« 「日本の心」絵画展 | トップページ | 高校同級会 »

料理「小魚の南蛮漬け」

小魚でよく使うのは、あじ。はちめの小魚は、めったにない。

P1120465w540 娘が、嬉しそうに買ってきた。唐揚げをして、南蛮漬けを作るつもりらしい。ちゃっかりと私が渡したお金で買って作り、自分の家の分は持ち帰るつもりでいる。それが、砂糖と塩を間違えて、塩をたっぷりと入れたらしい。

くどくて食べられない。「どうしよう」と相談したので、その中に、きゅうり(夫の作ったものが、余り返っている)・大根をきざんでいれた。あまりのくどさに、漬け物感覚。たっぷり入れたら、美味しいものができあがった。  ー写真には、魚がたくさん入っていますが、割合としては、野菜が3、魚が2といったところですー

怪我の功名、メニューが増えたようです。

|

« 「日本の心」絵画展 | トップページ | 高校同級会 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
視た眼には、実に美味しそうに
見えるけどねー^o^晩酌の肴にぁ、
よさそう。

   imaichi

投稿: imaichi | 2009年7月16日 (木) 06時04分

姫ちゃん
すごいコンビネーションですね。
羨ましい親子です。
Sちゃんの望みもかない、はちめも無駄にならず、
メニューも増えてよかったですね。

投稿: 清姫 | 2009年7月16日 (木) 07時50分

転んでもタダでは起きない逞しさを教えておられる姿が目に浮かびました。
当然このブログは旦那方も、ご覧になられるのでしょうね。
感想をお伺いしたいものです。

投稿: ヒマジン | 2009年7月16日 (木) 10時21分

imaichiさん
思った以上に美味しかったのです。
確かに、酒のおつまみに良いかも・・です。

投稿: 姫 | 2009年7月16日 (木) 13時41分

姫さま
「塩」と「砂糖」を間違えて、すごい味だったでしょうが(*^_^*)。
南蛮漬け、わたしもうらやましくなり、今日スーパーで小鯵を買いから揚げにしました。
「きゅうり・たまねぎ・ピーマン」を入れてつくりました。今晩から食べれますが、時間が経つとまた美味しいです。

投稿: 森のくまさん | 2009年7月16日 (木) 13時54分

清姫さん
上手いこといってくれますね。
これだと、一石二鳥、三鳥ですね。

投稿: 姫 | 2009年7月16日 (木) 14時02分

ヒマジンさん
「もったいない」時代ですから・・
我が家は、当然旦那は見ません。パソコンの触り方も知らないようです。

投稿: 姫 | 2009年7月16日 (木) 14時16分

森のくまさん
ヒントで、献立にいれてくれて、嬉しいです。
実は、たくさんあって、玉葱を入れたのも作りました。
長い間持ちました。

投稿: 姫 | 2009年7月16日 (木) 14時40分

姫様
グッドアイディアですね。
胡瓜と大根の水分で、おいしく変ったのですね。
ハチメの骨はけっこう硬いですが、大丈夫でしたか?。

投稿: ヒマ子 | 2009年7月16日 (木) 16時25分

ヒマ子さん
たくさん入れて、やっとです。
どれだけ塩を入れたものやら・・・
小魚は、大丈夫みたいです。
年を取るに従って、魚も人間も顎がこわくなります。

投稿: 姫 | 2009年7月16日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/30562491

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「小魚の南蛮漬け」:

» 節約 大根料理 [節約 大根料理]
しょうゆをかけていただく。削り節と万能ねぎを散らす。健康レシピの紹介です。・お好みソースお好み焼きにつけるソースをフライパンに入れ、焼いたとうふをいれ焦げない程度に焼く。焼いたとうふの上にかけ万能ねぎやしょうがをのせる。 [続きを読む]

受信: 2009年7月31日 (金) 11時55分

« 「日本の心」絵画展 | トップページ | 高校同級会 »