« おかず事情 | トップページ | つばき会・牧歌の里ー1 »

我が家のスピード料理

先日、アグリピアでスピード料理を習ってきたが、我が家でもスピード料理は欠かせない。最近作った物の中から、2点紹介する。

P1120021w540茄子のもみじこたらこ炒め」・・・写真ではもみじこがどこに入っているのか分かりませんが・・・。ある時は、もみじこそのものを。無いときは、たらこスパゲッティ(袋入り)を使います。

P1120135w540海鮮と野菜のとろみあんかけ」・・・海鮮は冷凍ミックス。水分は、野菜から・・・。とろみは、ホワイトシチュー(固形。4人分で2かけ)を細かくして入れる。味の不足は、コンソメ・塩胡椒。炒めるとき焦がさないようにすると、綺麗な色に仕上がります。

|

« おかず事情 | トップページ | つばき会・牧歌の里ー1 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃん
上手いね~。いただきで~す。
①は茄子の色を赤と緑がきれいにカバーしている。茄子は、アグリピアのサイコロ切りより薄切りの方が見栄えがいい。もみじこの塩味が美味しそう。
②はとろみにホワイトシチューを使うのが
新しいアイディアかな?
両方ともすぐ作れそうですね。

投稿: 清姫 | 2009年6月11日 (木) 07時53分

清姫さん
初めは、もみじこ赤くて綺麗になると思ったのですが、負けてしまいました。
ホワイトシチューを入れるのは、アイデアだったと思います。結構いけます。お試しあれ!

投稿: 姫 | 2009年6月11日 (木) 09時46分

姫さま
器といい、お料理といい我が家と生活レベルがだいぶ違います。そのせいか我が家の毎月食費は
本当に低額に収まるのです。
ということは「ろくなもん」食べとらんちゅうことです。

投稿: 森のくまさん | 2009年6月11日 (木) 12時13分

森のくまさん
大したこと無いです。献立を立てて買い物をすると言うことはなく、いつもあるもので作ります。
不足の物は、ありますが、かまわずつくります。
小皿は、九谷で買った物です。

投稿: 姫 | 2009年6月11日 (木) 13時55分

姫様
ホワイトシチューを使ってのとろみ付け、
目からうろこでした。試してみます。
ピーマンの緑が鮮やかですが、最後にさっと
炒め合わせたのでしょうか?

投稿: ヒマ子 | 2009年6月11日 (木) 17時06分

ヒマ子さん
結構いけますよ。片栗粉より、水っぽくなくて良いように思います。
試しあれ!!
写真を撮ろうと思ったので、茹でて乗せました。
いつもは、一緒に炒めると写真を撮るころには、色が汚くなってしまいます。

投稿: 姫 | 2009年6月12日 (金) 02時53分

スピード料理
我が家も年々お年のせいか、あまり手をかけるものは苦手になりましてね
もっぱらスピード料理、レシピいただきますね

投稿: りんどう | 2009年6月13日 (土) 17時17分

りんどうさん
久しぶりですね。
お元気でしたか。
りんどうさんのブログが閉鎖されているので、様子が分からないのです。ほっとしました。お忙しいでしょうが、時々、お出ましください。

レシピ、役にたったらうれしいです。

投稿: 姫 | 2009年6月13日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/30048607

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のスピード料理:

« おかず事情 | トップページ | つばき会・牧歌の里ー1 »