« さつまいも <め> | トップページ | ふいごと銅器 »

料理「いかの磯辺揚げ」

手間を掛けて頑張りました。「いかと人参の磯部揚げ」です。

P1140096w640P1140097w640 いかは、冷凍物。切り込みを入れ、丸まらないようにしてあります。人参は、ステック状に切り、茹でておきます。

普通は、衣は小麦粉をつけた後、たまご、パン粉とつけます。すると、それぞれの層ができて美味しくなります。

しかし、面倒なので、天ぷらの衣(小麦粉・卵・水・塩)です。いか・人参を衣に付け、海苔で巻きます。もう一度、衣につけた後パン粉です。

P1140099w640参考まで> 我が家は、IH なので、油が飛び散っても掃除をしなくてもいい方法を考えました。広告に円形の穴をあけてヒーターの熱を感知する所へ広げます。空いているところに紙を敷き詰めます。終わった後、紙を捨てればいいのです。

P1140102w640 切ったら、こんなのになりなした。いかも柔らかかったので、食べやすかったです。アスパラも一緒に巻けば、もっと色合いが良かったかと思います。夫は「かあちゃん、今日は力 入っとるな~」といっていました。

|

« さつまいも <め> | トップページ | ふいごと銅器 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
いやー、見るからに美味しそう。
この料理を肴に晩酌、旦那が喜ぶのは
アタリマエ^o^

    imaichi

投稿: imaichi | 2009年10月 7日 (水) 06時13分

姫さま
先日の本に「未熟な夫達」というのを読みました。
・妻を褒めない。・食事はウントモスントモ
 言わずに食べる。など。
 あなたの夫さんは「完熟」です。(*^_^*)

投稿: 森のくまさん | 2009年10月 7日 (水) 09時12分

imaichiさん
晩酌にあうかどうかはわかりませんが・・・

投稿: 姫 | 2009年10月 7日 (水) 12時10分

森のくまさん
「完熟」です。(*^_^*)
おもしろい表現ですね。
平生は、ウントモスントモですよ。

投稿: 姫 | 2009年10月 7日 (水) 12時14分

姫様
がんばりに表彰状を上げたいですね。
私など、天ぷらをしても手抜きばかりです。
我が家もIHヒーターです。
姫様と同じように、周りじゅうに紙を敷き、油がはねたときは、
天ぷら鍋の上にも紙を載せて、自分がやけどしないようにします。

投稿: ヒマ子 | 2009年10月 7日 (水) 20時01分

ヒマ子さん
天ぷらをするとき、衣が余った、足りないでどんどん多くなります。しかし、行ったり来たりに食べて、減っていきますし、明日他の料理に変わったり、重宝します。

投稿: 姫 | 2009年10月 7日 (水) 21時08分

姫ちゃん
選りどり見どりでスーパーに注文する日も
ある代わり、こんなに手の込んだ料理で
頑張る日もあるのですね。
食事は毎日のこと、主婦は大変ですね。

投稿: 清姫 | 2009年10月 8日 (木) 23時08分

清姫さん
お帰りなさい。
どうでしたか。大変だったでしょう。
友引で一日ずれて、予定が錯綜し、葬式の日は勤めに行かなくてはならなくなりました。
7日の法事だけは、参加することにしました。

毎日のことですから、取り混ぜて・・
スーパーに頼むと、楽チンです。

投稿: 姫 | 2009年10月 9日 (金) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/31618984

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「いかの磯辺揚げ」:

« さつまいも <め> | トップページ | ふいごと銅器 »