« パナソニックフェアー | トップページ | 我が家のスピード料理 »

おかず事情

P1120084w560 夫の趣味でわずかばかりの野菜を作っている。今年の葉類は、チンゲン菜・春菊・ほうれん草がある。これは、チンゲン菜。農薬を蒔いていないので、穴がいっぱいあいている。他の物は、匂いがあるのでよってこない。

P1120082w560 今日は、これを使った。<うなぎ・厚揚げ・青梗菜・椎茸の卵とじ><えのき(瓶詰め)・しらすの大根下ろし和え・・・充分味が付くので混ぜるだけ><厚揚げ・馬鈴薯・わかめの味噌汁>

夫は、これで丁度良い と言う。母には、この中から、椎茸と青梗菜のほとんどを抜く。母も、好き と言う。私も、これだけだと別メニューにしなくても楽なのだ。しかし、私と息子は物足りない。肉か油炒めが欲しい。が、私は、面倒なので我慢した。息子には、ウインナーのケチャップ炒めを付けた。

3世代は、食事作りがなかなか面倒。毎日、誰かに合わせながら、足したり引いたりして頑張っている。しかし、この気遣いのほとんどは、誰も気が付いていないと思う。

|

« パナソニックフェアー | トップページ | 我が家のスピード料理 »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃん
涙ぐましい努力ですね。
お母様はともかく、ご主人は気づいておられますよ。
右上のはもしかして西瓜?
これは豪華版ではありませんか。もう出ていますか。

投稿: 清姫 | 2009年6月10日 (水) 08時47分

姫様
新鮮で安心なご主人手作り野菜を使っての
ヘルシーな献立、いいですね!。
3世代同居の献立のご苦労、皆さん、
わかっていらっしゃると思いますよ。

投稿: ヒマ子 | 2009年6月10日 (水) 11時52分

姫さま
これだけ苦労しておられるから、メニューもいろいろ、アイデイアも豊富なのですね。

投稿: 森のくまさん | 2009年6月10日 (水) 16時54分

清姫さん
分かっていただけますか。
肉にしたら、完全別メニューです。
どれだけわかっているやら・・
すいかです。とっくに出ています。3回食べました。

投稿: 姫 | 2009年6月10日 (水) 22時14分

ヒマ子さん
分かっていてくれると、嬉しいのですが・・・
娘は「私なら出来る」といいます。
「あなたの作るもので、ばあちゃんが食べれるものは、ほとんどない」と言ってやりました。

投稿: 姫 | 2009年6月10日 (水) 22時20分

森のくまさん
母は、純和風でないとだめです。
スパゲッティ・ラーメンは、「そんなもん」といいます。後は、押してしるべし・・
私が好きな物で、嫌いなものがたくさんあります。私が子供の頃、おばあちゃんは「トマトで煮て置いたから・・・」「ベーコンのスープ、美味しいね~」とハイカラな人だったのですが・・
かみ切れないと、食べられない物も山ほど。
きわめつけは、I H は、磁気が出るから(ペースメーカーが入っている)と、いうので、半煮えの時煮直しは出来ない。鍋物は出来ない・・
など、制限が多いです。
それでも、少しでも楽をしたい と工夫します。

投稿: 姫 | 2009年6月10日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/30032088

この記事へのトラックバック一覧です: おかず事情:

« パナソニックフェアー | トップページ | 我が家のスピード料理 »