« 原 信夫と♯&♭ | トップページ | 風呂敷アート »

料理「三つ葉とコケのスープ」

コケ類が好きなので、何種類かは、必ず冷蔵庫に持っている。なのに、娘が「食べきれないから・・・お土産・・」と、持ってきた。何とか、消化しなければならない。

P1120513w540 スープの材料  しいたけ(お気に入りの「しいたけ侍」・肉厚でおいしい)、えのき茸、ウインナー(だしに使う)、三つ葉、コンソメスープの素(4人分なら2個)。

作り方  三つ葉以外と水を、鍋に入れ、さっと、火を通したあと、塩・胡椒で味を調え、三つ葉を放す。

P1120517w540 三つ葉の香りととウインナーの香りが、以外にあう。母を除き、他の者には好評だった。一日おいて、また作ったが、完食こんな言葉は無いらしく、かんしょく で、変換しなかった

|

« 原 信夫と♯&♭ | トップページ | 風呂敷アート »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
三つ葉の香りが、ただよってくる
ようですね^o^

     imaichi

投稿: imaichi | 2009年7月 8日 (水) 06時05分

姫ちゃん
ちょうどウチの冷蔵庫にも、ぶなシメジ、ウインナ、
春菊があるから作ってみようかな。
この春菊、近所の司法書士さんに世話になっていた5年越しの手続きが完了し、お礼に行ったら中庭で娘さんが作っている、と頂いたのです。
それはきれいで新鮮。香りのあるものは美味しいね。

投稿: 清姫 | 2009年7月 8日 (水) 06時22分

姫様
コンソメは和・洋なんにでも合うので
重宝していますが、三つ葉を使ったことが
ありませんでした。
いい香りが漂ってきそうですね。
早速作ってみます。

投稿: ヒマ子 | 2009年7月 8日 (水) 09時40分

姫さん
コケ類、三つ葉大好きです。
『ウインナがどうも・・・』の夫の留守をねらって作ってみます。

投稿: 風子 | 2009年7月 8日 (水) 12時47分

姫さま
おしゃれなものですね。つゆどきにさっぱりと美味しそうです。色・香がいいですね。

投稿: 森のくまさん | 2009年7月 8日 (水) 14時01分

imaichiさん
三つ葉は、独特な香りがありますね。

投稿: 姫 | 2009年7月 8日 (水) 20時55分

清姫さん
春菊も、きっと合うと思いますよ。香りが良いですから・・

投稿: 姫 | 2009年7月 8日 (水) 20時57分

ヒマ子さん
味噌汁より、スープが多いかも知れません。
コンソメは、煮物にもよく使います。

投稿: 姫 | 2009年7月 8日 (水) 21時10分

風子さん
ベーコンが、いいです。ベーコン無いとき、ウインナー使います。
スモークの香りがいやな人は、どちらもだめですね。

投稿: 姫 | 2009年7月 8日 (水) 21時31分

森のくまさん
そう言って頂くと嬉しいです。
試してみてください。

投稿: 姫 | 2009年7月 8日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/30454612

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「三つ葉とコケのスープ」:

« 原 信夫と♯&♭ | トップページ | 風呂敷アート »