)加熱します。残っていた具は細かく切り戻します。今回は、ほうれん草を加えてみました。彩りが良くなりました。煮しめの汁にもいれますが、甘くどく煮る肉じゃがの汁が一番合います。肉の出汁がいいです。

五箇山豆腐縄で結わえて持ち帰れるほど堅いと言うが、それほどでもありません)のステーキ、蕗のとう味噌で食べます。平村の「ゆー楽」の帰りに買いました。観光客の多いときは、こんな時間に行っら売り切れています。「今は、合格発表や移動の時期、若い人は動きません」と、店主の弁。

缶詰の「フカヒレスープ」。どんなに美味しいかと思ったがそれほどでも・・・。息子には、チキンカツ、サービスです。

|

« ゆー楽 | トップページ | 工 春雄 小作品展 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
菜の花の雰囲気が、分かります^o^
食欲が出るでしょうね。これで盃と
日本酒、他は何もいりません^o^

投稿: imaichi | 2010年3月16日 (火) 05時52分

姫さん
いつも工夫されていて感心しています。
飛魚の身を削ぎ酢につけるというのもすごい!私は残汁しか思いつきません。

投稿: 風子 | 2010年3月16日 (火) 08時10分

姫ちゃん
栄養たっぷり、アイディアたっぷりですね。
感心することばかり。 さっそく、五箇山豆腐ですね。
ステーキに蕗の薹味噌は美味しそうです。

投稿: 清姫 | 2010年3月16日 (火) 08時45分

姫さま
色彩・栄養・美味しさ。
すべてOK。さすが姫さま。
サイドビジネス。「ようこのキチン」で看板あげれます。

投稿: 森のくまさん | 2010年3月16日 (火) 09時00分

春が盛り沢山でヘルシーで、そして、
家族想いが滲み出ているようですね。
スノータイヤもはずされたとは、いよいよ活躍の場が広がりそうですね。

投稿: ヒマジン | 2010年3月16日 (火) 10時13分

姫様
彩りあざやか、食卓がいっぺんに春色に変身ですね。
肉じゃがの汁を、卯の花に使うアイディア、思いつきませんでした。

投稿: ヒマ子 | 2010年3月16日 (火) 10時58分

imaichiさん
菜の花、判っていただけましたか。
日本酒には、酢の物が合いますね。

投稿: 姫 | 2010年3月16日 (火) 17時05分

風子さん
毎日の食事、一度ぐらいは食べなきゃいいのに・・。
作っても、ああじゃ、こうじゃがあるし・・・
大変です。
もし参考になるものがあれば使ってください。

投稿: 姫 | 2010年3月16日 (火) 17時08分

清姫さん
1時間半かけて作っても、食べるのはあっという間です。
それでいて、だれも美味しかったというものがいないし、空しいものです。
一人だったらどんなにいいか、と時々思います。

投稿: 姫 | 2010年3月16日 (火) 17時13分

森のくまさん
今日の献立はヘルシーです。
気に入っていただけましたか。参考になれば、使ってね。

投稿: 姫 | 2010年3月16日 (火) 17時19分

ヒマジンさん
嫌々作っています。
アイデアがひらめいたとき試してみるのは好きです。
春、楽しみですね。夫に気兼ねしながら、一人で遊びます。

投稿: 姫 | 2010年3月16日 (火) 17時30分

ヒマ子さん
スーパーに行って来た日は、材料が揃います。
平均すれば、5日に一度でしょうか。
食べられるところは、捨てないように頑張っています。
冷蔵庫で腐ったときは、とっても悔しい思いをします。

投稿: 姫 | 2010年3月16日 (火) 17時42分

 姫様
料理も達人とは、姫様の偉大さが判りました、菜の花はだいすき、卯の花は好物です、我が家は夕食で美味しいと褒めなければ3日間食事抜きです、と言うことです。
食卓も春ですね。

投稿: たくちゃん | 2010年3月16日 (火) 19時18分

たくちゃん
誉めすぎです。あるもので何とかしているだけです。
これを作ろうと材料を買ってくるわけではないのです。
もったいない精神です。

投稿: 姫 | 2010年3月17日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/33775817

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「菜の花サラダ」「卯の花」:

« ゆー楽 | トップページ | 工 春雄 小作品展 »