« 茶房 僕の細道の和蕎麦セット | トップページ | りんごコロッケ »

蕎麦打ち体験

八尾の「ゆうゆう館」へ蕎麦打ち体験に行った。初体験なので、楽しみでもあり、食べられる物が出来るのか心配でもある。

P1150349w640 3人以上で申し込み、一人2000円。500gの二八蕎麦と講習料、入浴券もついてくる。Ku 夫妻と私。誘われてちゃっかり参加した。体験コーナーは、「ゆうゆう館」の隣 別館になっている。

P1150333w640 P1150334w640 P1150336w640 そば粉400g 強力粉100gの粉を混ぜ合わせ 水200ccをいれ、煽るように混ぜると、写真左。あと20ccほど入れ、同じようにすると写真中。ほんのわずかで微妙に変化するのです。これをまとめてこね、ボールにする(写真左)。

P1150337w640 P1150338w640 P1150339w640 ボールを30cm位になるまで、麺棒を使って延ばす。麺棒に巻き付け転がしながら延ばすと、菱形になる。3回ほど転がすだけでこんなに伸びるのです。  

P1150341w640P1150344w640短い所を巻き付け、もう一度転がすと正方形になるから不思議だ。その間何度も先生に点検していただいて、手伝ってもらって、ここまでこぎつけた。

さあ 後は、畳んで切るだけだ。これが、また問題。太さを揃えて・・・。ゆっくりゆっくり。精一杯で、この太さ。きしめんより細いかな・・・? 先生は、「太かろうが、細かろうが揃っていればいいですよ。少し、太めですが揃っているから、いいできですよ」と誉めてくださった。

P1150347w640そこで、一人前、先生が茹ででくださって、試食。言っちゃ何だが、今まで食べた蕎麦で一番美味しかった。手前味噌もあるが、新蕎麦で、今作って、すぐに食べれば美味しいに決まっているが・・・。

蕎麦は生きているといいますから、すぐ夕食に食べました(500gあったので、5人前です。試食はしましたが、家族一食分はお土産になりました)。美味しいと言ってくれ、ちょっと、自慢です。

|

« 茶房 僕の細道の和蕎麦セット | トップページ | りんごコロッケ »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
良い体験をされましたね^o^
かなり前に、北陸会で、福井の
そば打ち道場に行き、体験試食の
オフをやりました。自分で作ると
自画自賛したくなるかもね^o^

   imaichi

投稿: imaichi | 2009年12月 5日 (土) 06時15分

姫さま
以前わたしも行く予定が行けませんでした。
みなさんとても美味しいと言われます。やはり美味しいのですね。これもそのうち、機会があればと思います。

投稿: 森のくまさん | 2009年12月 5日 (土) 09時18分

imaichiさん
自分には出来ないと思っていたものが、できてくと嬉しいね。
先生が要をさりげなく手伝ってくださったが、自分の力で出来た気分になるのです。

投稿: 姫 | 2009年12月 5日 (土) 12時39分

森のくまさん
思わぬ楽しさです。
温泉も入って、一日コースで行けばいいですよ。

投稿: 姫 | 2009年12月 5日 (土) 12時41分

姫ちゃん
写真で見る限りプロ級のお手並みですね。
あの2000円券使いましたか。
あの券を友達からもらって、病み付きになり通っている人がいます。やはり美味しかった?

投稿: 清姫 | 2009年12月 5日 (土) 12時56分

姫様
蕎麦打ちは、まだ未経験です。
綺麗なお蕎麦ができましたね。
パンを捏ねるような感覚でしょうか?
楽しんで、おいしいお蕎麦が食べれて、温泉まで入れるなんて、
いい所ですね。

投稿: ヒマ子 | 2009年12月 5日 (土) 16時40分

清姫さん
もちろん使いました。
ほかにくれる人がないかと思います。
それくらい楽しかったです。

投稿: 姫 | 2009年12月 5日 (土) 21時21分

ヒマ子さん
大体同じだと思います。
パンで行う「ねかせる」作業がないので、早くできます。
温泉付きというのが、女性グループで行くには最高の所です。

投稿: 姫 | 2009年12月 5日 (土) 21時27分

相変わらず、行動力がすごい。
人生こんない楽しめるとは。
これからも情報よろしく。

投稿: たくちゃん | 2009年12月 5日 (土) 22時15分

姫さん
ゆうゆう館の温泉へはよく行くのですが蕎麦打ちはまだやったことありません。
楽しそうですね。3人揃えばいいんですね。
2000円は安いですね。

投稿: 風子 | 2009年12月 6日 (日) 21時32分

笛ちゃん
今日は、ありがとう。お陰で「越の寒梅」しっかり飲みました。
シフォンケーキも美味しかったです。
3月は何時から休みですか。

投稿: 姫 | 2009年12月 6日 (日) 22時53分

どういたしまして・・・
(一人で行くよりも、うんと気楽でした。)
一度蕎麦打ちを体験すると、たちまち
蕎麦道に入り込むようになるのが普通のようです。
家でもやってみたいですよね。
(道具が必要ですが・・・)
家庭にある道具で作るのもまたよいですよ。とにかく、打ちたてを食するともう
とりこになってしまうのですよ。

3月は25日から休みになると思いますが、有休もあるので平日でもお声掛けてください。

投稿: 笛子 | 2009年12月 7日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/32491725

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦打ち体験:

» サザエさん CM [サザエさん]
サザエさん CM少し見てください [続きを読む]

受信: 2009年12月 5日 (土) 00時22分

» 面接の服装NANVI〜転職・アルバイト・パート [面接の服装NANVI〜転職・アルバイト・パート]
面接の服装NANVI〜転職・アルバイト・パート [続きを読む]

受信: 2009年12月 8日 (火) 02時08分

» やずや 勇吉じいちゃんの雑穀畑 [やずや 勇吉じいちゃんの雑穀畑]
やずや勇吉じいちゃんの雑穀畑の体験談をもとにどんなかんじだったかまとめました。 [続きを読む]

受信: 2010年1月 1日 (金) 01時20分

« 茶房 僕の細道の和蕎麦セット | トップページ | りんごコロッケ »