« けんか山車 | トップページ | 木曽路 »

料理「鮭の桜葉むし」

P1110301w540 新緑の季節となりました。試しに桜葉を5枚摘んできました。これが上手くいけば、5~60枚、保存用に作りたいと思っています。

赤飯を頂いても、あまり売れないので、茶碗一杯分づつラップして冷凍してある。何とか処分したいと考えたのが、「鮭の桜葉むし」。

桜葉に塩を振りかけ、蒸す。 下敷き(あんころの包装またはアルミホイルなど)に鮭、赤飯、桜葉と乗せる。 蒸し器で、蒸す(6~7分だと思う

P1110303w540 白だしであんを作る。ベジタブルは、手間いらずできれい。

蒸すので、余分な油を流してくれるので、さっぱりする。桜の香りが良かった。赤飯もこうすれば、おかずとしても結構いける。

|

« けんか山車 | トップページ | 木曽路 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
頭脳を使って、いろいろ工夫の
結果ですね。美味しそう^o^
私ぁ、食べる人だけで、とても
作れそうもない(>_<)料理教室に
行ったこともあるんだけどネ、、

   imaichi

投稿: imaichi | 2009年5月18日 (月) 06時04分

姫ちゃん
手が込んでいますね。
桜葉は事前に一度蒸すのですか。
冷凍した白いご飯でも大丈夫かな?
電子レンジでできれば楽チンですね。

投稿: 清姫 | 2009年5月18日 (月) 08時07分

imaichiさん
あるもので、何とかしよう。
残り物を処分しよう。
と、考えます。

投稿: 姫 | 2009年5月18日 (月) 08時44分

清姫さん
葉は、青いままでいいです。
餅米は、くっつき度がいいですが、うるち米は、低いです。よく握って押しつけるように、置くと良いです。
チンは、座布団を一枚敷いて・・(冗談)
電子レンジ充分いけると思いますよ。

投稿: 姫 | 2009年5月18日 (月) 09時04分

姫さん
よく工夫なさっていますね。
私は冷凍はするけど時間がたって
捨ててしまうという事が度々。
見習います。

投稿: 風子 | 2009年5月18日 (月) 09時33分

風子さん
全部が上手くいく訳ではないのです。
ただ、あまり買わないようにしています。
すると、何か無いかと探します。

投稿: 姫 | 2009年5月18日 (月) 21時53分

姫さま
すてきなメニュー。気持ちのゆとりもないとできません。毎日、最低限美味しく口に合えばいい
メニューばかり。参考にします。

投稿: 森のくまさん | 2009年5月19日 (火) 11時52分

姫さま
すてきなメニュー。気持ちのゆとりもないとできません。毎日、最低限美味しく口に合えばいい
メニューばかり。参考にします。

投稿: 森のくまさん | 2009年5月19日 (火) 11時53分

森のくまさん
大したことのないものです。
が、色合いは綺麗に仕上がりました。

投稿: 姫 | 2009年5月19日 (火) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/29379615

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「鮭の桜葉むし」:

« けんか山車 | トップページ | 木曽路 »