« マイブーム(蕎麦うち) | トップページ | 熱血!平成教育学院ー1 »

真鱈

スーパーアルビスへ行ったら、体長60cmくらいの大きな真鱈が、 1500円。これは“買いたい”。何にしょうと頭をめぐらす。

P1160326w640

こんなに大きいと道具がなくて裁けない。2枚おろしにして、骨のある方をぶつ切り、頭は半分に割って貰った。

P1160327w640

真子600g、片身(手前)450g、頭と片身で1500gあった。真子は甘くどく煮る。そして、汁も一緒に冷凍に。骨の付いた切り身は、昆布と白だしで煮て、半分は明日食べるのに、冷蔵庫保管、もう半分はタッパーに汁も入れて、冷凍保存(タッパーごと暖めてすぐ出せる)。さて、今日は・・・・

P1160335w640

酒粕を入れて、鱈汁。魚のお汁皿専用で、直径15,5cmあるのですか、頭がはみ出しそうです。

P1160334w640

骨のない片身は、グラタンまがい。鱈は焦げ目が出来ないように焼いて(少々火が通っていなくてもよい)、下におき、馬鈴薯・人参・ベーコンにクリームソースを混ぜたもの、チーズを乗せ、10分焼く(写真は手順)。味付けは、塩・胡椒・コンソメを適宜。

母は、チーズを食べないので左のものをそのまま。息子は、魚を好まないが、これだったら食べる。夫は、あっさりしたものを作れと言うのが、これくらいならいい。息子と私は、油で処理したものがないと物足りない。献立は、好みに合わせて、足したり、引いたりして作っているつもりだが、「上手いもの作れ!」「あれもこれも嫌い、固くて食べられない」と不足を言う者がいて、切れそうになることがある。

「これから、自分のものは自分で作る事にして・・・!!」と私は言いたい。

|

« マイブーム(蕎麦うち) | トップページ | 熱血!平成教育学院ー1 »

季節の食材」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
見るからに食欲をそそる食景?^o^
ダンナは、晩酌に満足されたろうね。
食べる人は、作る人に感謝しなきゃ、
バチがアタるって、言ったら^o^

投稿: imaichi | 2010年2月25日 (木) 06時10分

姫ちゃん
これは素晴らしい!鱈も見事だけど、あなたの腕前もお見事ですね!これだけのお料理を作り分けておられれば、ぜったいボケませんよ。
私にはグラタンまがいができるかも。先日、長いもをビニール袋に入れ、叩いてクリームの代わりに使うと聞きましたが、上手くいくと思う?

投稿: 清姫 | 2010年2月25日 (木) 08時42分

imaichiさん
ありがとう。応援してくれて・・
これは、おかず。晩酌は、ウイスキー。練り物とからっきょう・チーズ・漬け物などでやっています。

投稿: 姫 | 2010年2月25日 (木) 09時08分

清姫さん
家にいれば、もれなくご飯の用意がついてきます。
毎日ですから、いやになります。
年齢が好みが同じならば、どんなに楽か、作るのが楽しいだろうと思います。
長芋、グッドアイデアだと思います。
長芋だけは、アレルギーでかゆくなるので使いたくないのです。
それでも、たまに使うときは、皮を全部剥かないで、皮の付いたところを藻ってやります。
大概、夫に頼みますが・・
火を通したら、少しは大丈夫です。

投稿: 姫 | 2010年2月25日 (木) 09時22分

姫さん
すごい!手馴れたものですね。
鱈一匹で色々作れて嬉しいですね。
これで2or3回分はありますね。私は鱈子の煮たものが好きです。

投稿: 風子 | 2010年2月25日 (木) 09時51分

姫さま
あんなに大きいのに500円。わたしも買いたい。「鱈」はおいしいです。煮物にします。味噌汁にもします。グラタンとかいうものはレストランでしか食べれないと思い込んでいますが。美味そう(*^_^*)

投稿: 森のくまさん | 2010年2月25日 (木) 12時34分

姫様
大きな真鱈1匹を使いこなす技、お見事です。
我が家では、片身を買って、あれこれ作りますが、
2~3日は、一品は鱈が並びます。
鱈はやっぱり、真鱈が一番おいしいでね。

投稿: ヒマ子 | 2010年2月25日 (木) 20時28分

風子さん
毎日同じ物を食べている訳にはいかず、悩みますね。一度に作って、保存しておくと一品助かります。
冷凍は、まずいと言う人もいますが、そんなこと言って入れない事もありますよね。

投稿: 姫 | 2010年2月25日 (木) 23時55分

森のくまさん
グラタンまがいは簡単に出来ます。
我が家は、食べる時間帯がまちまちですから、トースターで焼きます。2度目は、暖まっていますから早く焼けますし・・・。

投稿: 姫 | 2010年2月25日 (木) 23時59分

ヒマ子さん
真鱈おいしいですね。
川を剥ければ子付けもいいです。
柵取りで買ったときは、低頭していた真子をほぐして(味が付いていても、どうせ醤油につけますから)、つけます。簡単につきますよ。

投稿: 姫 | 2010年2月26日 (金) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/33523835

この記事へのトラックバック一覧です: 真鱈:

« マイブーム(蕎麦うち) | トップページ | 熱血!平成教育学院ー1 »