« 6月の玄関飾り・花 09' | トップページ | おとぎの森のばら '09 »

変身料理

P1110266w520 根野菜を少し大振りに切って煮込む料理(名前はあったようだが、覚えていない)と言うか、スープと言うかよく作る。基本は、じゃがいも・にんじん・たまねぎ・コーンの缶詰、肉類は、鶏肉・ウインナー・ベーコンなどから選ぶ。コンソメスープの素で味を付け、塩胡椒で味を調える。

P1100033w640 時には、コケ類やキャベツもよい。スパゲッティを2~3等分に折り、一緒に煮込む。スパゲッティからぬめりが出て、スープにとろみが付く。 これは、昨日残った物に、スパゲッティとコケを足して煮たものです。

P1110256w520 P1110254w520 これも、残り物に足した物です。イカと柚子(冷凍してあった)を餃子の皮で包んで入れました。柚子の香りがよかったです。冷凍の水餃子でもいいです。

ほかに、水を足して(くどくなるので)ホワイトシチューやカレールーを入れることもあります。この手の物は、ドミグラスソースが美味しいかも・・。

|

« 6月の玄関飾り・花 09' | トップページ | おとぎの森のばら '09 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
実に、美味しそう^o^これを見て
食欲が湧かなかったら、病気かも?

   imaichi

投稿: imaichi | 2009年6月 2日 (火) 06時11分

姫ちゃん
野菜中心で、味付けや添え物で上手にアレンジされますね。
アグリピアのメニューに立候補すればいいですよ。何か私にも作れそう…。

投稿: 清姫 | 2009年6月 2日 (火) 09時51分

姫様
見事なアレンジ、さすがですね。
イカと柚子をギョウザの皮で包む
料理、初めてです。
簡単そうでも、私には思いつかない
ものばかりです。

投稿: ヒマ子 | 2009年6月 2日 (火) 10時02分

姫さま
「変身料理」子沢山のわたしも昔からよく作りました。「これは夕べの残りのあれとあれか?」と言って食べていましたっけ。
変身のさせ方がバレバレだったのでしょう。

投稿: 森のくまさん | 2009年6月 2日 (火) 10時40分

いまいちさん
ボリュームがあるので、これを作った日は、ご飯が売れません。

投稿: 姫 | 2009年6月 2日 (火) 16時53分

清姫さん
圧力鍋で作ると早くできますし、肉も軟らかくなります。
要するに、何を入れてもいいということです。
あるもので、作ります。
何を作ろうとしても、材料が全部揃っていないのです。

投稿: 姫 | 2009年6月 2日 (火) 16時57分

ヒマ子さん
肉を切らしていまして・・・
豚肉を柚子味噌にからませて包むこともあります。
何でもあり!! は、長い間給食を食べてきたせいだと思います。

投稿: 姫 | 2009年6月 2日 (火) 17時02分

森のくまさん
ばればれは、しかたありませんね。頭のいい人達の集まりですから・・
これは、若い者は喜びますが、年寄りはいやーな顔をします。
めげません。若さのバロメーターですから・・。

投稿: 姫 | 2009年6月 2日 (火) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/29904157

この記事へのトラックバック一覧です: 変身料理:

» 「世界一美しい政治家」藤川ゆり議員が婚約した? [「世界一美しい政治家」藤川ゆり議員が婚約した?]
「世界一美しい政治家」に選ばれた青森県八戸市市議会の藤川ゆり議員の左手薬指に指輪が! [続きを読む]

受信: 2009年6月 3日 (水) 01時15分

» 餃子 レシピ [餃子 レシピ]
餃子のレシピって本当に様々なものがあります。餃子の焼き方や作り方など餃子のレシピに関する情報をお届けします。餃子のレシピで料理に幅を広げましょう! [続きを読む]

受信: 2009年6月 5日 (金) 00時29分

» 三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組 [三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組]
三沢光晴よ永久に!「プロレス界の盟主 三沢光晴 緊急追悼スペシャル」7月5日に追 [続きを読む]

受信: 2009年6月29日 (月) 05時44分

« 6月の玄関飾り・花 09' | トップページ | おとぎの森のばら '09 »