« お茶のお稽古 | トップページ | パナソニックフェアー »

料理「高岡丼」

またまた戸出のアグリピアの料理教室に行ってきました。今回は「初夏の高岡丼」。 北日本新聞が応援しているのか、アグリピア発 「とことん高岡丼」と言うの記事がよくでている。どんなものか、興味がありました。<高岡で採れた材料を使って丼を作る>と言うことらしい。だから、これ といって定番はない。つまり、何でもあり、ではないだろうか。

P1120091w560小さい丼(ご飯が40g)で、5品の丼で1人前。手前左から、大豆こだぬき丼(こだぬきとは、天かす。卵とじにする)・なすとなめこ丼(にんにく・しょうがで炒めて、調味料・唐辛子)・かぼちゃと玉葱のエスニック丼(カレー味)。向こう左から、きゅうり&かまぼこマヨ丼・ニラと牛肉味噌丼。そして、たまねぎのおかか和え。半分見えているのは、高岡どっこのみそ汁。

どれも、わざわざ丼にしなくても、白いご飯とおかずとして味わいたいものばかりだ。丼にすると、どれもがご飯に汁が浸みてしまって・・・。数があればあるほどうんざりする。

P1120097w560 P1120111w560 ラップとタッパー持参。丼にラップを敷いて、滑らせるように移す。リボンで結わえて持ち帰った。我が家でも評判がいまいち。進んで食べようとするものが誰もいない。娘が来たので、2こだけでも・・と持っていって貰った。あとはどうしよう・・・。処分に困っています。

P1120088w560 「高岡どっこ」。きゅうりが大きくなったように見えるが種類が違うのだそうだ。味は、きゅうりと同じ。スーパーで見ると、120円。「太きゅうり」と書いてあった。我が家には、きゅうりがいっぱい出来る。もちろん、太いものもできるで、代用することにしよう。

|

« お茶のお稽古 | トップページ | パナソニックフェアー »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃん
いつも手元にある材料を使って、
アイディアはいいんだけど。
一度に5種類も作ったからかもね。
副菜にいいんじゃない?
リボンで結んでおにぎりみたいにして、
これもアイディア商品のようですよ。

投稿: 清姫 | 2009年6月 8日 (月) 08時49分

姫様
小丼をラップで包んで、リボンで結ぶと、ぐっとかわいくなって
丼とは思われません。いいアイディアですね。
お出かけのとき、おにぎり代わりに、
汁気の少ないものを作って、こんな風に
すれば、おかずいらずでいいかもしれませんね。

投稿: ヒマ子 | 2009年6月 8日 (月) 20時12分

清姫さん
どれも副食としては、まことに良い物ばかりです。
汁のないもので、包んだら可愛くなっていいような・・

投稿: 姫 | 2009年6月 8日 (月) 20時51分

ヒマ子さん
乗せるものを考えなければいけませんが、方向性としてはいいかも・・
汁があると、猫まんまになってしまて・・・

投稿: 姫 | 2009年6月 8日 (月) 20時55分

姫さま
新聞によく「高岡丼」出ています。
おいしそう。食べてみたいと思ってみています。
見ると食べるとちーと違うのかな(^。^)

投稿: 森のくまさん | 2009年6月 8日 (月) 21時14分

森のくまさん
私は、猫マンマがあまり好きではないからだと思います。
でも、多いとしつこく感じます。
だから、一つだけ丼にして、後はおかずにすればよかったのかも・・・

投稿: 姫 | 2009年6月 8日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/29999689

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「高岡丼」:

» 間食しても太らない方法 [カリスマスーパーモデルのダイエット方法[モデル育成楽ちんダイエット]尾関紀輝]
「間食が太る」は大間違い!     一般的に「間食をすると太る」と言われていますが、決してそうではありません。     ですから、もうこれ以上我慢しないでください。     大切なのは、食べる量ではなく、タイミングなのです。     「間食をしな�... [続きを読む]

受信: 2009年6月10日 (水) 09時44分

« お茶のお稽古 | トップページ | パナソニックフェアー »