« 玉井 晶夫展ー画廊 七本杉ー | トップページ | 名水赤卵と海苔だんだん »

料理「じゃがいものスープ」

この長雨で、北海道では、日照不足と土が濡れていて収穫できない(濡れていると腐りやすい)ため、価格が1,5~2倍になっているそうですね。農家の人も困りますが、消費者も困ります。一昨日でしたか「北陸地方、梅雨明けしたと見られる」という曖昧な宣言がありましたが、まだ過ごしやすいです。

我が家は、とっくに収穫してたくさんあります。 昨日、「サラダ」にして、つぶしたもの(裏ごしにするとほんかくてきですが・・)が半分残っていました。それを使って、目先の変わったものを作ろうと、「スープ」にしてみました。

P1120729w540だしは、コンソメとみじん切りにしたウインナーソーセージ。水を入れ、暖めます(写真は、昨日つぶしたものなので、馬鈴薯が固まっていますが、暖かいものを使えばすぐに溶けます)。とろみを付けるのに、ホワイトシチュー1~2片。牛乳牛乳を入れたら沸騰させてはいけません)で量を調整し、味を締めるのに、塩・胡椒を入れます。

P1120739w540 色合いに、今回は、枝豆を入れましたが、パセリのみじん切りやクルトンもいいと思います。何しろ、そこにあるものでやっていますので・・・。

計画のないことで、すみません。味の方は、我が家では全員に好評でした。

追伸・・冷蔵庫で冷やしても美味しく頂けます。とろみも一層強くなります。

|

« 玉井 晶夫展ー画廊 七本杉ー | トップページ | 名水赤卵と海苔だんだん »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
うーん、美味しそう^o^
試食できないのが、口惜しい!?

    imaichi

投稿: imaichi | 2009年8月 6日 (木) 06時13分

姫ちゃん
今日もまた、ウインナはあるし、昨日お向かいから
茹でた枝豆をもらったし・・・。
裏ごしジャがはないけど何かで代用して、と
メニューが決まりました。アリガト。
そう言えば昨日のA紙に「蒸し茄子」大きく
カラー写真入りで載ってたね。
1,2本ならレンジでもいいって。

投稿: 清姫 | 2009年8月 6日 (木) 08時38分

白いお皿に赤いナプキンでコーディネイトされ、お味もおもてなしもリッチな気分でいただけましたね。これぞ、ファミリーレストランやね。

投稿: 笛子 | 2009年8月 6日 (木) 09時49分

姫さま
「かぼちゃ」も普通に煮てもなかなか売れません。「スープ」に変身したら売れます。
夫さんは戦前食料難時代の思い出のある
「いも類、かぼちゃ」は手を変え品を変えても食べません。まあいいけど。これだけ生きてきたのですから好きにして。と思っています。

投稿: 森のくまさん | 2009年8月 6日 (木) 12時36分

姫様
手軽にできておいしいとくれば、またまた
私のレシピが増えます。
ありがとうございます。

投稿: ヒマ子 | 2009年8月 6日 (木) 13時29分

imaichiさん
残念・・! で~す。

投稿: 姫 | 2009年8月 6日 (木) 22時33分

姫さん
ジャガイモもとれるんですか。
いいですね。ジャガイモ、たまねぎ、人参
を常時持っていれば安心。
ホワイトシチューはすぐれものですね。

投稿: 風子 | 2009年8月 6日 (木) 23時43分

清姫さん
これだけのものなら、たいてい揃っているのでいいと思います。無ければ、違ったメニューができてまたいいですね。
蒸し茄子、見ました。丸ごと蒸して、裂くというものでしたね。

投稿: 姫 | 2009年8月 7日 (金) 00時04分

笛ちゃん
こんな時のために、レストランでついていたら、持ち帰ることにしています。

投稿: 姫 | 2009年8月 7日 (金) 00時07分

森のくまさん
どこも同じですね。
カボチャの煮たのは誰も食べませんね。
滅多に買わないのですが、頂き物があったらやはりスープにします。
只つぶして、こさないので、なめらかなものになりませんが・・
好き嫌いは、思い出と重なる部分が多いですね。

投稿: 姫 | 2009年8月 7日 (金) 00時13分

ヒマ子さん
冷たいのが美味しいというのは、一番いいところです。
多めに作って置いて、まずは暖かいのを食べて、残ったものは鍋ごと冷蔵庫へ入れておく。
一日おいて、冷たいものを食べる。

投稿: 姫 | 2009年8月 7日 (金) 00時19分

風子さん
馬鈴薯も作っています。玉葱もできるので重宝します。
しかし、家で出きるのはほんのわずかです。
ほとんど、お姉さんの家から貰うのです。
内緒ですが、お姉さんから頂くのは、大きくて美味しいです。

投稿: 姫 | 2009年8月 7日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/30767865

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「じゃがいものスープ」:

« 玉井 晶夫展ー画廊 七本杉ー | トップページ | 名水赤卵と海苔だんだん »