« 茗荷 初収穫 | トップページ | ルビーの会 '09 »

料理「きゅうりの即席漬け」

夫の趣味で、わずかばかりの家庭菜園をしている。そこに、きゅうりが 3本植えている。家族で食べるのなら、1本で充分ある。成るときは一時のもの。たくさんあるので、親戚や友達・近所にも分けている。一応、嬉しそうに「ありがとう」とおっしゃるが・・・

我が家でも、手を替え品を替え、やっているが・・・   昨年は、「きゅうりスープ」をアップした。もちろん、これもメニューにある。

P1120599w540きゅうりの即席漬け」 色々作ったが、これは、一番簡単。きゅうりを1cmくらいに斜め切り。袋に、生姜のすり下ろした(冷凍にするのは、7/1にアップ)ものを入れ、白だしを少し加える。(濃縮なので、入れすぎないように

P1120602w540 ご飯の用意をするとき、初めに作っておくと、食べられます。白だしなので、色が汚くならなくていいです。注意することは、漬けすぎると水分が出過ぎて、生姜を洗い流してしまいます。すこし、生姜が付いているのが美味しいのですから・・

|

« 茗荷 初収穫 | トップページ | ルビーの会 '09 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
実に、美味しそう^o^熱燗に合いそう。
しばらく、食していないなー。

    imaichi

投稿: imaichi | 2009年7月22日 (水) 06時00分

姫ちゃん
すぐやってみます。
私はもっぱら短冊に切って、ラッキョウ酢に
つけています。かなり酸っぱい。
でも夏だから、すっきりと食が進むよ。

投稿: 清姫 | 2009年7月22日 (水) 06時41分

imaichiさん
生姜が効いて実に美味しいのです。
これならいまいちさんもできますよ。

投稿: 姫 | 2009年7月22日 (水) 09時42分

清姫さん
同じ事をしていても、飽きてきますから目先を変えています。

投稿: 姫 | 2009年7月22日 (水) 09時51分

姫様
簡単ですぐに食べることができていいですね。
昨夜、姫さんのブログで紹介された「きゅうりスープ」を作りました。
きれいな緑色が涼しそうで、おいしかったです。
又、簡単で新しいお料理、教えて下さいませ。

投稿: ヒマ子 | 2009年7月22日 (水) 11時09分

姫さま
たくさんあるときは千枚おろしでおろして塩をふり、よくもみます。
固く絞ります。とても少なくなります。
三杯酢をかけます。ありふれていますが、日持ちがするし、大量消費に便利。

投稿: 森のくまさん | 2009年7月22日 (水) 12時53分

我が家も今は胡瓜、きゅうりに囲まれています、味噌汁にもきゅうりをいれますよ
先日休みのひに指先を怪我をした私の代わりに夫が食事を作ってくれましたが
目の前は胡瓜づくし、たまには別なもの食べたいなといいましたら、なんと胡瓜の天ぷらを作ってくれましたが、おせいじにも
美味しくありませんでした。採りすぎた胡瓜を軽く塩漬けしたあと、天日干ししたものを冷凍して漬物のない時期にキュちゃん漬けにして食べています

投稿: りんどう | 2009年7月22日 (水) 16時15分

きゅうりは夏野菜の代表。
野菜つくり名人のご主人、拙宅にもほしいです。
暑い夏に体温を下げてくれる野菜です。
冬はきゅうりを食べないので、この時期
飽きずにたべます。
茗荷にきゅうり、買いに行こうかな?

姫夫農園産、歩いて5分だもんね!!

投稿: 笛子 | 2009年7月22日 (水) 18時48分

ヒマ子さん
きゅうりスープ作ってくださったのですか。
とても嬉しいですよ。

投稿: 姫 | 2009年7月22日 (水) 22時23分

森のくまさん
「おすばい」みたいな感覚ですね。
今度やってみます。

投稿: 姫 | 2009年7月22日 (水) 22時50分

りんどうさん
指、大分ひどかったのですか。
北信越メロウで、コメント何回か見たことあるのですが、最近、お出ましがないので心配していました。
きゅうりずくしでしたか。旦那さん頑張りましたね。天ぷら、私も作ったことがあります。美味しくなかったです。
きゅうりの天日干し、今の時期、北陸ではだめかも・・・
信州は、乾燥しているので、天日干しすぐできますね。

投稿: 姫 | 2009年7月22日 (水) 23時01分

笛ちゃん
ないですか。
晴れ間に、茗荷を摘んだら持ってきますよ。

投稿: 姫 | 2009年7月22日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/30644472

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「きゅうりの即席漬け」:

« 茗荷 初収穫 | トップページ | ルビーの会 '09 »