« 日露交流会 | トップページ | 電気釜 »

蕎麦打ち

最近、定年になった男性も、習い事を始められる人が多くなりました。この Ma・Ku も、第2の人生として、公民館に勤める傍ら、「蕎麦打ち」と「ハーモニカ」を初められました。ハーモニカは、まず「きらきら星」から・・・と、笑っておられましたが、今では何曲か吹けるようになって、孫と楽しんでいるそうです。

P1120631w540 もっとめざましく上達されたのが、「蕎麦打ち」です。細く均等な切り方は、プロ顔負けの腕前です。 初めの頃は、「不揃いな蕎麦を毎日食べなければならいので、もうイヤーになった」と奥さんはいいます。しかし、その甲斐あって、私たち家族まで、美味しく食べさせて貰っています。

P1120636w540 せっかく美味しいものを頂いたので、美味しいものは美味しく頂かなければ・・・。天ぷら蕎麦にしました。とろろ蕎麦もいいのですが、自分が舌までかゆくなるので(味は嫌いではないのです。火を通したら、少しなら大丈夫です)・・・。

継続は、力なり」です。ちっとも上手になりませんが、根気よく、私も習い事に通いましょう。

|

« 日露交流会 | トップページ | 電気釜 »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
何事も、努力と継続なのかなー?
分かっちゃいるけど、なかなか(>_<)
その意味では、姫さんのブログにゃ、
みんなが、楽しませてもらっていて、
最敬礼です(_ _)

    imaichi

投稿: imaichi | 2009年8月10日 (月) 06時00分

姫ちゃん
なんと名人の蕎麦に見えるではありませんか。
お味もさぞかし美味しいでしょうね。
ハーモニカやオカリナは、どこへでも持って
行けて楽しめる良い楽器だと思いますよ。
たしかにあちこちで男性の姿をよく見かけます。

投稿: 清姫 | 2009年8月10日 (月) 08時47分

姫様
プロ顔負けの蕎麦に見えます。
何事も努力の積み重ねが大切なのですね。
天ぷらそばも、お蕎麦屋さんに負けないくらいの、
すてきな一品ですね。
手打ちのお蕎麦ですもの、どんなにか
おいしかったことでしょう。

投稿: ヒマ子 | 2009年8月10日 (月) 09時44分

姫さま
蕎麦の味がimaichi分かりませんが、美味そうに見えます。ツバが出てきました。お腹の空いたころに見ているせいもあって。

投稿: 森のくまさん | 2009年8月10日 (月) 11時42分

うちのご亭主ご多聞にもれず、定年になったら、蕎麦打ち始めたいと申しております。
こんな旨く上手になるのなら、早く習いに行って、食べさせてほしいわ~。
(わが亭主上達するとは限らない。。。)

投稿: 笛子 | 2009年8月10日 (月) 18時24分

笛ちゃん
お宅も、興味持っておられるのですね。
それは、楽しみだね。もう何年?
夫婦で、お料理上手になりますね。

投稿: 姫 | 2009年8月11日 (火) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/30899152

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦打ち:

» 酒井法子逃亡中!のりピーに逮捕状!クラブでの動画・画像流出! [酒井法子のりピーに逮捕状!クラブでの動画・画像流出!]
行方不明の酒井法子に逮捕状!クラブでの動画・画像流出!まだのりピー発見されず失踪中・・ [続きを読む]

受信: 2009年8月10日 (月) 04時15分

« 日露交流会 | トップページ | 電気釜 »