« 初雪 '09 | トップページ | ミニ同窓会 »

料理「だいこんソティ」

これから大根が美味しい季節になりますね。「鰤大根」か「いか大根」にしょうと思い、1本茹でました。「鰤あら」か「いか」を買いに行ったが、この大雪で、漁にでていないのか、なかったのです。「冷凍のいか」でと言う方法はあるのですが、買わずに帰りました。

「ふろふき大根」にしましたが、息子は必ず残してあるのです。だいぶ飽きてもきていますが・・・。

P1150469w640 ふろふき大根にしたものを油で焼いてみました。水分をたっぷり含んでいるので強火のまま、返しながら焦げ色が付くまで焼きます。人参の花形は、太いところをくりぬいて茹で、ストックして置いたものを使っています。周りからでた屑は、芋サラダを作ったとき、馬鈴薯と一緒に煮て、つぶしました。

油で焼くことにより、ボリューム感がでて、食べやすくなりました。上には、先日たっぷり作った「柚子味噌」を乗せました。これだけのことで、息子は食べました。「だいこんソティ」と命名しましたが、もっといい名前ないかしら。

|

« 初雪 '09 | トップページ | ミニ同窓会 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
見るからに食欲を、ソソリそう^o^
これで熱燗、いいだろうなー。

投稿: imaichi | 2009年12月19日 (土) 07時08分

姫さま
食べてもらう工夫がいるのですね。
残り物でもうんざりしているとき、手を代え品を代え、上手くいったときは(*^_^*)です。見破られることが多い。

投稿: 森のくまさん | 2009年12月19日 (土) 09時26分

姫ちゃん
今朝の「天声人語」が大根の話題でしたね。
天声人語氏と着眼点が同じとはすごいね。
昨日のトワイスの日替わりランチのおでんの大根も美味でした。
あなたのメニューもなかなかいけそう。
盛り付けもグーです。さっそくやってみます。
生のままではダメだろうね。

投稿: 清姫 | 2009年12月19日 (土) 10時42分

imachiさん
熱燗に合うと思いますよ。
簡単に出来ます。
ふろふきにするには、時間だけはかかります。

投稿: 姫 | 2009年12月19日 (土) 14時14分

森のくまさん
残り物を、おぼんに少しずつ、葉や花を利用して、八寸のように盛りつける。
見た目がきれなので、食べます。もちろん、ばればれですが。。

投稿: 姫 | 2009年12月19日 (土) 14時21分

姫様
目先を変えて食卓へ。
ソティするなんて、思いもつきませんでした。
早速、作ってみます。

投稿: ヒマ子 | 2009年12月19日 (土) 18時13分

ヒマ子さん
ふっと思いついてやっていました。
水分も、適度に飛び、意外と美味しかったです。
お試しあれ!

投稿: 姫 | 2009年12月20日 (日) 00時01分

清姫さん
清姫さんのコメントで、見ました。天地人と偶然にいっしょだったね。
大根は、生でも食べますが、中途半端に加熱すると美味しくならないのではないかと思います。
これは、想像ですが・・・

投稿: 姫 | 2009年12月20日 (日) 00時09分

姫さん
お忙しい中、いろいろ工夫なさっているのに感心します。
作って出せばいい、という私とは大分違います。姫さんのブログを見て柚子味噌、私も作りました。美味しいですね。

投稿: 風子 | 2009年12月20日 (日) 00時13分

風子さん
柚子味噌作られたのですか。
自分流なので、美味しいと言って貰ってうれしいです。
が、分量は書いていないので、風子さんの柚子味噌ですね。
これを持っていると、便利です。

投稿: 姫 | 2009年12月20日 (日) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/32659205

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「だいこんソティ」:

« 初雪 '09 | トップページ | ミニ同窓会 »