« 映画「ハリー・ポッター 謎のプリンス」 | トップページ | Aさんとパイナップルリリー »

りんごジャム

島尾の Ma さんに、まだ熟さないりんごをいただいた。

P1120669w540 P1120667w540 「こんなに実をつけたのは初めて・・・」 確かにふさふさとなっている。間引きしたものが、下にもたくさん。「もったいないので、コンポートを作ったら、特別美味しいわけではないけれど、食べられる物ができたよ。よかったら、持っていく・・?」  直径4~5cmくらいかな。

P1120678w540_2そこは、頂き物なら何度も嬉しい私。コンポートなんていうものが、実習以来作ったことはない。ジャムも作ったことがないが・・・ 無料でできるのなら、ジャムにしようコンポートでは、使い道がない)。

P1120680w540皮を剥いて、芯を取る。小さい割に芯は大きく、使えるところは、思ったより少ない。40個くらいあったかな~。手が痛くなるくらい、欲と二人連れで頑張った。

P1120686w540 P1120704w540砂糖と蜂蜜、塩少々を入れて、弱火で煮る事、2時間。形になったものの、甘いだけ。山のようにある。どうしようと思っているところへ、お料理上手な Ku さんが、遊びに来た。 「何とかして・・・」と 2/3 持っていって貰った。残ったもので、彼女のアドバイスを受け、シナモンを入れてみた。 ヒヤ~ これだけのことで、美味しいジャムになった。

これなら、母のジャムを当分買わなくてもいい(母の朝食は、食パンにジャム。私のおばあちゃんも朝からご飯を食べたくないと言ってパン。無いときは、ホットケーキなどを食べていました)。明日は、これをピン詰めにしよう。

|

« 映画「ハリー・ポッター 謎のプリンス」 | トップページ | Aさんとパイナップルリリー »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
いやー、浅学の私ぁ、シナモンを知らない。そこで、検索。いろいろ効能があ
るらしい。はちみつと混ぜてジャムなど
に使うと漢方的な効果を発揮するという。
姫さんは、さすがにエライ!!

  imaichi

投稿: imaichi | 2009年7月29日 (水) 06時07分

姫ちゃん
Maさんのお宅はこんなにりんごがとれるのですか。こりゃバッカイできませんね。
よく頑張りましたね。
美味しいジャムになり、お母様もお喜びでしょう。
メデタシ、メデタシ。

投稿: 清姫 | 2009年7月29日 (水) 09時43分

大量のりんごの皮むき、骨が折れる作業でしたね。
これぞ、、、三位一体の完成品。
姫ちゃんの周りには農園やら、果樹園やらお料理上手な方がおいでて、幸せですね。

骨が折れたけれど、シナモン効果で絶品のできばえになって良かったですね。

姫ちゃんなんだかんだ言いながらも
お母さんのために頑張ってるね。エライ!

投稿: 笛子 | 2009年7月29日 (水) 10時10分

imaichiさん
「シナモンロール」というパンがあります。
シナモンを知らなくても、食べれば「食べたことのある味だな」ときっと分かりますよ。

投稿: 姫 | 2009年7月29日 (水) 10時55分

清姫さん
Ma さんの家へ行くと、ちょうはい帰りのようにたくさんものを頂きます。
あなたの分は、ありますので、今度会ったときにね。

投稿: 姫 | 2009年7月29日 (水) 10時59分

笛ちゃん
包丁が切れないのか、りんごが若くて切れにくいのか、力がいりました。
友達に生かされているのですね。
材料をくれる人、作り方を教えてくれる人、喜んでくれる人がいて幸せなことです。

投稿: 姫 | 2009年7月29日 (水) 11時17分

姫さま
我が家もいま「ブラックベリー」の収穫期。
ジャムにすればおいしいので摘んでは冷凍庫に入れて貯めています。ボールいっぱいくらいになったら「くまおばさんのジャム」ができます。
作り方は「りんごジャム」より簡単。こども達でもすぐできます。
今夏はたくさん枝を切ったのでいちごも少なめ。砂糖が山ほど要りますし、少しかわった味がほしいときにいいです。

投稿: 森のくまさん | 2009年7月29日 (水) 11時29分

姫さん
いっぱい実をつけていますね。
下に落ちているのがもったいない。
完熟の秋が楽しみですね。

投稿: 風子 | 2009年7月29日 (水) 11時56分

姫様
青いりんご、ずいぶん沢山落ちていますね。
もったいないからジャムにする気持ちわかります。
時間がかかりますが、添加物なしの安心
おいしいジャムができますね。
でも、シナモンを入れるとは・・・。
私は、最後にレモン汁を入れて仕上げます。

投稿: ヒマ子 | 2009年7月29日 (水) 17時47分

森のくまさん
前に頂きましたね。美味しかったですよ。
毎日少しずつしか成らないのですね。
貴重なものを頂いたのですね。

投稿: 姫 | 2009年7月29日 (水) 17時51分

風子さん
何でも買っているものにとって、本当にもったいないと思います。
売っているジャムは、こういうもので作るのだと思いました。
秋に、本物を貰いに行きます。

投稿: 姫 | 2009年7月29日 (水) 18時03分

ヒマ子さん
実が、レモンも買ってきたのです。3個入りとばら売りがありまして、3個もいらないので、1個だけ。
どうしようかと迷って、入れませんでした。
やはり、入れた方がよかったのですね。
美味しかったので、まだ貰うことにしたので、今度入れてみます。
ありがとう。レパートリーが増えて嬉しいです。

投稿: 姫 | 2009年7月29日 (水) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/30738696

この記事へのトラックバック一覧です: りんごジャム:

« 映画「ハリー・ポッター 謎のプリンス」 | トップページ | Aさんとパイナップルリリー »